ワインのお勉強

来週の15日からヨーロッパへ旅行するので、このところ ワインについて色々と調査をしている。

図書館に行ったり、 ネットで色々と調べてはいるのだが、 一向に頭に入らない。
やはり歳なのか、フランス語など、ヨーロッパの単語は一向に頭に残らない。

ところが調べて見ると、ヨーロッパのワインがアメリカで市場を落としている
原因の一つに覚えづらさもあるという。 あまりにも品種が多く、 
ましてや、ヨーロッパの言葉はアメリカ人にも覚えづらいのだそうだ。 
なら、日本人の私がいくら勉強しても覚えられないのは仕方ないか?

などと、四苦八苦していたら、近くの大学でドイツワインの講習会の参加を応募していた。
開催は11月なので今度の旅行には間に合わないが、興味があるので申し込みはしておいた。

なぜ、ドイツのワインを調べて見たいと思ったかだが、
前にTVでフランスワインの特集をやっていた。 
昔はフランスといえば、世界1のワイン生産国であったのが、
今では衰退してきているという。
その理由の一つにカリフォルニアワインの存在があって、 
工業的に作るカリフォルニアのワインは値段が安いだけでなく、
飲みやすい為に、 フランス国内でも売れているそうだ。

昔ながらの手法で作る伝統的なフランス農家は失業に追いやられているらしい。
日本の発泡酒もそうだけど、安くて飲み口の良いお酒を好むのはどこの国も同じである。

そういう状況の中でドイツはかたくなにドイツワインを守っているそうだ。
そういえば、ドイツのビールもかたくなに伝統を守っているな?
と、ドイツのワインについて、ちょっとお勉強したくなった次第であります。

そしてやっぱり、伝統って大事だよなとか思いつつ、酒屋をうろうろしていると、
スペインのワインが1本298円で売っているではないか?
ネットで調べて見ると、 スペインのワイン生産量はどんどん伸びているそうである。

298円の赤ワインで牛シャブシャブです。

CIMG6272.jpg

298円の白ワインで きのこのクリーム煮です。

CIMG6260.jpg

結局、自分も伝統より、 安さ、 飲みやすさかな? 

何度も、ドイツ、フランスワインを買いに行くのだが、 どうしてもこちらを買ってしまう。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
2009-10-07 14:08 : : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ワイン好きです~
そしてワイン通って憧れるぅ~

でも、ワイン飲むと痛くなっちゃうんですよね
その他のアルコール大丈夫なのに、ワインだけ・・・orz

きのこのクリーム煮、美味しそう~~~♪
2009-10-07 17:01 : Lily姫 URL : 編集
No title
ヨーロッパ旅行もうすぐなんですね。気候もちょうどいいかもしれないですね。
ドイツワインというと、アイスワインみたいなデザートワインを思ってしまいますが、色々さがせばさっぱりとしたおいしいワインもあるんでしょうね。
私はドイツの白ビールが大好物です。。。オーストラリアでも輸入されたものが売ってるので、時々買って飲んでます。
スペインワインも嫌いじゃないけど、やっぱりちょっとヘビーなボルドーか、しっかりしたイタリアのバローロあたりが、私は好きです。
いや、実は昔海外添乗員をしていて、ヨーロッパのワインとビール飲み歩いていたので、こういう話題だと、止まらなくなってしまいます・・・

赤ワインとしゃぶしゃぶの組み合わせもいいなぁ~
2009-10-07 19:57 : kovachan URL : 編集
No title
はじめまして!
普段にワインはあまり飲みませんが
ソムリエの熱田さんは人生の先輩として尊敬する方です。
ワインは好きなんですけど似合う料理が上手にできなくて...
これからもよろしくお願いします。
2009-10-07 20:23 : ちゅんご URL : 編集
No title
あ~もう来週なんですね!
今の気分はうきうきわくわく??
わたしもドイツのワインは甘いってイメージがあります。
スペインのワインは太陽の香りがする。
フランスもいいけどやっぱりイタリアワイン。
キャンティ、バローロ、モンテプルチアーノダブルッツォ!!
あーイタリアで飲みたーい!v-10
2009-10-07 23:45 : みらぴん URL : 編集
No title
15日からですか~。いいですねi-237
ドイツワインって、甘いイメージがあるのですが、たまたま飲んだのが甘口だっただけなのかな?
結構飲みやすいイメージがあったのですが。。。

我が家は赤ワインを飲む事が多いのですが、適当に買ってきて飲むのでスペインも、チリも、オーストラリアもフランスも滅多に当りがありません。
なので、最近は国産物を良く飲むようになりました。i-229
とほほ。。。
2009-10-07 23:45 : 千佳 URL : 編集
No title
15日からかあ、もうすぐですね。
外国での言葉の壁って結構あります罠(;´Д`)
翻訳機って手もあるんで調べてみるのも良いかもしれません。
ワインは正直苦手です。というのは過去記憶を無くした時はすべてワイン絡んでるんで・・・・
嫌いじゃないんですけどねぇ(;´Д`)
2009-10-08 09:36 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> でも、ワイン飲むと痛くなっちゃうんですよね

それ、飲みすぎじゃない? って、人のこと言えないけど。
ワイン好きなんだけど、 名前も覚えられないです。
赤と白の区別はつくんだけどね。 
2009-10-08 15:12 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 私はドイツの白ビールが大好物です。。。オーストラリアでも輸入されたものが売ってるので、時々買

前にドイツで飲んだと思います。 が、名前が覚えられないです。
ドイツのビールも種類がありすぎて、名前を覚えるのが大変。

今度は、ちゃんと写真で保管したいと思います。 それでもラベルが読めない。 

2009-10-08 15:29 : ゴルッテリア URL : 編集
ちゅんごさんへ
> はじめまして!

はじめまして、 

ちゅんごさんの マグロのカマにはいきなり度肝を抜かれました。
これからもちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。

2009-10-08 15:31 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> わたしもドイツのワインは甘いってイメージがあります。

はは、いつもがぶ飲みしているので、味は良く解らなかったりして?
今度こそはよく味わって能書きたれたいと思ってます。

でも名前すら覚えられない。 ラベルも読めないし、、 とほほ
2009-10-08 15:43 : ゴルッテリア URL : 編集
千佳さんへ
> ドイツワインって、甘いイメージがあるのですが、たまたま飲んだのが甘口だっただけなのかな?

おっ? ドイツは甘いという意見が多いみたい。

前にドイツに行ったのはミュンヘンの近くで、食事の時はいつもドイツ人が一緒だったのでまかせっきりでよく覚えていないんです。 店ごとにおいてあるビールもワインも違うし、 ラベルも読めないし。

今度はちゃんと写真に残して後で調べられるようにしようっと。
2009-10-08 16:17 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ワインは正直苦手です。というのは過去記憶を無くした時はすべてワイン絡んでるんで・・・・

はは、 記憶なくすのは得意ですよ。 しょっちゅうです。 都合の悪いことはぜんぜん覚えていないです。

2009-10-08 16:19 : ゴルッテリア URL : 編集
ヨーロッパ!
良いですね~!ヨーロッパ!
憧れの地です!
私は、あまりアルコールは得意ではないのですが、ドイツワインは飲みやすくて好きです。
特に白が好みなのですが、もし初心者向けにオススメがあったら教えてくださいね。
2009-10-08 21:29 : とむじろ URL : 編集
とむじろさんへ   Re: ヨーロッパ!
> 特に白が好みなのですが、もし初心者向けにオススメがあったら教えてくださいね。

まかせておいて、 自分も初心者ですから。  飲むだけなら、超上級者なんですが。

飲みやすいというより、 名前が覚えやすいのが、 一番良いかも?? (笑)
本当にヨーロッパの言葉って頭に入らないですよ。
2009-10-09 10:05 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: