さんまの炊き込みごはん

最近、近くのスーパーや魚屋に 刺身で食べられる秋刀魚が置いていない。

古いからなのか、生さんまが1匹57円で売られていました。
刺身にするにはちょっと勇気がいったので、炊き込みご飯を作ることにした。

せっかくなので、炊飯器は使わずに土鍋で炊いて見た。

秋刀魚は一度焼いてから使った方が、 臭みが消えるらしいので、
焼いて見た。

お米を洗って、 水、醤油、酒、味醂、昆布茶、などなど、
男が作る料理の分量は適当です。 (調べるのが面倒だっただけ)

始めチョロチョロ中パッパなんて言葉を思い出したけど、良く解らないし、
なんで、最初はチョロチョロなの? と疑問があったので、
吹き零れるまで、強火で、ガー っと、 途中弱めにして、 最後は強火で
ガーっと トータル 15分くらいだったかな? (適当)
少し蒸らして、 完璧です。

CIMG7133.jpg

冷蔵庫に牛蒡もショウガもなかったけど、まったく臭みもなく、 しかも土鍋で炊いたので、
ご飯がコンガリ焦げていて、とても美味しかったです。

ご飯がない時はなべで炊いちゃった方が早くできるし、体には悪いのかもしれないけど、
コゲができるので、良くやります。 

付け合せはモツの煮込みを女房が作りました。 

女房が作ると健康を考えてなのかモツ少な目で 豆腐と野菜しか見えません。

CIMG7136.jpg

酒のつまみではなさそうですが、作っている間にもう良い気分で、
食べながらも、さらに良い気分で飲んでました。 (いつも)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




関連記事
スポンサーサイト
2009-10-30 11:33 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
以前、友人宅で頂いたサンマご飯の美味しかったこと!思いだしました!

作らなくっちゃ、思い出させてくれてありがとうございます

それにしても、いつもこちらにお邪魔すると、辛い・・・
2009-10-30 12:32 : 葉っぱ URL : 編集
No title
うわ~日本人で良かった~っていう料理ですね!た、食べたい・・・。

うちも基本健康食なんで、奥さんと同じくお肉少なめ野菜たっぷりですよ^^お出汁を吸ってお豆腐もお野菜も美味しそう☆

さんまの炊き込みご飯、なんともいい色ですね♪
2009-10-30 13:31 : 乃李麟 URL : 編集
No title
秋刀魚の炊き込みご飯って生臭いイメージがあったんですけど、一度焼くといいんですね。
ふっくらとおいしそうに炊けてますね~。

私も始めちょろちょろ中ぱっぱの始めちょろちょろの部分が謎でした。その後は「千代が泣いても蓋とるな」でしたよね?

健康的なモツ鍋もすっごくおいしそうですよ~。
2009-10-30 17:40 : kovachan URL : 編集
No title
こんばんわ~♪

お焦げのある、サンマご飯、、
美味しそうですね~^^v
土鍋で出来るお焦げは、格別ですね!!

モツ煮、大好物です。。
冷酒でキュっと、いきたいわぁぁ(笑)
2009-10-30 18:38 : マムチ URL : 編集
こんばんはー!
“さんまご飯の土鍋炊き”美味しそう!!
いや! 確実に旨い!

炊きこみご飯をすると、普段の量をはるかに超えて、腹キツイ合戦になっちゃうんですよ・・。
2009-10-30 19:51 : ボス。 URL : 編集
葉っぱさんへ
> 作らなくっちゃ、思い出させてくれてありがとうございます

いつも葉っぱさんのところの家庭菜園を参考にさせていただいております。 我が家もホウレン草の初収穫がありました。 記事にしようと準部中ですので、見てくださいね。
2009-10-30 20:38 : ゴルッテリア URL : 編集
乃李麟 さんへ 
> うわ~日本人で良かった~っていう料理ですね!た、食べたい・・・。

秋刀魚の味は絶対に海外にはないですよね。 これ食べれる日本人って素晴らしいです。
モツもないかな? いや、アジアにはありそうか?

歌頑張ってね~、 応援しているよ ~v-81
2009-10-30 20:41 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私も始めちょろちょろ中ぱっぱの始めちょろちょろの部分が謎でした。その後は「千代が泣いても蓋とるな

そうだよね、なんで、はじめチョロチョロなんだろう。
日本は今年は秋刀魚が沢山取れているそうです。 貧乏人の家庭にはとても優しい魚で今年、どれだけ食べたろうって感じです。

あ、ゴメン、オーストラリアには無いんだっけ?
2009-10-30 20:47 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ
> 冷酒でキュっと、いきたいわぁぁ(笑)

お~、 今度は冷酒ですか?
飲むしかないですね。 (笑)  酒ならなんでも付き合いますよ。 v-275
2009-10-30 20:48 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ Re: こんばんはー!
> 、腹キツイ合戦になっちゃうんですよ・・。

腹キツイ合戦っているのが、笑えます。
なんか、いつも戦っている、ボスさんならではの感じです。
2009-10-30 20:51 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
土鍋で炊き込みご飯なんてすっごい美味しそうです!!
私も次のお休みに早速作りたいと思います♪
ほんと、日本人って素晴らしいですよね☆和食万歳!
2009-11-01 22:20 : NON URL : 編集
NONさんへ 
> ほんと、日本人って素晴らしいですよね☆和食万歳!

土鍋っていうのがそそるでしょ?
おもったより、面倒ではなく、簡単なので、 はまりますよ。

日本人って偉いな。
2009-11-03 08:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: