紅葉狩り 日光

平日になると、どこかに行きたくなる。

せっかく、フリーな身分なので、今まで混雑の休日しか行けなかった所へ行きたくなる。

本当は宿泊ゴルフを計画していたのだが、天気が雨なので、急きょ、予定を変更して、
雨の中の紅葉狩りも良いかと、何気なく日光へドライブ、 遅くなって帰れなくなったら、
その時は泊まっちゃえばいい。  

燃費の良い女房の車で行ったのですが、これが大失敗。
ETCが付いていない。 せっかく燃料を節約しても、高い高速代を払うのも
もったいないので、なるべく、下の道を利用してのんびり行く事にしました。
しかし途中でカーナビが壊れてしまい道に迷い、夫婦喧嘩になるし、
最近の旅行はハプニングの連続です。

まずは、 カーナビに東照宮をセットして出発。
いつもは行き先が上に表示されるのだけど、なぜか今日は北が上に表示されている。
設定を戻そうとしたが、タッチパネルがおかしくて設定を変えれない。

それでも、なんとか東照宮に到着です。 
写真は東照宮の周りの紅葉の綺麗だったところです。
CIMG7193.jpg
東照宮の近くの五重塔です。
CIMG7201.jpg

とても綺麗な紅葉でした。  

近くに金谷ホテルのレストランがあって、食べようと思ったのですが、
行列だったので、断念。 なんと値段は1700円もしたので、 ま、いいか?

気を取り直して、ふたたび車へ?

いろは坂を上って、中禅寺湖、 華厳の滝を目指そうとするが、どうしても
カーナビに入れられなくなってしまった。 
しかも東照宮の裏の駐車場から裏通りを使い大通りにでようとしたら
道を間違ってしまいました。

30分くらいかけて、道を探しながら、 カーナビをいじくりまわし、やっと
華厳の滝をセットし、出発。

イロハ坂の紅葉は綺麗でした。
ただ、 上に上るにつれて 雨が強くなり、中禅寺湖、華厳の滝は写真が
取れないほどの濃霧でした。

ここで、日光名物のユバソバを食べました。

このユバは油で揚げてから、油抜きをして、ダシ汁で味付けしてあるそうです。
ソバは手打ちらしく、 ところどころ、平たいのがありました。

CIMG7213.jpg

濃霧が掛かっていたので、 周りをドライブして、 再びイロハ坂を下りて行きました。
途中、 マイナーな二つの滝を発見。 これが結構綺麗でした。

この二つの滝は下りのイロハ坂の車が2台ほどしか停められない駐車場からしか
眺めることが出来ないようです。
霧でちょっと写真は曇っていますが、素晴らしい景色でしばらく雨に打たれながらも
見入ってしまいました。

CIMG7220.jpg
CIMG7219.jpg

さあ、この後が大変、 途中、今市や宇都宮のお店に寄りたくて、
壊れかかったカーナビをいじりながら、悪戦苦闘。

やっとお店をセットして、 カーナビに誘導されて、ついたところはなんと
ゴルフ場だ~!!!!
いくらゴルフ好きでも、この雨の中、しかも夕方にゴルフ場に行くか?

と、カーナビに怒っても仕方ないが。

途中なんども、泊まろうかとか、考えましたが、泊まる場所もカーナビ便りなので、
遅くなってしまいましたが、なんとか、帰って来ました。

仕事をしていた時は次の日のこと考えて、こんな疲れることはしなかったですが、
今は、次の日のことも考えなくていいので、気が楽です。
といっても、次の日(11月3日)は祭日でした。
最近はそんなことも忘れてしまう生活になっています。
関連記事
スポンサーサイト
2009-11-03 10:12 : その他 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
お疲れさまでした。
珍道中になってしまったんですね!
休日よりは少ないでしょうが、平日でも日光は人気観光地なので、大変でしたね・・。

2009-11-03 12:09 : ボス。 URL : 編集
No title
あはは、ハプニングも旅の醍醐味ですよね~。
それにしても紅葉が素晴らしいです。これこそ日本の美ですね~。
日光は何度か行ったことありますが、ゆばそばは食べたことないです。おいしそう!!
観光する方は大変ですが、雨に打たれる五重塔もなかなか趣があって素敵ですね。
ゴルッテリアさんも夫婦喧嘩することあるんですか~???
2009-11-03 14:43 : kovachan URL : 編集
No title
いやいや、大変でしたねぇ。
いつも使ってるモノが壊れるとどれだけ困るものか。私も改めて考えさせられましたね。
ナビが入ってれば地図買わないですしね(;´Д`)
でも紅葉が綺麗ですね。雨にぬれてもそれもまた良いかも。
次は天気の良い日が良いかもですね!(・∀・)ニヤニヤ
2009-11-03 19:43 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
お疲れ様でした。
せっかくの旅行にカーナビの調子が悪いのって、さいあく~i-182
でも、綺麗な紅葉を見れてよかったですね^^
しかし、金谷ホテルのレストラン高い!!
それなのに行列って...。
今って、100年に一度の不景気のハズ。
2009-11-03 23:52 : 千佳 URL : 編集
No title
ゴルッテリアさんご夫婦も、たまには喧嘩するんですね
でも、きっとすぐ仲直りするんだろうなぁ
日光は高校生の頃に行ったけれど、なんにも感じられなかったんだ
今なら、あの頃とは違うもの、いっぱい感じられるような気がして、
行ってみたい場所のひとつです
紅葉、やはり、そちらは早いなぁ~
2009-11-04 12:37 : Lily姫 URL : 編集
ボスさんへ  Re: こんにちは!
> 珍道中になってしまったんですね!

なんか、案外、珍道中を期待していたりして?  最近珍道中を楽しむようになってしまいました。
2009-11-04 15:31 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> ゴルッテリアさんも夫婦喧嘩することあるんですか~???

はは、 向こうはあんまりしているつもりはないそうですが、私はいつも怒られているような(夫婦喧嘩)気がしてなりません。 料理していても、やり方が気に食わないと怒られますよ。 まずいともちろん機嫌が悪くなります。
2009-11-04 15:34 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ナビが入ってれば地図買わないですしね(;´Д`)

最近は地図もっていないですから大変です。
それにしても、最近の機械の壊れ方は意味不明です。  半導体に携わっていたので、仕方ないのは解りますが、 今はただの使用者ですから、文句も言いたくなります。
2009-11-04 15:36 : ゴルッテリア URL : 編集
千佳さんへ
> しかし、金谷ホテルのレストラン高い!!

本当だよね。1700円のカレーってどんなん? って感じです。
平日の雨でもあの人ごみ、 世の中不況? というか、 みんな仕事していないのかな?
とか思っちゃいました。

今は平日でもゴルフ場(特に練習場)なんか、すごく混んでますよ。
2009-11-04 15:39 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 日光は高校生の頃に行ったけれど、なんにも感じられなかったんだ

おっ! 古っ ! 何年前?

多分、今は随分変わっているよ。  

紅葉九州はまだかな? 関東地方も平野の部分はこれからだけど、 日光の上の方はもう終わりみたいです。 高低差で随分ちがうようです。
2009-11-04 15:41 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
紅葉、キレイですね。
もうそんな時期かと思うと、改めて1年て早い。。。
紅葉+温泉なんてのもいいですね♪
行きたくなっちゃいました☆
2009-11-04 21:43 : NON URL : 編集
NONさんへ
> もうそんな時期かと思うと、改めて1年て早い。。。

なんか、歳よりじみてますよ~。
ゴルフラウンドできるようになると、紅葉みながら、温泉なんてのも楽しめますよ。
頑張ってね~ v-224
2009-11-05 08:30 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: