男親の気持ち

娘からメールがあって、彼氏が挨拶に行きたいと、、、、

普通男親って、娘を取られた気持ちになって、辛いと、聞く。
が、現実になってみると、自分の場合、そんなことはなく、なんか妙に嬉しい。

なのに、返した返事は、土曜はお客さんがくるし、日曜はゴルフなので、、、

それでも、今日か明日の夜に来てくれるかなと期待したりしている自分。

あーあ、明日はゴルフだけど、娘のところへ行ってしまいたい気分。

複雑です。 内心と出てくる言葉が違っている。



関連記事
スポンサーサイト
2009-11-14 21:56 : 自己紹介 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私のところは息子が二人でして。

今日 奇しくも独立している23歳になる長男が、結婚式の相談に帰ってまいりました。。。(笑
男同士なので話は簡単なのですが。。
やはり何処かに本音と建前のギャップを埋めきれぬ自分を感じております。

これが女の子となりますと。。
大変でしょうね~。

長男が先方の親御さんに挨拶に行く時は“一発殴られる覚悟”を持って挨拶に行けと申した記憶がありますわ。
結局は殴られずに済んだみたいですが(笑

最近は嫁さんの家に婿さんが入りびたりが多いらしいですよ!
ゴルッテリアさんの料理目当て毎日来たらどうします?
2009-11-14 22:43 : いその爺 URL : 編集
No title
男親って何かせつないですなぁ(;´Д`)
こうなったら彼氏とやらが来る時に物凄い料理を用意してびっくりさせるのも一興かと。
2009-11-15 02:39 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
おはようございます♪
男親の気持ちって、きっと女親とは違うんだろうなぁ~ってずっと思ってました!!
ゴルッテリアさんの素敵なおもてなしで、逆にびっくりさせては!!
2009-11-15 06:37 : BiBi URL : 編集
No title
男親、複雑ですねぇ。。
うちは母親がそんな感じでした!
私の結婚で母親がマリッジブルーだと言い張ってましたし。笑
素敵な方だといいですね☆
2009-11-15 07:17 : NON URL : 編集
No title
男親の気持ちは複雑なんでしょうね・・・
でも、うちの場合、母親が品定めの係りで、父親が娘が幸せならそれで大歓迎の係りでした。
そんな父親の姿にほっとしたのと感謝の気持ちでいっぱいだったの覚えてます。特に娘にとって父親が自分の味方でいてくれるのは大きなことですよね。母親が味方なのと全然意味が違います。
娘さんの彼が素敵な方だといいですね。
その暁には、おもいっきり娘さんを応援してあげてくださいね!!
2009-11-15 19:37 : kovachan URL : 編集
No title
わぁ・・その日が来ましたね~
どちらにしても
素直に喜んで受け止めてあげてくださいね。
第一印象
私はこの直感を信じてるのです^^

息子はドキドキで向うへ行った時
ご両親がとてもあたたかく受け入れてくださったらしいです。
反対に彼女がうちに来て下さった時も全くいっしょだったらしくて二人はほっとした。。とあとで聞きました。
子供の幸せが親の幸せと思いますね。
とても嬉しいニュース(^^)
万障繰り合わせてお時間を作って差し上げてねっ。
2009-11-15 21:42 : mogyo URL : 編集
No title
ゴルッテリアさんのお料理でおもてなし!
それっていいかもですよぉ
男だって料理できなきゃ!と彼氏が思ってくれたら、最高じゃないですか

九州男児はお米を研ぐこともできない人多いです
妻が高熱で寝込んでても、「俺のメシはどうするんだ?」って腹を立てる人も珍しくないです
共働きでも、家事は女の仕事だろ?って何もしない人わんさかです。

お料理もするし、後片付けもする男性だったら、娘さんも幸せだと思うなぁ~

アレ?挨拶イコール結婚と飛躍し過ぎでしたか?アハッ
2009-11-16 00:06 : Lily姫 URL : 編集
いその爺さんへ
> 今日 奇しくも独立している23歳になる長男が、結婚式の相談に帰ってまいりました。。。(笑

偶然ですね。 うちは息子と娘がいるのですが、どちらも11月生まれで、もうすぐに27歳と23歳になります。
できれば、息子から先に結婚して欲しかったのですが、うまくイカナイものです。

今の子供って、早い子はすぐに結婚するみたいですが、しない子は中々しないみたいで、親からすれば、早く結婚してくれた方がホットはします。 が、なかなか、本音と建前が違いますね。
2009-11-16 09:27 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> こうなったら彼氏とやらが来る時に物凄い料理を用意してびっくりさせるのも一興かと。

前の彼氏の時に、焼肉を食わしてあげたのですが、 あまりの大食いに、 こちらがたまげてしまいました。向こうは私の大酒呑みにたまげていましたが、、 (笑)

最近の若者ってお酒飲まない人が多いのでちょっとつまらないです。
2009-11-16 09:30 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 男親の気持ちって、きっと女親とは違うんだろうなぁ~ってずっと思ってました!!

とこらが、ウチは女房の方が喪失感が強いようです。 私は思ったよりは少ないかも?(まだ、解りませんが)  22歳まで、女房と同じベッドで寝ていたほどの甘えん坊なんですよ。 女房の落ち込みが激しいので、私がまだ、落ち込めないでいます。 
2009-11-16 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> うちは母親がそんな感じでした!

うちも女房がかなり落ち込んでいます。女房の落ち込みをフォローするのに今は精一杯です。
 自分は複雑なんですが、 基本的には喜んでいるようです。
ただ、時々、急に寂しくなったりしますね。
2009-11-16 09:40 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ
> 娘さんの彼が素敵な方だといいですね。
> その暁には、おもいっきり娘さんを応援してあげてくださいね!!

本当に自分でも驚くほど、 ホットして喜んでいるのにびっくりします。
ただ、態度になかなか出ませんが。 (笑)
なるべく、彼氏を応援してあげたいと思ってます。 その方が結果娘が喜びそうなので、、

男同士なら酒でも飲み交わせば、分かり合えるんじゃないかと、思うのですが、最近の子は飲まない子が多いので寂しいです。 いままで、長く生きてきた分、説教しちゃったりして?
2009-11-16 09:51 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> ご両親がとてもあたたかく受け入れてくださったらしいです。

それが、二人にとっては一番だと思います。 

凄く嬉しいニュースで、なんか、一人でずっとニヤニヤしている自分がオカシイです。
早く孫の顔が見たいので、 結婚の承諾の変わりに、孫を要求しそうです。

このまま、ついでに、息子の話でもないのかな? とか思ったりしてます。

嬉しい話なんで、素直に喜ぶのが一番ですね。
2009-11-16 09:57 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 九州男児はお米を研ぐこともできない人多いです

あれ~? 私の友達の大分県人はみんな料理しますよ。 魚料理が多いですが、 凄いコダワリを持ったひとばかりですよ。 しかも家庭は カカア天下 なので、 九州男児って優しいのかと思ってました。

多分、Lily姫さんが、なんでも出来ちゃうからじゃない? (笑)

>
> アレ?挨拶イコール結婚と飛躍し過ぎでしたか?アハッ

あれ? そういう私ももうその気になっていました。 アハッ!!!
2009-11-16 10:03 : ゴルッテリア URL : 編集
こんにちは!
私は、挨拶に行く息子二人を送り出した日の事を思い出しました。
先ずは本人が行き、日を改めて「食事会」で互いの家族の顔合わせをしました。
後から聞いた話ですが、私が年長という事で、どちらも私に気を遣われたようです。
2009-11-16 10:42 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは!
> 先ずは本人が行き、日を改めて「食事会」で互いの家族の顔合わせをしました。

貴重な体験談ありがとうございます。 そうですか? やはり、家族で食事会なんていうのもあるんですね。そうなると、無職だと、世間体悪いな~? 私の場合、あんまり、お酒飲まない様にしなくっちゃ、 娘が嫌われる前に親が嫌われないようにしなくっちゃですね。 (笑)
2009-11-16 11:55 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: