横手(風)焼きソバ

毎年B級ご当地グルメの祭典というのが行われているらしく、今年の横手やきそばがグランプリに
輝いたそうである。 TVでも何度かインタビューなどでレシピを紹介していたが、メモを取っていなかった
ので、思い出しながら、作って見ました。

覚えている内容は

1. 麺は茹でてから使う。 (これが一番の特徴らしい)
2. ソースはやや甘めで、水っぽい。 (このレシピがはっきり思い出せない)
3. 肉野菜を炒める。
4. 茹でた麺を炒め、スープをかけるが、炒める時間は少ない。
5. スープは多めでスープやきそばにも近い。
6. 目玉焼きをのせる。
7. 福神漬けを添える。

ソースは付属のソースを水60ccで薄め、 カツオだしを入れて見ました。

CIMG6291.jpg

うん、 これは結構いけるかも? あまり焼いていないので、やきそばとラーメンの
中間という感じ? こんな感じのラーメンも確かあったような?

同じような作り方でパッタイの麺でもやってみました。

Sep 30 パッタイ

これはこれで美味しかったですよ。 東南アジアの香りが苦手の人でも食べれます。




関連記事
スポンサーサイト
2009-09-30 18:55 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
目玉焼きを乗せるのがいいですね。
昔、父が(もう他界しましたが)こういう汁っぽい焼きそばが好きで、普通のインスタント焼きそばをつかって、こういうスープ焼きそばっぽいものをよく作ってあげたのを思い出しました。懐かしいです。

そういえば、ホッピーの小料理屋さんの紫蘇巻きとんかつ、自家製赤紫蘇で真似して作ってみました。
とってもおいしくて、紫蘇になじみのない旦那も喜んで食べていました。

紫蘇、大事に育てなきゃ!!
2009-10-01 18:35 : kovachan URL : 編集
kovachanさんへ  
> 紫蘇、大事に育てなきゃ!!

外国で生活していると、色々と思い出すでしょうね。
紫蘇は日本人ならではの味ですよね。 それをオーストラリアで栽培しているって
かっこいいですね。 あの味は日本の味。
日本人で良かったっておもうような味ですよね。
2009-10-01 19:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: