日本酒 灘五郷

日本酒の美味しい季節となりました。

そこに、メタボ夫婦さんの灘五郷の話題が、ちょっと気になりました。

そういえば、自分の小さい時から、TVのコマーシャルで流れていたのは、灘の酒ばかりでした。
自分の親達が飲んでいたのも、いつも灘の酒だったような??

酒は大関、、、日本盛りは、、、 松竹梅 などなど、

でも、最近は地酒ブームで暫らく飲んでいないな?

そこで、日本酒を覚えた時に良く飲んだ、剣菱を冷で、
魚はわらさのカマを塩焼きで、  旨い !

CIMG7489.jpg

女房がつくねを作ってくれました。 きょうも、ルッコラの上に乗ってました。

CIMG7491.jpg

熱燗も飲みたかったけど、 このまま、 イッキに行ってしまいました。 極楽です。
日本人で良かった。



関連記事
2009-11-22 21:53 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

剣菱だ、辛口剣菱、酒はこれでなきゃ
あんた通だね~

て言われそうですよ(^.^)
サワラの塩焼きやつくねも日本酒にぴったり、美味しそう

酒飲みおっさんのオジャマムシでした。
2009-11-23 07:08 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
カマの塩焼きに冷酒なんて、また海外在住者を敵に回す画像ですね!
でも、つくねだったらこっちでも作れるかも。作ったことないですが・・・
つくねとルッコラも相性良さそうですね。
うちの父は「男の辛口」と書いてある日本酒を好んで飲んでいたんですけど
どこのどういうお酒なんでしょうね?
でも、父と一緒に晩酌をしていたのは今でもいい思い出です。
2009-11-23 09:29 : kovachan URL : 編集
No title
飲んだら乗るな、飲むなら剣菱。っと・・・

日本酒にカマの塩焼きなんて粋ですなぁ~~(・∀・)ニヤニヤ
あえて冷酒。有ると思います。

実は剣菱飲んだ事ないんですよ(;´Д`)縁が無いというか・・・
家は黄桜の2級だし、飲み行く所も剣菱じゃないトコばかり・・・
今度買って飲んでみようかな。
2009-11-23 11:16 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
剣菱といえば・・。
剣菱といえば、赤穂浪士討ち入りの際 蕎麦屋の二階で酌み交わしたお酒ですね!!

私も・・・日本人で良かったぁ!!
2009-11-23 13:53 : ボス。 URL : 編集
No title
わらさって何?って聞こうと思ってたら、サワラのことだったんですね

冷やでクイーッですか
いいなぁ♪
私は日本酒のときは、ぬるく燗つける
冷やだと飲みすぎるような気がして・・・

つくね・・・美味しそう・・・ゴクッ
2009-11-23 15:08 : Lily姫 URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 剣菱だ、辛口剣菱、酒はこれでなきゃ

良く考えたら、剣菱って、灘の酒だったのですね。 昔から飲んでいたのに知りませんでした。
ブログって人間を成長させますね。(笑)
2009-11-23 18:41 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> カマの塩焼きに冷酒なんて、また海外在住者を敵に回す画像ですね!

むふふ、羨ましいでしょ。 カマの塩焼きなんて、200円で、写真の2倍以上あるんですよ。
これが、美味いのなんのって、普通の魚にお金をだす気になれません。
2009-11-23 18:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 飲んだら乗るな、飲むなら剣菱。っと・・・
>
昔は平気でした。 じゃなくて、

剣菱、一度飲んでみてくださいな。 美味いんだなこれが、 本当は醸造酒は自分的には認めないはずなんだけど、この酒だけは許しています。 
2009-11-23 18:45 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: 剣菱といえば・・。
> 剣菱といえば、赤穂浪士討ち入りの際 蕎麦屋の二階で酌み交わしたお酒ですね!!
>
> 私も・・・日本人で良かったぁ!!

おー、又私の知らないことが、 そうだったのですか? 
ソバ屋の二階っているのも、本当っぽい。 

日本人万歳ですね。
2009-11-23 18:46 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> わらさって何?って聞こうと思ってたら、サワラのことだったんですね
>

ふふf、 さわらとは違うと思うよ。 わらさって、ブリ、はまちとかです。
九州の人に魚で勝ったの初めてなので、なんか嬉しい。

カマって美味しいし、安いから大好きだよ。
2009-11-23 18:48 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: