ベジしゃぶ

このところ肉ばかりで、体重もどんどん、増加中! 

そんな時、TVのはなまるで、”ベジしゃぶ”というのをやっていたので、マネして見ました。

幸いに、この前の丸鶏のスープが沢山、冷凍されているし、家庭菜園からの野菜なども
冷蔵個に沢山あるし、お財布にも優しそうだったので、、、、、

白菜や火のとおりづらい野菜はピューラーで薄くします。
バラバラになりやすい物はちくわや串などで、束ねます。
ブロッコリは小さく刻んで、白玉粉と豆腐で団子にします。
タレは長ネギと納豆とポン酢で作りました。
スープはもちろん、我が家の丸鶏からのスープです。
レシピの詳細はここの11月12日の分です。

CIMG7433.jpg

一見大したことがないように、思えますが、結構準備が大変です。
普段よくやる、力任せの男の料理と違って、このような料理の準備って大変なのが
解りました。 主婦の仕事って大変なんですね。
従って、途中、ギブアップして、女房に手伝ってもらいました。

CIMG7435.jpg

はい、感想は、野菜ばかりでお腹にたまりません。
でも、ダイエットや健康には良さそうです。

ただ、シャブシャブというのはちょっと、生のようで、心配だったので、しっかり茹でて
食べましたので、普通の肉や魚の無いだけの野菜の鍋という感じでした。

最後は雑炊にしようと思いましたが、せっかくのダイエット食なので、今日は我慢して、
明日、雑炊にしようかと、今は我慢してます。 19時現在。

あ~、激ヤセしちゃったら、どうしよ????

 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



関連記事
スポンサーサイト
2009-11-16 19:14 : その他の料理 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ベジしゃぶですか~。
これは新しい!!
かいわれやえのき茸がちくわでまとまっているのがお洒落ですね。
ブロッコリーのお団子はまさに目から鱗です。
いいだしがとれてそう。
明日(今夜??)雑炊が楽しみですね。
でも、激ヤセにはご注意を!!(笑)
2009-11-16 19:43 : kovachan URL : 編集
No title
激ヤセ報告楽しみにしてますよぉ
フフフ 今10時過ぎ
まだ大丈夫かなぁ?
がっつりつまみで寝酒を飲まないようにね!!!

↓の記事の大分県男子
そーなの?そーなの?
あーん・・・私、失敗したわー
2009-11-16 22:35 : Lily姫 URL : 編集
No title
ムフフッ!
明日食べすぎませんように~(笑

健康の為に見習わなくてはいけないメニューですね。
今のまま、本能に任せて食べていると。。。
考えるのよそう。。。
2009-11-16 23:35 : いその爺 URL : 編集
No title
>>あ~、激ヤセしちゃったら、どうしよ????

ゴルッテリアさん
かわいすぎです(^^)

↓お式に備えて 今から。。ねっ(^^)
2009-11-17 00:57 : mogyo URL : 編集
kovachanさんへ  
> でも、激ヤセにはご注意を!!(笑)

はい、でも、心配していた(期待していた?)、激ヤセにはなりませんでした。
しかもその反動で、今日は又、肉に走りそうです。 (ヤバッ!)
2009-11-17 09:55 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> がっつりつまみで寝酒を飲まないようにね!!!

えっ! 寝酒はダメなの? どうりで激ヤセはしなかったようです。 (とほほ)
さて、今日は昨日の分をリカバリーするぞ!

> ↓の記事の大分県男子
> あーん・・・私、失敗したわー

まだまだ、 今からでも鍛えれば大丈夫ですよ。 
私も50を過ぎたあたりから、家事を少しだけ手伝うようになりました。
2009-11-17 09:59 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ
> 今のまま、本能に任せて食べていると。。。

ふふふ、 その本能という言葉が好きなんですよ。
なんでも、本能のせいにしながら、ここまで生きてきたので、いまさら逆らえません。

たまに、その本能が食べすぎ、飲みすぎの信号だしてくれるのですが、次の日にはもうオッケーのサインがでてしまうんです。
2009-11-17 10:01 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> ↓お式に備えて 今から。。ねっ(^^)

そうだった。 でも、激ヤセしてしまって、皆が解らなかったら困るし、 どうしようかな?
冷蔵個にはもう肉が待機しているし、、、、、、

一日だけ、夕飯を少なくしただけで、こんなに格闘するなんてね。
ま、健康って証拠でしょうか? ←ただの慰めですね。
2009-11-17 10:06 : ゴルッテリア URL : 編集
おはようございます。
キャー!
準備に手が込んでるぅ!

偶然ですが、昨夜の我が家が「野菜鍋」だったのですよ。
嫁様との二人食卓なので、冷蔵庫整理を兼ねて・・。
ですが、男料理・男盛りと言われている私ですもの、ぶった切った野菜たちを土鍋にぶっ込むだけでして。。。

センスと感性の違いなんですかね!?

ちなみに、ラストは「うどん」で締めました。
2009-11-17 10:15 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ Re: おはようございます。
> 準備に手が込んでるぅ!

手は込んでますが、失敗です。 結局、普通の鍋だったので、ぶった切って入れるのとナンも変わりませんでした。 女性二人の方がよっぽど、男らしいですね。 (負けた)

最後のうどんも美味そうです。 昨日はダイエットでご飯も控えました。 その反動で今日はドカ食いを計画しております。 

あはは、嫁様と仲の良い、ボスさん、 幸せそうです。
2009-11-17 10:43 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
この鍋やってみたっかったんです。でもお腹にたまらない?(笑)
男の人の方が料理する時まめですよね。
うちもそう、時間がかかっても美味しさとかたち(見た目)にこだわってます。
私はお腹に入ればいいや~ってタイプなのにヾ(~∇~;)
2009-11-17 14:10 : みらぴん URL : 編集
No title
こんにちは~♪

そっかぁ、ベジしゃぶだけだと、やっぱりお腹にたまらないんですね~
雑炊なしは、私も辛いかも!!笑
夜中に、夜食は食べましたかぁ??
2009-11-17 16:17 : BiBi URL : 編集
No title
おお、スープをこのように使いましたか。
ベジしゃぶは良いアイディアだと思いますねぇ。
しかし雑炊ナシは・・・(;´Д`)ドウナノー

激やせ確定。(・∀・)ニヤニヤ
2009-11-17 17:03 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
みらぴんさんへ
> この鍋やってみたっかったんです。でもお腹にたまらない?(笑)

そうなんですよ。 野菜だけではお腹が、欲求不満なんです。
普通の鍋のほうが、良かったかな?

私はどちらかというと、見かけよりは、 ノーガキ に うるさい方で、
実はウチの盛り付けは女房がやってます。 やっぱり女性の方がセンスありますよ。 (笑)

もちろん、手間のかかるのは男の私がやってます。
2009-11-17 19:12 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 夜中に、夜食は食べましたかぁ??

我慢しちゃいました。 アルコールで調整しました。(笑)

その分、今日、沢山食べ過ぎてしましました。 +/-0です。
2009-11-17 19:13 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 激やせ確定。(・∀・)ニヤニヤ

激ヤセ、心配で、今日は沢山食べました。(笑)

健康、健康です。 
2009-11-17 19:15 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: