FC2ブログ

ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボーが解禁されました。

あれは、ブドウの評価の為、早めに発酵させているから、ワインとしては、、 、 とか、
この、騒ぎはワインを知らない日本だけの物とか、、 

色々と言われてはいますが、 飲めれば良いんです、のん兵衛は。
今年はペットボトルのボジョレーもあって、値段も安くなって、良いことずくめです。

でも、買いに行ったら、安いのは売り切れていて、1180円のを買いました。
(それでも例年よりは安いと思います。)
CIMG7486.jpg

昨日ラーメンに使った、チャーシュに長いもをすって、ルッコラにくるんで食べて見ました。
いわゆるトントロです。
ルッコラの辛味が凄く合いますよ。
できれば、今庭で育てているワサビ菜ができれば使いたいです。
チャーシュはバラを使って5時間煮込んだ物です。

CIMG7443.jpg

料理的には日本酒も良かったのですが、
ボジョレーは軽いので、逆にコッテリとしたこういう料理も良いのでは?

凄く美味しくいただけましたが、
できれば、熟成できない、ワインなら、 酸化防止材はいらないのではと個人的に思いました。

1本空けるチョット前からやはり、頭痛が、、 そして、違うお酒に切り替えました。

関連記事
スポンサーサイト
2009-11-21 20:52 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ワインもお詳しいのですよね!

私もワインも大好きなんですが、畑がどうの品種が何とかって憶えられない。(涙

ユックリとワインを傾ける事が似合う歳も永く先では無いような気もしますし。。。(笑

よりよきワイン生活のタメに 少々勉強しょうかしら。。。
(飲めれば良し!に大きく賛同しつつも...)

2009-11-21 22:04 : いその爺 URL : 編集
No title
やっぱりよい土で育てているためか、葉っぱが大きくておいしそうなルッコラですね。
チャーシューと長いものルッコラ巻きですか~。
始めて見た組み合わせですが、おいしそ~~~~。
ルッコラも工夫次第で色々な使い道があるんですね。
大事に育てなきゃ!
このチャーシューのくわしい作り方をUPしていただけると嬉しいです!
2009-11-22 06:41 : kovachan URL : 編集
賛成!
私も飲めればよい派ののん兵衛ですよ!
美味しく飲めればうれしい派!
でもワインの酸化防止剤ってそんなにはっきり体に影響及ぼしているんですか?
ちょっと恐いです。

ルッコラ柔らかくって美味しそう
チャーシューと長いもの巻き巻きも食べてみたいです!
うちのど根性ルッコラ(コンクリートの割れ目から出ている)では
硬そうでやってみる気はしませんが。。。^^;


ルッコラ
2009-11-22 14:49 : みらぴん URL : 編集
No title
やっぱり頭痛の素は酸化防止剤ですかぁ?
飲んでる途中で痛くなるって、考えたらやっぱり怖いですよね
チャーシューの作り方、私も詳しく知りたいです
過去記事にある?
2009-11-22 20:20 : Lily姫 URL : 編集
いその爺さんへ
> 私もワインも大好きなんですが、畑がどうの品種が何とかって憶えられない。(涙

私なんか、名前すら覚えられない。 なので、一時はワインは諦めようと思ったのですが、良く考えたら、日本酒の名前も読めないのが沢山あるではないですか。

ま、飲めればいいかと。
2009-11-22 20:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> やっぱりよい土で育てているためか、葉っぱが大きくておいしそうなルッコラですね。

失礼しました。ルッコラはもらいものでした。 でも家庭菜園というよりプロの方です。
立派でした。 あの苦味がクセになります。
自分はわさび菜に期待しているのです。

チャーシュは試行錯誤していますので、そのうち、色々と記事にしますね。
いままで、相当作ってますよ。
2009-11-22 20:28 : ゴルッテリア URL : 編集
もらピンさんへ Re: 賛成!
> でもワインの酸化防止剤ってそんなにはっきり体に影響及ぼしているんですか?

自分の場合は量もかなり飲むのでしかたないですが、歳のせいか、必ず頭痛がするようになってしまいました。 なぜ、ワインだけが、酸化防止剤が入っているかは、理解できるのですが、 せめて、 ボジョレーなど、長期保存しないものには使って欲しくない気がするんです。


2009-11-22 20:31 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> チャーシューの作り方、私も詳しく知りたいです
> 過去記事にある?

チャーシューは試行錯誤しているので、そのうちに記事にしますよ。
今まで相当作っているので、 ネタも沢山あります。

基本的には煮込みで柔らかい物を目指しています。
2009-11-22 20:33 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんは

ボジョレーワイン買いましたか。
オイラは今だに買えてません。(もう売り切れとか)
今年は安いし買ってみようと思い
売り場へいっても、高いし良くわからず、こそこそと帰る始末。
飲めればそれでよし!同感なんですが

日本酒なら高くても買うのに、ワインはなぜか買えない現状であります。
どこへ買いに行っても若い女の子がいるのが理由かも(笑)
2009-11-22 21:58 : メタボ夫婦 URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> ボジョレーワイン買いましたか。

はい、買いましたけど、1本だけです。 やはり、ふつうのワインの方が安いし、美味しいので、これはあくまでもお祭りということ、で、酔っ払っています。

2009-11-23 18:40 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: