FC2ブログ

アンティパスト ってか? です。 たぶん

自分のブログのタイトルは ’酒呑み男のだいどこ’ なのに酒のツマミはなんにも無いことに
今ころ気がつきました。 

kovachanさんのブログ で紹介されていたBiBiさんのブログを見ると、
ワインが美味しく飲みたくなるレシピが沢山あるではないか。

家の庭にある物や冷蔵庫に余っている物で簡単にできそうだったので、
じゃ~ん!

CIMG7401.jpg

庭の柿をラム酒で浸して、 自作のパンを小さくし、トースト、 チーズなどをのせて、
うっひっひ、 あれ~、 どうしてもBiBiさんのようになりません。

周りに生ハムなんぞ、置いてみました。 

カッコは悪いけど、味は最高です。 もちろん ワインはガンガンいけました。
ワインはもちろん、酸化防止剤無添加の物、 お早めに頂いてくださいとのことなので、
残さずに全部頂きました。 

CIMG7402.jpg

イタリアの食(酒)文化って凄いよね。 アンティパストって、プリモ(パスタなど)の前に食べて、
その後、セコンド(メイン)、ドルチェなんか食べるんだもんね。
しかも食前酒はおろか食後酒なんていうのもあるみたいだし。
しかもディナーの前にもエノティカとかでも飲んでいるみたいだし。

はは、今日はアンティパストだけで、お腹が一杯になってしまいました。

歳だね。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


関連記事
スポンサーサイト
2009-11-11 20:25 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱり美味そう!
写真の奥は生ハムでしょうか?
上の薬味はイタリアンパセリ?
あぁ~美味そうですねー(^q^)

先日柿を頂いたのですが、
料理の仕方を思いつかずにそのまま食してしまいました。(残念
ラム酒漬け美味しそうですね。

イタリア人はメタボとか知らんのでしょうか?

2009-11-11 21:39 : いその爺 URL : 編集
No title
柿のアンティパストなんてオシャレです!
ラム酒漬けにチーズも乗って美味しそう♪
なんだかとってもワインが飲みたくなりました♪
さすが、酒呑み男!ブログどおりです☆
2009-11-11 22:35 : NON URL : 編集
No title
なんておしゃれな♪
生ハムとチーズも、最高に美味しいものを選んでるって感じです

柿って確か、二日酔い予防の食べ物に入ってような気がします
1本飲み干しても、バッチリでした?

ワインを飲むと頭痛の私だけど
今度、酸化防止剤無添加ってやつを捜してみようっと!
2009-11-11 22:57 : Lily姫 URL : 編集
No title
ホテルのバイキングに出てきそうな・・・(;´Д`)
相変わらず完成度高いなぁ。
歳?まだまだ若いですよ~~~

前の記事の天丼美味しそうだなぁ・・・・濃い感じのタレが何とも・・・・
2009-11-11 23:32 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
いその爺さんへ Re: やっぱり美味そう!
> イタリア人はメタボとか知らんのでしょうか?

本当に疑問に思いますよね。 でもアメリカ人などに比べるとそんなに太っていないように思えます。もしかして、オリーブオイルっていうのが良いのかも知れません。
2009-11-12 09:21 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ  
> 柿のアンティパストなんてオシャレです!

へへ、お洒落でしょ。 柿のもらい物が沢山あるので、調べていたら、色々あって、チーズと合うとかいうのも多かったですよ。 最終的にはBiBiさんのところでラム酒っていうのがあったんです。

前の記事のホットワインの時にラム酒も買ってあったので、利用しちゃいました。
2009-11-12 09:24 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫さんへ   
> 柿って確か、二日酔い予防の食べ物に入ってような気がします
> 1本飲み干しても、バッチリでした?

それが、飲んでいる最中に少し、頭痛がしました。 自分の場合、酸化防止材と頭痛とは関係ないかもしれません。 でも、ワインの味は酸化防止材が入っていないだけあって、素直で飲みやすかったです。

もちろん二日酔いはしなかったですよ。 

自分の場合は多少の頭痛は気にしないで、飲むほうが優先になっちゃうようです。
2009-11-12 09:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 前の記事の天丼美味しそうだなぁ・・・・濃い感じのタレが何とも・・・・

やっぱり、濃いタレ派ですか?  美味いですよね。 濃いのも。
西の方の方のコメントが面白かったですね。
2009-11-12 09:31 : ゴルッテリア URL : 編集
こんにちは!
イタリア人って、正直「大食い」って感じました。

日本の「懐石料理」なんかと比べたら量が違い過ぎですもの・・。

ゴルッテリア宅でも、
パスタ→メイン→スイーツって続くのですか?
2009-11-12 11:05 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ Re: こんにちは!
> ゴルッテリア宅でも、
> パスタ→メイン→スイーツって続くのですか?

まさか!(笑)

経済的理由から、 1皿のみです。 というか、そんなに沢山食べれません。
といいながら、いつもお代わりして、完全メタボです。 (汗!)
2009-11-12 12:03 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すっごくお洒落なおつまみですよー!!柿をラム酒に浸すっていうのがいいですね。
これはワインがおいしく飲めそうです!

以前イタリアに行ったとき、イタリア人のバスドライバーと食事に行って、パスタだけ注文しようとしたら、そりゃ前菜だろ!前菜だけ食べるなんて馬鹿にしてるのかって怒られちゃいました。
むりやりパスタの後メインの魚料理食べましたよ。
もちろんその後はドルチェ・・・
やけっぱちでワイン一本空けちゃいました!
2009-11-12 14:41 : kovachan URL : 編集
kovachanさんへ  
> やけっぱちでワイン一本空けちゃいました!

わはは、すげ~、 v-272

イタリアの食事ってやっぱり凄いよね。 それとワインも、前に行ったイタリアのバスドライバーは昼にワイン飲むんだもんね。 小さい時から飲んでるから大丈夫なんだって。 もちろん大した量は飲まなかったけど、、、 
2009-11-12 16:31 : ゴルッテリア URL : 編集
白いのは?
クリームチーズですか~?!
美味しそう~!柿がオーストラリアで手に入るか微妙ですが~・・・、試したい一品です☆
2009-11-13 18:53 : お茶ちゃ URL : 編集
お茶さんへ Re: 白いのは?
> クリームチーズですか~?!

はい、 白いのはクリームチーズです。 

柿、無い場合は他のフルーツでも良いと思います。 でもどんなフルーツがあるのかな? オーストラリアに? 興味しんしんです。 

波乗りしたあとに、 チーズ食べながら、ワインなんて、お洒落です。 あこがれちゃいます。
2009-11-14 10:16 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: