ひとりごはん パスタ

いくら仲の良い夫婦(?)でも食べ物の好き嫌いは違うことがある。

色々と料理もどきなことをやっていると、色んな食材がそろってくるのだが、
その中でも、どうしても女房が嫌がる食材がある。

自作のパンチェッタ 
 豚の生というだけで、気持ち悪がって使うのを嫌がる。
 熟成しているということを疑っている。

ペコリーノロマノ
 羊のチーズと聞いただけで、嗅いでもいないのに臭いという。 

安物のスパゲッティの乾麺
 我が家でもいつも500gで100円のイタリア産の物を使っているのだが、
 値段を聞くだけで、不味いと言い切る。

これだけでも、私の大好きなカルボナーラは作れないことになる。
そうすると、たまに一人で食事をしなければイケナイ時が作るチャンスとなる。

なので、一人の時はよく色んなタイプのカルボナーラを作ってます。
カルボナーラって、 卵を使ったり、ペコリーノを使ったりするのを言うのかなと
思ってたけど、 意味的には英語のカーボンからきているそうです。
黒い墨、 すなわち、 黒い胡椒を墨の代わりに使うようになったのが、由来だそうです。

カルボナーラだけでも、色んな作り方があって、面白いです。

パンチェッタだ、グアンチャーレだ、やれベーコンだ、
生ミルクは使うのとか使わないのとか、
チーズは羊だとか、ヤギだとか? ミックスがいいとか?
卵は全卵とか、黄身だけとか?

ま、そんなので、色んなの作り方を試してます。 

CIMG7139.jpg CIMG7253.jpg

それなりに色々とは違うけど、 どれも、まあまあ、 美味しいかな?
ただ、一人で食べるのが、ちょっとむなしい。

 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


関連記事
スポンサーサイト
2009-11-13 18:03 : パスタ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カルボナーラはコンビニ弁当でしか食べた事がない貧しいオイラ。(ノД`)シクシク
どうもパスタ専門店とかイタリアンとかお洒落な店は気が引けてしまう。
汚い居酒屋とか古びた定食屋とかは平気で入るのに・・・・
こんな時自分で作れたらなぁ~とゴルッテリアさんの腕前を見る度に思います。

サンマのつみれ・・・・ドストライクっす(;´Д`)
2009-11-13 18:22 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ある!ある!
>いくら仲の良い夫婦(?)でも食べ物の好き嫌いは違うことがある。

ある!ある!(笑
これって、なんともならんのでしょうね~

好き嫌いでは済まない根の深い所って在りますよね?
最近では此処の部分には なるべく立ち入らないようにしておりますわ。(笑

ここだけの話。。。。
意外とこの部分に融通の利かないのは女性じゃありません?

女性読者の方もいらしゃる?
うっ!
削除して頂いてOKです~
2009-11-13 21:25 : いその爺 URL : 編集
No title
↑なぬっ!?
ここだけの話。。。って、もう読んじゃいましたよ!ど~ゆ~こと!?
ってゴルッテリアさんの読者さんにイチャモンつけちゃダメですよね(笑)

それにしても、カルボナーラってこんなに色々作り方があるんですね。
これって、旦那の得意料理なんですけど、たしかチーズは使ってなかったな。。。
で、料理の最後に卵を入れるんですよね。
ゴルッテリアさんの手打ちのパスタでカルボナーラ、食べてみたいな~。
2009-11-13 21:41 : kovachan URL : 編集
No title
確かに、ありますね~~
夫婦になれば、いろいろ似てくれって言うけど、彼氏彼女の時より、ズバズバ言っちゃったりするから、好みが分かれちゃうのかなぁ♪
ゴルッテリアさんの手打ちパスタ、とっても美味しそう~~
2009-11-14 07:10 : BiBi URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> サンマのつみれ・・・・ドストライクっす(;´Д`)

なんと言っても安い、し、 秋刀魚ってさばくのも簡単で楽しいですよ。
できれば、七輪で焼きたいんだけどね。
2009-11-14 10:19 : ゴルッテリア URL : 編集
いその爺さんへ  Re: ある!ある!
> 意外とこの部分に融通の利かないのは女性じゃありません?

う~ん、妙に納得しちゃいました。 (笑)

でも、ここに来ている女性の方たちって、凄いですよ。 牛のベロのまま、買ってきて処理しちゃう人までいるんですから。 逆にあこがれちゃいますよ。
2009-11-14 10:22 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> これって、旦那の得意料理なんですけど、たしかチーズは使ってなかったな。。。
> で、料理の最後に卵を入れるんですよね。

うおっ、 まだ、 私の知らないカルボナーラがあったなんて、
チーズ使わないんですか?

それより、 牛タンの記事には再び、引火、爆発モードになっちゃっています。 (笑)
2009-11-14 10:25 : ゴルッテリア URL : 編集
BiBiさんへ 
> 確かに、ありますね~~

うちは女房は酒も飲まないし、ちょっと気持ち悪そうなものは大抵ダメなんです。
というか、私の趣味がちょっと変わっているのかも?

旦那様のインフルエンザお大事にして下さいね。
2009-11-14 10:27 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
どうしても譲れない好き嫌い
だったら一人ごはんの時に自分で作っちゃうー

こんな男性ならば大歓迎ですよv-344
一人ごはんに不貞腐れたりしないでくれるんでしょう?
それに、おだてたら、こちらの大好きなものも作ってくれそうだものー♪

いその爺様
ここだけの話した後に慌ててらっしゃる
フフフッ 可愛い~(失礼ですかね)

私ももう読んじゃいましたー
コラーーーッ (笑)
2009-11-14 15:51 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 私ももう読んじゃいましたー
> コラーーーッ (笑)

ははー、いその爺様、 ここにも怒っている、奥方がいまっせ~! (笑)

Lilyさん、お肉沢山食べたみたいで元気復活みたいですね。
良かった良かった。
2009-11-14 20:05 : ゴルッテリア URL : 編集
こんばんは!
やっと、つながりましたぁ!

・・で、「パスタ」ですね!
カルボナーラは自分で作る事って、滅多にありません。
食べに行くかぁ、、、、、、、、
食べに行きます! (大笑

ペペロンチーノは作ります。
旨いって!
んっ?
何でも残さず食べる次男が言ってます・・。

ゴルッテリアさんは、ホント お料理上手なご主人ですね。
2009-11-14 20:39 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんは!
> やっと、つながりましたぁ!
>
本当に今日は繋がりづらいですね。
今もダメでした。 あんまり繋がらないと嫌になりますね。

記事は書けるのかな?
2009-11-14 21:36 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
食の好き嫌い、ありますよね!
得にうちの旦那は好き嫌いが多いので一人でこっそり食べてるもの、結構あります。
でも基本は譲らず食べなさい!スタンスです。笑
でも一人ごはんで好きなもの食べるのも楽しいですよね♪チャンス!!って感じで☆
2009-11-15 07:14 : NON URL : 編集
NONさんへ
> 得にうちの旦那は好き嫌いが多いので一人でこっそり食べてるもの、結構あります。

やっぱり、どこの夫婦でもあるんですね。 
私も甘い物が食べれないので、結構不満はあるみたいなんですが、 しょうがないですよね。

一人で食べに行くことも多いのですが、 どうしても一人では入りづらいお店もあるので、 我慢してしまうこともあって、ちょっと辛いです。
2009-11-16 09:38 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: