FC2ブログ

鰤をいただいた



今日、友達から65cmの大きな鰤を頂きました。前は鯵、鯛、平目、カワハギなど、色んな魚を貰えたのですが、ここ数年は鰤ばっかり。釣りをやる人にとっては大きな魚の方が楽しいのでしょうね。もらう方は色んな種類があった方が嬉しいのですけど。そして、大きな魚を頂くと消化するのが大変です。さらに昨日、沢山の刺身を食べたばかりだったので、今日は、ちょっと刺身は、、、

友達が言うには昨日釣ったので、後、2日位、捌くのは待った方が良いとの事でした。 ネットで調べると0-5度位で寝かして置いた方が熟成されて美味しいらしいのですが、さすがにこの大きい魚を冷蔵庫に入れるのは無理なので、今日すぐに捌いてしまいました。

私はカマを塩焼きに、女房は切り身を照り焼きで頂きました。



残りは近所に配ったり、冷凍にしたりしました。 最初にもらっていた頃は骨の周りの所はソボロにしたり、骨からダシをとったり、隅々まで使っていたけど、最近はザツになってしまい、捨てる所が多くなってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



2020-01-16 20:10 : : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: