自家製豆腐とマツタケご飯

なぜ、スーパーで売っている豆腐は大豆よりも安いのか?

ま、これはどんな食材、パスタやラーメンの麺類も一緒のことだし、
それはそれで良いのだが、、


ならば、ちゃんと大豆だけを使って添加物なしで作れば、もっと美味しいのではないか?
と思い何度か作っているが、いまだ成功はしていない。
過去の豆腐の記事
今回もまた、同じ失敗をしてしまいました。

CIMG6346.jpg


固まったような固まっていないような???
味は、自分の知っている豆腐の味ではなく、 大豆の味です。(当たり前?)
栄養価でけはスーパーの豆腐より良いと思います。

またしても、大量のおからだけが残ってしまいました。

小さな、マツタケをもらいましたので、 エリンギを足して、マツタケご飯も作って見ました。

CIMG6323.jpg

こちらは無難に出来ました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

日曜日に(毎日休みですが)女房とクラッシックギターのコンサートに行きました。
会場の近くで手打ちラーメンを食べて来ました。

手打ちのラーメンもパスタもやっている店って非常に少ないです。
あったとしても、ほとんど人気が出ずに直ぐつぶれてしまうようです。
今回、女房とクラッシクギターのコンサートの会場を調べていたら、
10年以上手打ちラーメンで繁盛しているお店を発見しました。
我が家からは車で一時間以上かかる所でした。

コンサートは午後からだったので、早めに家をでて、食べて来ました。

CIMG6332.jpg

CIMG6335.jpg

昔ながらの鶏がらダシに科学香味料の強い醤油味に太めの手打ち麺です。
具のないワンタンが特徴で、知る人ぞ、知る、白河のあるラーメン屋さんからの
のれんわけのようです。

このお店も もう10年以上やっているみたいなので期待大でした。

が女房は半分以上残してしまいましたし、 私も手打ちの太めの麺には、
昔ながらの化学調味料たっぷりのスープは合わない気がしました。
具が入っていないワンタンというのもなんか意味があるのでしょうか?

昔ながらのシンプルな醤油味には、昔ながらの麺がいいし、
このような、しっかりした太い手打ちの麺には今風なこってりしたスープが良いと
思います。 (個人的な意見ですが、)

しかし、お店的には非常に繁盛しているようなので、
手打ちマニアとしてはなんとも応援したくなるようなお店でした。

お昼を食べてもまだ、時間があったので、近くのハーブ園に行ってきました。

CIMG6336-A.jpg

色んなハーブが置いてあったり、 ハーブを使った料理でバイキングで1000円でありました。
お腹一杯だったので、ソフトクリームで口直しだけしました。

面白いのは納豆ローションというのが売ってましたけど、だれが買うのでしょうか?

やっと時間がつぶせたので、クラシックギターのコンサート会場に向かいました。

途中、少しだけ、居眠りをこいてしまいましたが、 なんとか最後まで楽しめました。
200人くらいの小さなコンサートでしたが、 平均年齢はどうみても60歳以上でした。
52歳では、若造って感じでしたね。

関連記事
スポンサーサイト

2009-10-05 07:38 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
豆腐作りはやったことないですが、難しそうですね。
それでも、鰹節としょうゆのしみた所がおいしそう。
わ~、マツタケご飯なんて、もう何年も食べてない!!
日本も本格的に秋ですね。
ラーメンもおいしそうに見えますが、手打ちマニアのゴルッテリアさんとしては、いまいちだったのかな?
奥様と二人でクラッシックギターのコンサートなんて素敵ですね。
なんだか盛りだくさんの一日で、読んでいる私まで楽しくなりました。
最後に、
納豆ローション使ってみたいです。。。
2009-10-05 09:05 : kovachan URL : 編集
No title
おから料理・・・・・(´ε`;)ウーン…
おからでケーキとか聞いた事ありますが・・・・
普通に和え物かなぁ・・・・
2009-10-05 20:55 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
豆腐、まるでアイスクリームのようですね
美味しいんだろうなぁ

オカラはクッキーとかケーキとかがダイエットにいいと話題になりましたよね
私は作ったことがないんだけど(笑)

ゴルッテリアさんご夫婦、仲良しだなぁ~~~~~
二人でクラッシックギターのコンサートなんて、なんだか、とったもええわぁ~~~
2009-10-05 21:36 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ  
> 納豆ローション使ってみたいです。。。

まじ~???  でも、これ、オーストラリアでつけて歩いたら、けっこうヒンシュクだったりして??

マツタケご飯って、高いだけで、 エリンギなんかでも全然大丈夫ですよ。
オーストラリアで手に入る、きのこ類で充分だと思いますよ。  たぶん、、
2009-10-06 13:24 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> おから料理・・・・・(´ε`;)ウーン…

豆腐はイマイチ、失敗ですが、おからはその辺のオカラより美味しいですよ。
大豆の成分たっぷり残っているから、栄養も満点。

2009-10-06 13:25 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 二人でクラッシックギターのコンサートなんて、なんだか、とったもええわぁ~~~

そう思うでしょ?  でも、ちょっと見分不相応でした。

やっぱり、今度からはちゃんと歌のあるコンサートにしよ。
2009-10-06 13:28 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
おからのハンバーグなんてどうでしょう??(・∀・)ニヤニヤ
2009-10-06 20:17 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
おからはダイエットするときよく使ってました!
チャーハン、お菓子、ハンバーグ、けっこう何にでも入れてました!
ヘルシーだし美容によさそうだし、いいですよね♪

まつたけごはん、よだれが出そうでした☆
食べたいーーー!!!
2009-10-06 23:50 : NON URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> おからのハンバーグなんてどうでしょう??(・∀・)ニヤニヤ

ふふふ、 作りましたよ。  とても健康的になりました。
2009-10-07 10:35 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> チャーハン、お菓子、ハンバーグ、けっこう何にでも入れてました!
> ヘルシーだし美容によさそうだし、いいですよね♪

お菓子はやっていないけど、そのほか何でも使っています。 それでも、凄い量なので
なかなか減りません。  体重も減りません。 
2009-10-07 10:37 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: