ホットワイン

邪道だと思っていたホットワインが思いのほか美味しかった。 

私は生まれつき甘い物が大の苦手であるのだが、ホットワインは美味しいと感じた。
もちろん、ドイツ、フランスで飲んだ時はオプションで付いてきた砂糖は入れなかったが、
作り方を調べたら、多分砂糖類は最初から入っていたのだと思う。
それでも美味しいと感じたので、これはもう一度作って見ようということになった。

まず、これは世界的に飲まれているようで、クリスマスシーズンに飲まれるらしい。
ホットワインという言葉は和製英語らしいが、ドイツ、フランスでもオーダーすることは
できた。 

実際には英語では Mulled Wine といい、 ドイツ語では Glühwein グリューヴァイン
フランス語では vin chaud (ヴァン ショー) 白の場合は vin chaud blanc と
呼ばれるそうである。

レシピは調べれば調べるほど、あるのだが、代表的だと思われるものを
英語のサイトからと日本語のサイトから拾ってみた。(フランス語、ドイツ語は解らない)

基本的に、 

甘い物を入れ  ( 砂糖、グラニュー糖、ハチミツなどなど)
柑橘系をいれ  ( レモン、オレンジの皮など)
スパイスを入れ ( シナモン、クローブ、 胡椒、 などなど) 
暖める      ( 暖め方は色々ある。 蒸気から、電子レンジまで)

ワインは赤を使うことが多いので、安物の3種類を使った。

CIMG7147.jpgCIMG7150.jpgCIMG7152.jpg

砂糖系はグラニュー糖とハチミツと分けて作って見た。

ワインを温め過ぎてアルコールが飛んでしまった時のためにラム酒も用意した。

CIMG7151.jpg

試飲は女房にしてもらった結果一番良かったのは
グラニュー糖を使って、酸味の少ない赤ワイン、 スパイスは適度にというものであった。
私はやはり、甘さ控えめ(グラニュー糖)で酸味のあるワインが良かったです。

どちらのレシピも グラニュー糖を水でといて暖めて、キャラメル上にし、ワインをいれ、
さらに暖め、スパイス系、レモン汁を入れるだけである。

CIMG7149.jpg

私にはちょっと甘いですが、それでも美味しく頂けます。
沸騰させなければ、アルコールは飛ばないみたいなので、追加のラム酒は必要ないと
思いました。
ちなみにレシピには強い酒を追加した場合はむせないようにとの注意がありました。
レシピに書いてあったschnappsは店で調べたらなんと96%のアルコール分でした。

女房はさらに変わった使い方もしていました。

CIMG7159.jpg

アイスクリームにかけていました。 
これもとても美味しいと言ってましたよ。

ちなみに参考にしたレシピをいかに載せますが、訳が下手なので、日本語的にも
なんか変です。


レシピ その1 ======

 For each 750 ml (3 cups) of wine
   1 stick cinnamon
   6 whole cloves
   Rind of half a lemon  (レモンの皮)
   2 Tbs sugar
   1 cardamon pod (optional)  (ショウガの一種らしい)
   One of: (optional)
   rum
   brandy
   vodka
   schnapps (強いドイツのお酒)

  作り方:
   ソースポットにワインとスパイス類と砂糖を入れて、中弱火で30分から1時間かけて
   ゆっくり、絶対に沸騰させないようにする。
   長い時間暖めれば、より温かくなる。
   さらに、砂糖やシナモンなどで調整をする。
   スパイスやレモンの皮は取り除いて、すこしさまして提供する。

   もし、アルコールが飛んでしまったり、不足した場合は好きなお酒を入れる。
   強い酒を入れた場合、湯気でむせないように注意しながら飲む。

レシピ その2 ======

  材料
   赤ワイン…………適量(飲み過ぎに注意)
   グラニュー糖……適量(ハチミツでもOK)
   クローブ…………適量

  お好みで、
   シナモン、ナツメッグ、こしょう、バニラなどのスパイス
   オレンジ、レモンといった柑橘系

  作り方

   ナベにグラニュー糖と少量の水を入れて火にかける。
   グラニュー糖をカラメル状に溶かして、焦げ付く寸前にワインを加える。
   固まったグラニュー糖を溶かしながら加熱する。(クローブがあれば2,3個入れる)
   沸騰させないように加熱して、できあがり。




関連記事
スポンサーサイト
2009-10-30 20:32 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ホットワインって、単純に温めるだけだと思っておりました。

甘いお酒といえば、カナダでアイスワインを買ってきたのでチビチビと飲んでおります。
ものすごく甘いです(笑)。
2009-10-30 22:28 : とむじろ URL : 編集
No title
熱燗の様な物と違うんですな・・・(;´Д`)
骨酒の方が近いのか?あは。
でもこれなら飲めそうな気がします。
これからの季節にぴったし!
アイスクリームに入れるのには遊び心を感じました。
2009-10-30 23:27 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
さすが!
ゴルッテリアさんなら、すぐに作ってくれると期待していました!
アイスクリームにかけるなんて、思いつかなかったけど、すごくおいしそうですよね!!
私が作ったときは、クローブがなくてシナモンだけだったんですけど、やっぱりクローブが決め手でしょうかね~?
このレシピでもう一度トライしてみます!
2009-10-31 07:18 : kovachan URL : 編集
こんにちはー
昨夜寝る前に思い出したんですが、、、
ホットカルピスにワインを入れて飲んだ事がありますぅ!!
美味しかったんです(私だけカナ?

アイスクリームにワインですかぁ・・
やってみます!
2009-10-31 13:09 : ボス。 URL : 編集
No title
日本の卵酒みたいな感覚で、
風邪にひきはじめなんかに飲みたくなりそう~
「今夜は冷えるので、ホットワインを1杯だけ飲んで休みます」
なんてセリフ、ちょっとかっこよくありません?

アイスクリームにワイン
これまた、美味しそうだし、見た目にもおしゃれ~♪
素敵な女性になれそうな予感~♪

(完全に妄想に入ってます)

2009-10-31 15:32 : Lily姫 URL : 編集
とむじろさんへ
> 甘いお酒といえば、カナダでアイスワインを買ってきたのでチビチビと飲んでおります。
> ものすごく甘いです(笑)。

はは、ウチの女房は甘くしたワインに炭酸いれて飲んでます。
これも美味しいらしいですよ。
2009-10-31 23:08 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 骨酒の方が近いのか?あは。

おー骨酒ですか? 飲みたくなりますね。 
でも、ワインのホットワインはちょっと違うかな? 寒い時に飲むのはいいけど、
酒の肴にはちょっとという感じです。
2009-10-31 23:10 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> やっぱりクローブが決め手でしょうかね~?

どうかな? 私はクローブもシナモンも入れましたが、凄く控えめにしてしまいました。
ところで、 良く、 海外の飛行場などのバーのようなところで、(アメリカが多いが)
外人がスプリットのような物にスパイスを沢山入れて飲んでいるのを見掛けますが、
あれってなんだか解りますか?

ビールにトマトジュースにスパイスなんていうのもみたことあるんですが、 あれも
シナモンとか、クローブなんですかね? 

オーストラリアにもあって、知っていたら教えてください。
2009-10-31 23:14 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ  Re: こんにちはー
> ホットカルピスにワインを入れて飲んだ事がありますぅ!!

飲んだことないけど、 美味しそうです。
今までは、こういうの邪道だと思ってましたが、 なんでもありなんですね。

アイスクリームにワインはお洒落でとても美味しかったですよ。
ウチの女房は甘くしたワインに炭酸入れて飲んでました。 イケルと言ってました。

2009-10-31 23:17 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 素敵な女性になれそうな予感~♪
>

お~、素敵な女性になってください。
決して悪酔いして、夢の中で暴れないようにしてくださいね。 (笑)
2009-10-31 23:19 : ゴルッテリア URL : 編集
サイコー♪
ホットワイン、早速やってみました!
美味しい!!
ハマってしまいますーe-266
今から寝酒でいただきます
ごちそうさま、おやすみなさ~~い
2009-11-01 21:39 : おきよ URL : 編集
おきよさんへ  Re: サイコー♪
> ホットワイン、早速やってみました!

お~、 美味しいでしょ。 あんまり飲みすぎないようにね。
あんまり、甘くすると、太るかもね???

ピーマンのムシによろしく言ってください。
2009-11-03 08:57 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: