手作りなめ茸おろしで一杯

なめ茸って、瓶詰めでスーパーで買うものだとばかり思っていた。

実は前にシナチクを手作りしようと、試みたけど、どうしても市販のようにはならないので、
なめ茸も作るのは難しいのだろうと、最初から諦めていた。

ところが、マムチさんのなめ茸の記事をみて、びっくり。
超簡単なのである。 作り方はマムチさんの記事を参照して、追加に
唐辛子をちょっと加えただけです。
添加物なしというのが、いかにも健康っぽくて、酒が進みます。

こうなると、コテコテの日本酒が飲みたくなります。

CIMG7465.jpg

飲んだお酒は ”みちのくやまがた” 純米酒である。 金賞受賞とか書いてありました。

最近の、旨い日本酒の表現っていうと、 

 水のように、すっきりとした味わい とか、
 まるでワインのように、 フルーティな味わい とか?
 米くさくない とか?
 酔っ払い臭くない とか?
 
など、ばかりだと、どうしてもひねくれ物も私としては、 なら、 美味しい水やワインを
飲んだら? とか思ってしまいます。

純米酒だと、いかにも、米の香りの日本酒です。 だから人気がないと聞きますが。

もちろん、ワインのようなフルーティーな味わいはないので、醤油系の味しか合わないような
気がします。  絶対にチーズなどを使った料理は想像も出来ません。

次に食べるのも、日光行ったときのお土産の たまり漬けです。

CIMG7470.jpg

こうなると、締めは 古代米です。

CIMG7471.jpg

激ヤセ街道まっしぐらのように思われてますが、(?) いっこうに痩せないのは
なぜでしょう? 

酒の飲みすぎ? 
ブログに載せていない食べ物がたくさんある?

 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト
2009-11-19 09:04 : : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ~♪

嬉しいパクリ、ありがとうございます(笑)
赤とうがらしが、ピリリとして
とっても美味しそう~*
うちの旦那さんは、柚子コショウをちょっと足して、楽しんでいますよ(笑)
私も日本酒は、フルーティーなものより
キリっと辛口の方が好きです^^v
2009-11-19 14:50 : マムチ URL : 編集
こんにちは!
あら! 私の出番?
冷で キィーン。。。旨いねぇ!!

あらまぁ、ハシタナイところを、、失礼しました。

手作りの「なめ茸」美味しそうです。(最近食べていません。ビン詰の事ですよ、、)
健康を考えるとイイのでしょうが、つい面倒なので買っちゃうんですよねぇ・・。
2009-11-19 15:29 : ボス。 URL : 編集
No title
ブログにのせてない食べ物がわんさかあると見ました
ふふふ~ん  にや~り
いったい何を食べてるんだか???

あぁ 日本酒いいなぁ~
私、甘口も辛口も酒くさいのもどれも好き
っていうか・・・一度に飲み比べないと差がわかんないの、実は。

こーゆーのを、飲めりゃ、なんでもいいと言うのかな?アハッ
2009-11-19 18:38 : Lily姫 URL : 編集
No title
こんばんは~

めちゃくちゃヘルシーなつまみですよね~~~笑
健康かつ美味しそうデス!!
2009-11-19 19:47 : BiBi URL : 編集
No title
あれ?
今日は牛のあそこの料理かと思ってました(笑)

へ~、なめ茸って手作りできるんですね。私も瓶詰めしか知りませんでした。
たまり漬けもいいおつまみですよね。日本酒に合います!
そういえば日本酒しばらく飲んでないなぁ・・・
2009-11-19 19:54 : kovachan URL : 編集
No title
なめたけって自分で作れるんだ。マムチさんすげぇwww
大根おろしは定番ですな。

昔、日本酒に凝った時は甘くてすっきりってのが良かったです。
最近日本酒は冷酒より熱燗のが好きなんで辛口の二級酒が良いですな。
2009-11-19 20:11 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
>どうしてもひねくれ物も私としては、 なら、 美味しい水やワインを
飲んだら? とか思ってしまいます。

大きく拍手を送らせて頂きます!
日本酒がワインらしくてどうするの?
と常々思ってましたわ。

やはり“食のリンク”が存在していると思う。
本日は日本酒のお宅が多そうですな。
2009-11-19 20:58 : いその爺 URL : 編集
No title
私はフルーティーな日本酒っていうとなんか美味しそうに感じちゃいます。
真の酒呑みではないってことですね。笑
なめたけ、美味しそうですね♪
私もえのき大好きで買いすぎるとたまに作ります。唐辛子入りって辛くておいしそ~!
2009-11-19 21:38 : NON URL : 編集
No title
こんばんは

あ、なめ茸と日本酒、いい雰囲気ですね
山形の日本酒ってどんな味かな?
神戸でのお酒の宣伝って、「男の辛口、灘の生一本」が主流ですが
新潟の「越乃寒梅」を飲んだ時は、フルーティーという言葉がピッタシ
これが日本酒?と思いました。
2009-11-19 22:00 : メタボ夫婦 URL : 編集
マムチさんへ
> うちの旦那さんは、柚子コショウをちょっと足して、楽しんでいますよ(笑)
なるほど、柚子こしょうってのも、ありますか?
柚子こしょうってなかなか使えずにいたんですよ。

色々と楽しんでますね、マムチ家は。 羨ましい。
2009-11-20 14:59 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは!
> あら! 私の出番?
> 冷で キィーン。。。旨いねぇ!!

ボスさんが言うと本当に美味しそうです。 
昨日はいつものとおりにかなり飲んでしまいました。 (笑)
2009-11-20 15:01 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 私、甘口も辛口も酒くさいのもどれも好き

あはは、 右に同じです。

甘いのは、嫌なときあるんだけど、美味しいのもあるんだよね。 酒臭いのは、良く自分が言われる。
酒飲んでんだから、酒臭いのは当たり前だろ、って言い返している。
2009-11-20 15:03 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ
> めちゃくちゃヘルシーなつまみですよね~~~笑

写真に載っているのは、本当にヘルシーです。 (笑)
酒の量が普通なら、なおヘルシーなのですが、
いかんせん、飲みすぎです。
2009-11-20 15:04 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 今日は牛のあそこの料理かと思ってました(笑)

まじ、肉屋探しているんだけど、なかなか、見つかりません。 ベロでさえ、ないんだから、 あそこはちょっと無理かな? (笑)

昔は豚だけど、ベロからあそこまで、繋がったの買ってきて調理したことあるよ。
2009-11-20 15:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 昔、日本酒に凝った時は甘くてすっきりってのが良かったです。
> 最近日本酒は冷酒より熱燗のが好きなんで辛口の二級酒が良いですな。

そうなんだよね。 甘口でも美味しいのあるんだよね。 でも、どうしても辛口を選んじゃうけどね。

熱燗も昔はぬるめが好きだったけど、最近はかなり熱くして飲むのが、好きになってます。
2009-11-20 15:09 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 大きく拍手を送らせて頂きます!
> 日本酒がワインらしくてどうするの?
> と常々思ってましたわ。

そうですよね。 確かにワインのような飲みやすい日本酒は美味しいのですが、ほとんどが醸造用アルコールつかって、クセをなくしているみたいですよね。 日本酒は米から作られているんですよ。
2009-11-20 15:11 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 私もえのき大好きで買いすぎるとたまに作ります。唐辛子入りって辛くておいしそ~!

え~、知ってたんだ。 
私は作り方見て、もう、びっくりしました。 こんな簡単だったんだ。 もっと特別なものだと思ってました。しかもエノキとも知りませんでした。 
2009-11-20 15:13 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 神戸でのお酒の宣伝って、「男の辛口、灘の生一本」が主流ですが

関東でも日本酒の宣伝は、神戸の物や、京都の物が多いです。 でも、なんとなく、地酒のような物の方が通っぽく、思われていて、いるようです。
今回買った、やまがたの 物も良く調べてみると、米は山田錦を使っているみたいだし、 全然地の物ではないようです。 

越乃寒梅にも純米もあるにはあるんですよ。 これは全然フルーティではなくて、いかにも米の酒という感じでまったく、人気ないそうです。 
2009-11-20 15:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: