チキンスープ

昨日の記事のビーフステーキの肉を捜している時に肉屋で丸鶏を発見してしまった。

ちょっと前のkovachanさんの記事にあったオーストラリア人の旦那様が作るチキンスープが
とても美味しそうだったので、マネして作って見たくなり、
ついでに買ってしまった。

 詳細はこちら →kovachanさんのプログ

気持ちの悪い写真がありますので、気の弱い人、心臓の弱い人は読み飛ばして下さいね。
(もちろん、kovachanさんのところのチキンスープは気持ち悪く無いですよ。)
じゃ~ん、 丸鶏一匹です。

CIMG7300.jpg

気持ち悪いので、水で良く洗ったのですが、 これが、また、気持ちの良いものではない。
腹の中にご飯などを詰めてしまう料理もあるらしいが、とてもそんな気持ちにはなれません。

塩で清めて一時間ほど成仏を祈ってから、、そのまま寸胴へ。

CIMG7303.jpg

kovachanさんのレシピでは最初に一日野菜を煮込むとのことであるが、野菜も食べたかったので、
とり合えず、最初は、乾燥しいたけや、昆布、煮干、ネギ、ニンニク、干しエビなどの
一般的なダシと共に煮込みました。

4時間煮込んだころに食べるようの野菜(タマネギや、人参など)を投入。

朝からやっていて、夕方のなったころ、肉を取り出してみたら、
もう、胴体、手、足がバラバラになってました。
一応ここで、手足を戻して、記念撮影。

CIMG7307.jpg

とり合えず、ここで、今日の分を別に移し少し味付けをして、食べました。
もう、すでに肉はトロトロです。 野菜も姿がなくなりそうなほどです。
味はもう最高に美味しいです。

CIMG7309.jpg

当然、一日では食べきれる量ではないので、次の日も少し、野菜などを追加して、
さらに煮込んで食べました。

CIMG7311.jpg

沢山のスープもあります。
ラーメン何杯食べれるかな?  

中高年の二人暮らしなのに、又、とんでもない量を作ってしまった。

いつも肉を買う時に業務関係の肉屋で買うのですが、安い代わりに少ない単位で変えないんです。
ここはレストランなどの人が買いに来るくらい、質も良いので、普通のスーパーで買う気が
しないんです。  ちなみにこのチキン1匹(1.1Kg)で620円でした。 味は最高です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2009-11-09 19:31 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちょwwwwまた肉!
今度は丸鳥一匹ですか・・・凄いなもう!
中にご飯とか色々詰めて蒸したりオーブンで焼いたりすると美味しい料理になるらしいですけどね(;´Д`)
でもスープにすると色々使えて良いかもしれんです。
しかし安いなぁ・・・・これなら鳥とネギだけでスープとってもいいスープが出来そう。(・∀・)ニヤニヤ
スープに岩塩だけとか・・・湯のみで飲むのをお勧めしまふ。
2009-11-09 21:00 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
すすすすごい!!!
丸々一羽の鶏を料理しちゃうなんて!迫力ありますね!
料理するのはちょっと怖いけど食べたーい!
いいダシがとれそうですね♪
2009-11-09 21:33 : NON URL : 編集
No title
うおっ
自分で料理するのは、かなり勇気がいるし、怖気そうだ
ゴルッテリアさんにおまかせしますぅ~
私は、グラスの用意でも。

あ!そうそう
ワサビ菜の種、探しまくって通販で見つけたよ~
届いたらまた知らせます~
半分送ります~
2009-11-09 21:40 : Lily姫 URL : 編集
No title
作ってくださったんですか~
それにしても、チキン丸ごと迫力ありますね!
気持ち悪がりながら、成仏を願ってるゴルッテリアさんを想像して大笑いしながら読んでました。
にぼしや昆布を入れるのもいいですね。野菜もたっぷり入っていておいしそう~
これで、手打ちのラーメンだったら、たまりませんね!
食べに行きたい~!!!
2009-11-09 22:05 : kovachan URL : 編集
(* ̄m ̄)プッ
塩で清めて一時間ほど成仏を祈ってから

って、笑っちゃいました~
魚の腹は平気なのに 鳥はちょっと・・・ねぇe-330
でも美味しそう~~♪
しかもリーズナブルってのがいいですよね~
いいなー、そう言うお店が近所にあって
2009-11-09 22:06 : おきよ URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> スープに岩塩だけとか・・・湯のみで飲むのをお勧めしまふ。

そうなんです。 今日は色々とスープを使ってなんか考えてます。
岩塩だけっていうのもそそりますね。

2009-11-10 09:09 : ゴルッテリア URL : 編集
おはようございます。
いきなりですが・・・
スッゲーーーーー!! (失礼

作る工程はお任せします。
私の家のド近くにも、安くてイイ物を売るスーパーがありますので、早速買って送りますよ! (大笑

でもでも、美味しそうですぅ!
夕飯が楽しみ・・???
2009-11-10 09:09 : ボス。 URL : 編集
NONさんへ
> いいダシがとれそうですね♪

ダシは凄いですよ。 前にTVで土井善晴さんが、やっていた、チキンスープ。 素人でもこれだけ使えばラーメン屋よりも美味しい物できるって。 プロとの違いはプロは100人前作らないとイケナイんだって。

本当に自分でとったダシは美味しいですよ。
2009-11-10 09:11 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ワサビ菜の種、探しまくって通販で見つけたよ~

お、美味そうだ。 v-222

種じゃなくて、出来たのでも良いよ~! v-7 
2009-11-10 09:13 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> これで、手打ちのラーメンだったら、たまりませんね!

へへ、 こうなったら、やるしかないでしょ。 ラーメン。

kovachanさんの記事を見て以来、あおられてしまい、肉屋に行く度に美味そうな鶏肉を物色していたんです。 丸鶏があった時は、なんかヒラメイタんですよ。 これだ、って。
でも、気持ち悪いから、次からは普通のにしよ。 なんか、夢にまで、鶏が出てきました。
2009-11-10 09:16 : ゴルッテリア URL : 編集
おきよさんへ Re: (* ̄m ̄)プッ
> しかもリーズナブルってのがいいですよね~

プータローなんで、いかに安くするかが問題なんです。(笑)
牛肉なんかもいつも1Kg以上で買うんですよ。
もう少し、家族がいれば最高なんですが、 いつも残ってしまうんです。
2009-11-10 09:18 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ  Re: おはようございます。
> スッゲーーーーー!! (失礼
>

ははは、 我々の世代、どうしても、丸ごと、丸焼き、とかにあこがれちゃうんですよ。
丸焼きっていっても、豚、牛は出来ないですからね。

でも、豚は内臓を1匹調理したことあるんですよ。 舌から、おしっこ出るところ(オス)まで、全部繋がっているのを、切って調理しました。 これも気持ち悪かった。
2009-11-10 09:23 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: