パスタとラーメンの違い

最近 いその爺さんのブログのナポリタンの謎を読んでいると、自分でもどんどん歴史を
調べるようになってきて、 ふと気がついたのが、 パスタとラーメンってどこが違うのかな?

パスタとラーメンどちらが、先に生まれたのか? とか色々と説はあるようだが、
疑問に思ったのは、その中身、 一般的にラーメンはカンスイが入っているとか、
パスタにはオリーブオイルが入っているとか、あるけど、 昔はきっと使っていないだろうな?
最近でも、 カンスイは添加物と考え使わないラーメン屋もあるし、、、
それなら、うどんは? どう違う?  食べた感じはそれぞれ全然違うけど。

そこで、讃岐うどんなどに使われている人気の小麦粉、麺の巧(オーストラリア産)に
卵とカンスイ、塩でラーメンの麺を、
カナダ産のデュラムセモリナに卵とオリーブオイルと塩でパスタを同じ太さで作って見ました。

コネテいる感触はちょっと違いますが、出来上がりは作った本人でもまったく解りません。
ちなみに右がラーメンで左がパスタです。

CIMG7451.jpg

ラーメンはまず、前に作って冷凍保存してある、丸鶏のスープを使って、塩味の物と、
豚バラを5時間煮込んだ、真っ黒いスープの2種類を作りました。

(クリックで少し大きくなります)

CIMG7360.jpg CIMG7461.jpg

パスタは、トマトソースにツナ、野菜、コンソメ、パルミジャーノなどを使って、
見ました。

CIMG7473.jpg

ラーメンの方にはカンスイを使用しているので、それなりにラーメンっぽかったけど、
それ以外に麺の違いってあまり感じられません。
カンスイなしのデュラムセモリナのラーメンっていうのも昔なんどか試したけど、
それなりに出来ちゃいます。 ますます、ラーメンとパスタの違いってよく解らなくなりました。

ちなみに今回は両方に卵を使いました。 

卵を使うことによって、麺のコシは、モチモチという感じより、どちらかというと、固いコシの
ある麺になるようです。 

今までの経験も含めて、考えると、私の好きな麺は、やはりモチモチなので、
強力粉と薄力粉のミックスで卵なしで作った麺(パスタもラーメンも)が一番好みのようです。

ナポリタンの謎からはかなり、脱線してしまいましたが、

中年の男って 変なことにコダワリます。


 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト
2009-11-20 16:15 : ラーメン : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおお~、待ってましたよ~。
手打ちラーメンに丸鶏スープ!
しかも豚バラを5時間煮込んだスープまで!!!
完全にノックダウンです。
女を口説くには最高の武器ですね!(下品ですみません)
パスタもめちゃくちゃおいしそうなんだけど、ラーメンMy Loveの私はやっぱりラーメンに目が行っちゃうな~。
中年男のこだわり、素敵!万歳!!
2009-11-20 19:18 : kovachan URL : 編集
No title
↑ 女を口説くには最高の武器ですね!

kovachanさんに賛成~っ!!

美味しいものにこだわって、次から次へとお料理出されたら
そりゃぁ、もう、
惚れてまうやろおぉぉぉぉぉーーっ

ラーメンも捨てがたいけど
今夜はパスタでお願い♪
湯気までホヤホヤと写ってて、もうたまりませんっ
2009-11-20 19:26 : Lily姫 URL : 編集
No title
ココにもナポリタンの謎を追う人がw
あの記事は面白いですよね(・∀・)ニヤニヤ

どっかの有名なラーメン屋さんが麺にこだわるうちに何故かうどん屋さんになったとか・・・・

しかし鳥スープのラーメン美味そうだなも。
2009-11-20 21:29 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
kovachanさんへ  
あはは、でもウチの女房はあんまり、ラーメン好きじゃないみたい。
というより、しょっちゅうだからね。

海外にいると、なかなか、ラーメン食べれないから、寂しいでしょうね。
その分、私が日本で沢山食べてあげますよ。 (笑)
2009-11-21 16:37 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
え~、料理で口説いたことなんて、今までないよ?
もっと、凄い武器もっているもんね、 俺 。 (冗談)
というか、色々失敗しているし、

料理作っているだけの方が、無難でいいや。
2009-11-21 16:41 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> しかし鳥スープのラーメン美味そうだなも。

ちょっと、煮込み過ぎなので、濁ってしまいましたが、味は良い味がでています。
なかなか、お店ではコストがかかってしまうので、丸鶏は使えないですよね。
丸鶏使っているという、有名店も実際に食べてみると、全然ダシでていないし、、、
2009-11-21 16:44 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
記事の中でわざわざ、ご紹介まで頂、有難う御座います。

ラーメン滅茶苦茶美味そう!
全て手作りとは凄いです。
まさに、世界に唯一の品ですね。

ところでナポリタンの“麺”を調べている時に、気が付いたのですが。

材料にデュラムセモリナ100パーセントに拘るのは、乾燥パスタだけだと思っていたのですが。。。
生パスタの場合は違いますよね?

英語の先生でしたっけ?
「パスタはデュラムセモリナではなくては。」発言は。
乾燥パスタ限定の筈なんだけどな~?

私はグルッテリアさんの“薄力粉+強力粉、玉子無しを是非食してみたいですわ!
2009-11-21 18:38 : いその爺 URL : 編集
いその爺さんへ
> 「パスタはデュラムセモリナではなくては。」発言は。
> 乾燥パスタ限定の筈なんだけどな~?

確かにイタリアの法律で決められているのは乾燥パスタがデュラムセモリナということです。

日本の生パスタを扱うお店ではデュラムセモリナを使うと非常に商品価値があるので使っているようです。私が調べた結果では、イタリアの有名店などでは、強力粉でも薄力粉でもない、精製率の違う00粉を使うお店が多いようです。 いその爺さんに影響されて、パスタの歴史を調べていたら、16世紀ころから、イタリアではデュラムセモリナを使って1日中、足でパスタを踏んでいたという文章を見つけてから、再び、デュラムセモリナに興味を持ってしまいました。
奥が深いです。 
2009-11-21 20:29 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんばんは~♪

二つとも手作り麺なんですね~~
すごい!!!
こういう実験、大好きです♪
ラーメンも美味しそうだけど、湯気の写ったパスタが最高~
2009-11-21 20:45 : BiBi URL : 編集
BiBiさんへ
> 二つとも手作り麺なんですね~~

手作り麺から自分の麺が始まったんです。 そして、スープ、ソース、 でも全て美味しい酒を飲みたいからですかね。 なかなか上手く出来ないです。 だからずっとやっているのかも?
2009-11-22 20:23 : ゴルッテリア URL : 編集
コメントありがとうございます!
ラーメンだけでなくパスタもすごいですね!!

また覗きにきま~す♪

ぽちっとしておきますね☆
2009-12-28 21:47 : satox URL : 編集
satox Re: コメントありがとうございます!
> また覗きにきま~す♪
>
ラーメン作り頑張って下さいね。 新しいパスタマシンも楽しみですね。
2009-12-30 18:08 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: