ドイツの料理 

ヨーロッパ旅行 第2弾  ドイツの料理です。

イギリスとならんで、料理はあまり評判の良くないドイツ。
誰に聞いても、 知っているのはジャガイモとソーセージだけ。

実際に私は去年の初めに仕事でドイツを訪れていて、 昼は工場の社員食堂で
夜は、ドイツの友達に美味しいビールとワインそして、食べ物を沢山紹介して
もらっているので、ドイツ料理の素晴らしさは充分理解はしているつもりである。

が、今回、 ツアーで出てきた、 料理は、 こんなんでした。

CIMG6609.jpg

これは確かドイツ2日目の昼食です。

スープも、サラダも、そしてパンもないんですよ。  1皿のみです。
ビールはもちろん別会計で高い。 さらに水はビールと同じくらい高い。

ソーセージの下のあるのは、 タマネギのような、大根のような、良く解らない物に
リンゴのソースで味付けしてある、甘い物。 (恐!)
見てください。 この野菜の量。 バカにしてますよね。

食べている間、自分を慰める意味で、次のような事を思いながら、

 1. ドイツ人ってダイエットで昼食抜く人多いから、少ないのかな?
 2. ドイツ人って朝以外はパンは余り食べないから、パンが無いんだろうな?
 3. 確かにドイツっていったら、ソーセージだけど、昼は食べないって聞いたことあるよな?
 4. 安いツアーだから、しょうがないか?
 5. 朝飯の方がボリュームあるじゃん。
    朝はパンもハムもソーセージもチーズも水もコーヒもフルーツも食べ放題である。

我慢して、食事を終えて、違うツアーできている、しかもテーブルを見ると、
全然違う食事があるではないか。 差別だ~!!!!

次の日から我がツアーの人達は朝メシの時に、パンに好きなソーセージやハム、チーズを
はさんだ、自作のサンドウィッチを持ち歩くようになりました。

ちなみに同じ日の夕飯です。 2皿に増えました。 相変わらずパンはありません。
あまり見たくないので、小さくしてありますが、クリックすると少し大きくなりますので、どうぞ。

CIMG6619.jpg  CIMG6621.jpg

サラダは良いとして、右の皿は 鶏肉とパスタになんと、カレーソースがかかった物です。
これが、最高に不味い。 今回のツアーでのワーストワンでした。
さらにこのレストランは日本大好きだそうで、入り口になんと、 ご飯(長いパラパラのやつ)と
生卵そして、レトルトカレーが無料で置いてあるのです。
私はこれは食べなかったがなんとも不思議な味であったと皆さん、おっしゃっていました。

こんな料理だと普通の人はビールもワインも進まないのであるが、私の場合は
料理に関係なく、ビールもワインもお代わりしちゃいました。 

あっ、又愚痴書いちゃったけど、もちろんドイツ料理は美味しいのも沢山あります。

以下はまあまあ食べれた料理です。 どれにもジャガイモは付くようです。

CIMG6527.jpg CIMG6671.jpg
CIMG6567.jpg CIMG6652.jpg

以下がドイツ料理のまとめ。 (もちろん私個人の主観によるもの)

1. 朝は絶対にパンを食べるようだ。 その為、 どのパン屋も朝早くからやっている。
2. 朝にしか、食べないソーセージはミュンヘンの白ソーセージだけのようだ。
   (実際に私が出張していたときは昼と夜はソーセージは食べないと言っていた。)
3. 夕飯でパンがテーブルに出るレストランもあるそうだが、 それを食べると
   どうも有料らしい。 ツアーで行ったレストランには無かった。
4. じゃがいもは本当にいつもあるようだ。
5. コーヒは食前にオーダーするのは失礼だそうだ。(フランスも同じ)
6. コーヒーはアメリカンタイプが多い。 フランス、イタリアはエスプレッソが普通。
7. ケチャップはドイツ、フランスともレストランには置いてなかった。
   どうも、ケチャップを使うのはアメリカらしい。

以上偏見を含めての意見でした。

去年行ったときは、本当に美味しいドイツ料理を沢山ご馳走されたので、
やっぱり、もう一度行くしかないと、思います。

明日はワインのお話を書きます。
関連記事
スポンサーサイト
2009-10-27 21:25 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます!
海外に行きなれているゴルッテリアさんなら、
パックツアーではいろいろ不満があったでしょうね。
私も新婚旅行が、パックツアーで、からだも(めちゃでかい)
性格も規定外のひろたんは、スッゴイ切れてしまって、
えらい事になりました。
その時、本性がわかりましたが・・v-391

さぞかしドイツではお酒が進んだ事でしょうね!!
2009-10-28 09:13 : みらぴん URL : 編集
No title
ごめんなさいv-356また笑ってしまいました。。。
それにしても、このソーセージはひどいですよね!!!
サラダとも呼べないトマトとレタス。。。うん、馬鹿にしてますね!
今は知らないですけど、私が勤めていた頃は、かならず2皿以上で、パンもついてましたよ!
もしかして阪○か近○の旅行会社使いました?
あそこは業界内でも、食事の評判悪かったです。添乗員さんが苦労していました。。。
そして、参加しているお客さんが、
いつも私のツアーのお客さんの食事を羨ましそうに見ていました。。。

でも、さすがゴルッテリアさん、
ビールとワインは楽しまれたようですね。
2009-10-28 09:35 : kovachan URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-28 09:51 : : 編集
みらぴんさんへ
> さぞかしドイツではお酒が進んだ事でしょうね!!

ははは、 どんなに不満があろうとも、酒だけは飲めます。v-91
からだ大きい人は飛行機のイスは辛いですよね。 よく体の大きい外人が12時間近くもあの小さいイスにじっとしていられるなって、驚いてしまいます。

行きの飛行機は何とか大丈夫だったのですが、帰りは疲れていて、ダメでした。 12時間の飛行時間のうち3時間くらいは立っていました。 
2009-10-28 14:39 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> もしかして阪○か近○の旅行会社使いました?
> あそこは業界内でも、食事の評判悪かったです。添乗員さんが苦労していました。。。

ピ~ンポ~ン!! v-81v-63   だ、大正解です。
○で隠してあるので、誰も解らないと思いますが、 最初の方です。
なんと、女房は2度、ここを使っているのですが、2度とも同じだったそうです。

私もどのように、クレームをしようか迷っていたのですが、これで、少しすっきりしました。
ヒドイでしょ、 あのサラダ、 誰でも怒りますよね?

あ~、すっきりした !!!
2009-10-28 14:46 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> ごめんなさい!

ぜんぜん、全くです。 同感してくれて嬉しくて、 おかげさまですっきり気分全開になりました。

特定の名前も挙げてないし、 なにせ、悪口ではないですから、 事実なんです。
事実は伝えるべきです。 今後の為に、 皆の為に、
2009-10-28 14:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: