パスタいろいろ

相変わらず色々なパスタを作っています。

今回は以下の2種類のパスタを打って見ました。

1. 今までは3種類のデュラムセモリナを使っていたが、今回、ジョーカーAという物を
   購入したので、卵なしで水とオリーブオイル、塩のみで作って見ました。

2. イタリアの有名なパスタ打ちのおばさまは 00粉と卵だけで打っていると、
   TVでやっていたので、 それを再現して見ました。

1は4mmカットでフィットチーネ風に、2は2mmカットでスパゲッティという感じになりました。
これは最初から決めていたのではないのですが、コネテいる間に感覚でこの太さが良いな?
という感じで自然に決定しました。

CIMG6151.jpg CIMG6312.jpg

写真を見ても解るように、卵を使ったものは やはり、黄色い色はコクなります。

1のデュラムセモリナのパスタはクリーム系のスープで食べて見ました。

CIMG6152.jpg

2は自宅のルッコラを使いたくて、ハムと合わせシンプルなパスタにしました。

CIMG6315.jpg

どちらも自分が作った物の中ではかなり美味しい物に仕上がりました。
特に1のパスタはデュラムセモリナを100%使ったパスタとしては今までで最高の出来でした。

パスタ打ちって、同じように作ってもいつも、微妙に出来あがりが違うので面白いです。
結局どの配合がいいのか、まだ解りません。


関連記事
2009-10-03 21:21 : パスタ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ~

手打ちのパスタ、とっても美味しそうです。
パスタ大好きなので、両方食べてみたいです!!
自分でパスタを作った事が無いのですが
やっぱり難しそうです><
一度、うどんとパスタはチャレンジしたいのですが・・いつになることやら。。
2009-10-04 00:25 : マムチ URL : 編集
No title
うーん どっちも美味しそう~♪
キャーッ 選べないぃぃぃぃぃ~♪
どっちにしようかな?
ワクワク ワクワク

あれ?違う?
ご馳走してくれるのかと・・・
2009-10-04 01:06 : Lily姫 URL : 編集
No title
う~ん、きのこたっぷりのクリームパスタもおいしそうだし、ハムとルッコラもさっぱりしておいしそうだし。。。
私も選べない~!!!

あれ?ゴルッテリアさんはこの全然違う2種類のパスタ作ったら、同時に食べるんですか?
す、すごい・・・。

うちのルッコラは全部花が終わって種になったので、今日採取してから、蒔く予定でーす。
2009-10-04 08:34 : kovachan URL : 編集
マムチさんへ
> 一度、うどんとパスタはチャレンジしたいのですが・・いつになることやら。。

パスタは時々失敗します。 だからこんなにハマッテしまったのかも知れません。
うどんは、ほとんど失敗しないですよ。 自分では色んな小麦粉に拘ってやってますが、
実は、普通のスーパーで売っている 手打ちうどんの小麦粉 が一番コシがあって、
美味しいです。
2009-10-04 08:58 : ゴルッテリア URL : 編集
Lilu姫さんへ
> あれ?違う?
> ご馳走してくれるのかと・・・

もちろんご馳走してあげますよ。 それも両方。
今後、Lily姫さんの夢の中に登場しますから、 楽しみにね。 v-271
2009-10-04 09:00 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> あれ?ゴルッテリアさんはこの全然違う2種類のパスタ作ったら、同時に食べるんですか?

ダイエット中なので、今は昼と夜とかに分けて食べてます。
前は平気で2つくらいは食べてました。 

私もまた、ルッコラ蒔いてみるつもりです。 食べているだけでは気がつきませんでしたが、自分でつんで見ると、あんなにゴマの香りがするんですね。 今頃感激してしまいました。
2009-10-04 09:07 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
手打ちパスタかぁ。相変わらず凄いのう・・・・(;´Д`)
自分で作れると楽しいかもしれません。
私も機会が有れば挑戦したい。
でも口ばかりだから無理(;´Д`)
2009-10-05 00:28 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 自分で作れると楽しいかもしれません。

手打ちパスタもやりだすと楽しいですよ。 でも、乾燥パスタ買ってきた方が簡単で安いですけど、、、
2009-10-06 13:19 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: