土比べ

初めての家庭菜園としてはホウレン草が結構良く出来た。

しかしこれは全て上手く行った訳ではない。

9月頃の葉っぱさんの記事でメーカ別土比べというのがあった。
 葉っぱさんの記事はここをクリック
このような実験から結果を求めるという手法には元エンジニアの血が騒ぐ。
早速、3つの場所にそれぞれ違った土を用意し、堆肥と石灰のバランスを変えてみた。
さらに同時に沢山できても困るので、1週から、2週ずらして種を蒔いたりしてみた。
すると、発芽のタイミングは同じだったものが、その後の成長が明らかに違うのである。

下の2つの写真は全く同時に同じ種を巻いて、 場所も隣合わせなので、日当たりも
一緒なはずなのに、明らかに成長も色も違います。

CIMG7256.jpg CIMG7257.jpg

他の種は、タイミングをずらして蒔いているので、比較はできないが、
明らかに、一番最初に蒔いた種の成長が早い。
ということはこれから、一番最初に蒔いた条件で種を蒔けば成長も早いはずである。

ここで、問題が発覚。 土を用意している時に土、堆肥、石灰の種類と量を
記録しておいたメモを紛失してしまった。
物忘れの激しいお年頃なので、もちろん土の種類なんか記憶も無い。

もし、これが、仕事だったら、大変だろうな? 

この調子じゃ、社会復帰無理かな??

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
2009-11-04 13:48 : 家庭菜園 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは~!
違う違う・・違いますねぇ!
色が一目瞭然に違うと、、、味はどうなるんでしょう!?

これ、報告記事期待してますから・・。
2009-11-04 15:12 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ    Re: こんにちは~!
> これ、報告記事期待してますから・・。

オッケイです。 色の薄い方はいかにも風味というか香りも少なそうで、味も薄そうです。
しかも、まだ、小さくて食べる気にもならないです。

後、10日くらいは待ってあげましょう。
2009-11-04 15:44 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
すごい!
全く違うんですね。。

これが
人で言うなら
ゴハンの違いってコト?

2009-11-04 20:33 : mogyo URL : 編集
No title
へー、やっぱり違うものなんですね。
私が失敗したほうれん草は人の顔くらいの大きさになったんですけど、な~んにも肥料あげなかったんですよ。マッシュルームコンポストというのだけ少し使いました。それが栄養になってたのかな?
私もはじめて色んな野菜の種まきした時に、メモっておくの忘れてしばらく成長するまでなんの野菜育ててるのか分からなかったことありました。
私も社会復帰できないかな・・・
おとなしく主婦しておきます。。。
2009-11-04 20:49 : kovachan URL : 編集
No title
叔父は野菜に合わせてカリが何%、窒素が何%って肥料もちゃんと計算してる
私はダメダメダメ~
絶対できないことわかってるから、最初っからしない

ホウレン草、あんまりかんばしくないのよ~っ
成長どころか、発芽自体よろしくないの
もう、ゴルッテリアさんに、任せちゃう~~~っ
しっかり研究して、良さげな育て方の伝授をたのむ~~~っ
お願い、よろしくですv-421
2009-11-04 22:01 : Lily姫 URL : 編集
No title
土って大事なんだなぁ。
これ程の違いが出るって・・・
大地の恵みとは良く言ったもんだ。

メモ紛失は仕事じゃないから紛失するんだと思いますよw
2009-11-04 22:44 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
mogyoさんへ
> 全く違うんですね。。
>
そうなんです。 日に日に違いが出てきます。 育ったところは一緒で、親も一緒なのに、兄弟で性格がまったく違うのに似ているかも? です。

自分も子供の時にもっと栄養のあるものを食べていれば もっと頭が良くなったのかな?
なんて、思ったりします。(笑)
2009-11-05 08:25 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私が失敗したほうれん草は人の顔くらいの大きさになったんですけど、

え~、顔くらいの大きさなら、大成功だと思いますが、、

kovachanさんの知識と経験があれば、まだ、お若いし、いくらでも社会復帰はできますよ。
うらやましい次第です。
2009-11-05 08:27 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ホウレン草、あんまりかんばしくないのよ~っ

ふふふ、 しろうとなのに大成功してしまいました。 (ちょっと誇らしげ)
でも、まぐれだろうな? そんなに甘くはなさそうです。

私も畑が欲しいな。
2009-11-05 08:33 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 土って大事なんだなぁ。

やっぱり、基本ですかね?  
美味しい野菜も、土や肥料、そして、手入れなどと手が掛かっているのが少し理解できました。
なんにもしなくてもで来ちゃうのもあるんですけどね。

2009-11-05 08:35 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
これは、すごい。こんなに違うんですね。ゴルッテリアさんも農業やりますか。泥臭いブルースメンには農業が良く似合う。
2009-11-06 21:30 : ゴンザレス URL : 編集
No title
わ、やってみたんですね・・・
それにしてもすごい違い!
だから面白いんですよね

で、我が家では、別の土比べというか、ホウレン草を違うプランターで育てたら、やはり全然違う大きさになっていました
また、夜間照明の関係で10cmほどで花が咲いたりと、他にもお楽しみがありました

今度は、堆肥を何とか比べてみたいなと思っているところです♪

それから、味は今のところ甘みはあまり感じません
また、チヂミホウレン草だけが発芽していません・・・なんででしょう
2009-11-06 23:02 : 葉っぱ URL : 編集
No title
あ、ご紹介して頂いてありがとうございます!
お礼を最後にと思って、書き忘れてしまいました

あと、↑のキャラメル、作ってみたいですね
でも食べすぎちゃいそうです
2009-11-06 23:05 : 葉っぱ URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> 泥臭いブルースメンには農業が良く似合う。
確かに。 合うかも??
でも肝心の根性が私にはない。 能書きだけでは、勤まらない。
2009-11-07 20:06 : ゴルッテリア URL : 編集
葉っぱさんへ
> それから、味は今のところ甘みはあまり感じません

うちで一番大きくなったホウレン草は結構甘くなりましたよ。 もっとも他はまだ、小さくてまだ、食べれませんけど。 今日は茹でただけで、味付けなしで食べましたけど、 美味しかったです。
自分で作ったものだから、余計そう感じただけかも知れませんが。

楽しいですね。 家庭菜園って。
2009-11-07 20:09 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: