FC2ブログ

騙されそうになりました

家の電話にかかってくる電話はほとんどが勧誘なので、絶対に信用してはいけないと思ってます。

ところが、今回は騙されそうになりました。 最初,080の番号からカスタマーセンターの誰だれと名乗る方から電話があり、家のインターネットの話になり、ソフトバンクのインターネットはNTTの回線を使っているので、コストが高く、性能も悪いとの事でした。今回、ソニーが使える事になったので、コストも安く、性能も上がるそうです。この時、私の中ではすっかりソフトバンクのカスタマーセンターからの連絡だと思い話を進めていました。 工事内容はNTTのモデムの交換と外側の配線を無料で交換するだけなので、30分もかからないとの事でした。

しばらくしてから、工事の打ち合わせをするとの事で違う人から連絡がありました。ここでも言葉巧みに色々と説明があります。話をしているうちに何か怪しげなので、女房がネットで調べると、やっぱり、被害にあっている人もいる様なので、なんとか断る事が出来ました。

普段から、電話の勧誘は絶対に信じていないのに、今回は騙されそうになりました。
今回、詐欺だろうと、思えたのはやはり、以下の電話番号をネットで調べて分かったので、本当に助かりました。

08009192347
0120415143

電話での勧誘はもう今の世の中ありえない物と思った方が良いと思います。今、私の家の電話にはほとんど勧誘の電話しかないので、勧誘の場合は即座に断るのですが、今回はカスタマーセンターということで今、契約しているソフトバンクからの連絡だと勘違いしてしまいました。勘違いしたのは私に責任があるかも知れませんが、言葉巧みに勘違いさせる様な技を使います。
電話の勧誘にひっかかるのは年寄りだと思っていましたが、今回、引っかかりそうになって、ちょっと、ショックでした。
関連記事
スポンサーサイト



2020-08-09 21:23 : 一般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: