FC2ブログ

正しい姿勢と腰痛との関係

姿勢を正しくしないと、いずれ腰痛になるよ。 腰痛はともかく背筋をまっすぐに姿勢を正しくしなさいとは良く言われたものです。これは日本だけでなく、世界中で言われていることのようです。 でも、最近、姿勢を良くすることと腰痛は関係が無いという説が浮上しています。
なんで、こんなことを知ったかというと、昨日のセンター試験からです。センター試験の 英語の問題を見ていたら、この記事を発見しました。



実際に 姿勢 (posture) 腰痛 (backache)でググると沢山の記事がヒットしますが、殆どが姿勢が腰痛につながるということのようです。 かなりの人が腰痛で悩んでいることも解ります。そこで、posture backache no relationship でググると少し姿勢が腰痛とは関係ないという記事が出て来ます。
ちょっと、難しい説明が多いですが、とても理論的に説明されています。 どうやら、元々人間は直立に真っすぐになるような姿勢は苦手なようです。世界で沢山の腰痛持ちがいるのが、現状なので、科学的に解明出来ると良いですね。

さらにセンター試験には、この記事の他にも面白い内容の事が出題されていました。

去年も今年もセンター試験の英語の問題をやって気がついたのは、さすがに、外資系に勤めていて、何十年も英語を勉強しているので、やって見ると意味は解るのだけれど、時々間違ってしまう。 選択問題ばかりなので、どうもヒッカケに弱い。

毎年、思うのが、優秀な大学を出ている人はこの問題が解けている訳です。 これが、とても不思議です。 優秀な大学を出た人や、塾や学校で英語を教えた人たちと沢山英語で仕事をしてきましたが、これらの人で英語が上手いなあと思った人は少ないです。

英語を長年勉強して来て解っているのは、日本人は外国語を覚える能力が極めて低いということです。

良く、日本人が英語を話せないのは、学校教育のせいだと言う人が多いですが、私はそうは思わないです。私は何十年も色んな勉強方法を試して来ましたが、色々と解らない時には最終的には、学校で教えてくれていた、文法のチェックに到達します。だから、教育の方法は間違っていないのでは? と思っています。 では、なぜ日本人が英語を話せないのか? 謎です。

ただ、今でも、英語を勉強する気持ちは衰えていないです。 絶対に英語のドラマを字幕なしで見るのだと気力だけで、英語の勉強は続けています。



関連記事
スポンサーサイト



2020-01-19 19:14 : 健康 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: