古代米 

産地直送の扱うお店で古代米と牡蠣醤油というもの買ってみました。

古代米って聞くと、なんか健康に良さそうだし、 かき醤油というのも、
なんか美味しそうでそそられました。

CIMG6390.jpgCIMG6388.jpg

古代米を普通のお米と混ぜて炊くのですが、 出来上がりは赤飯のようになります。

CIMG6413.jpg

この他にも炊き込みご飯とかパンなどにも使えるそうなので、今後、色々
挑戦してみたいと思っています。

かき醤油ですが、色々と試してみたのですが、 ちょっと懲りすぎた使い方をしてしまい、
自分の料理の失敗の連続で満足な物が中々出来ませんでした。

そこで、シンプルに醤油の味が良くわかる 豆腐とナスを食べて見ました。
豆腐はもちろんスーパーで買った物で、自作の失敗作ではありません。

CIMG6401.jpg

かきのダシが良くでていて、とても美味しかったです。

でも、女房にはちょっと化学調味料が強すぎたらしく、
普通の醤油に途中から切り替えていました。

食べ方を見てみると、ご飯に生卵で食べるのが、一番と書いてありました。
なるほど、それで納得です。 そばつゆとか、チャーハンなどにも良いかも知れません。

色々と使い方を考えて見ます。




関連記事
スポンサーサイト
2009-10-13 10:25 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

身体にイイ物揃いですね、、
初めまして、
私は、ボス(姑)と申します。

お赤飯に似た、古代米に誘われて、来てしまいました。
身体にイイ物が沢山揃っているんですね!
牡蠣は肝臓でしたっけ?
とてもイイんですよね!?


また、お邪魔します。
2009-10-13 19:15 : 私は、ボス。 URL : 編集
No title
古代米ってすごいネーミングですね。どういう意味なんだろう・・・?
ご飯もおいしそうだけど、パンに使ってみたいですね。
赤いパンができるのかな。。。

かき醤油は、初めて聞きました。
う~ん、味が想像できません。
2009-10-13 20:03 : kovachan URL : 編集
No title
古代米一回食べた事あります。
良く噛むと甘みが出る感じでした。
でも赤飯の方が好きかなあ。

カキ醤油は使った事ないですなぁ。
生卵用の醤油は色々あるんでタマに買って来ます。
今ではアイスクリーム用の醤油も売ってますし(;´Д`)
2009-10-13 23:48 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
私はボスさんへ Re: 身体にイイ物揃いですね、、
> 初めまして、
> 私は、ボス(姑)と申します。

始めまして、実は昨日Lily姫さんのところからお邪魔していました。
とても面白いブログでしたが、あまりの迫力にコメントが出来ないでいました。 (笑)

明日からちょっと旅行でPCにアクセスできませんので、帰ってきたら、
これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいますので忘れないで下さいね。


2009-10-14 11:20 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> ご飯もおいしそうだけど、パンに使ってみたいですね。
> 赤いパンができるのかな。。。

凄いネーミングですよね。 でもなんか惹かれちゃったんですよ。
原始時代に戻れるのかな?とも思ったのですが、イメージは江戸時代くらいでした。

パンにすると、どうなんだろう? 中世の時代に戻れるかな?
赤ワインと一緒に飲んだらどうだろう? はは、 なんでも飲むことばかり考えている。
2009-10-14 11:23 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 今ではアイスクリーム用の醤油も売ってますし(;´Д`)

え~、それは驚きです。
なんでも醤油っている人いるけど、アイスクリームとは ???

なんと、生卵用の醤油っているのもあるんですね。 これもちょっと驚き
2009-10-14 11:25 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: