FC2ブログ

確定申告をe-Taxで

医療費を確定申告するとお金が戻ってくるらしい。しかもそれをe-Taxでインターネットから出来るらしい。国税局のWEBでやり方を見ると専門用語ばかりで全く解らない。ブログでやった人の意見を見ると本当に面倒くさそう。リストラを宣告されてから、どうも10歳くらい年をとってしまったようで、料理以外は面倒くさいのは嫌になっている。このままではボケるだけだ。どうせこの先失業するのだから、確定申告や税務署にはお世話になるのだから、ここは一発e-Taxとやらにチャレンジしようと決意。

日曜日に近所のヤマダ電機に行くとICリーダには接触型と非接触型があるらしい。自治体で違うらしいので調べてからでないと買えなかった。今日月曜で本当はまだ、仕事に行かなければならないのだけど、もう気力もなくなっているので、今日は役所に住民基本台帳カードとやらを申し込みに行った。
ここで解らなかった言葉の数々。
    住民基本台帳カード
    公的個人認証サービス、 (その他色々なサービス???)
    電子証明書発行申請書
    ICカード
    写真入り? 写真なし? (何が違う?)
でも最近の役所は違う。行くと案内係の人がいてテキパキと指示をしてくれる。せっかく説明してくれた意味はほとんど解らなかったが、取りあえず二つの暗証番号を入力して500円払って写真入りのカードをゲットできた。で、非接触か接触型かとの問い合わせたところどちらでも大丈夫ですとの事で対応できる機種のリストを頂いた。うーん、ちょっと解らない。

次に昨日に続いてヤマダ電機にICリーダを買いに行った。なんと全部売り切れ、取り寄せないとの答えだったので違う電気家に行った。 Sony製と日立製とNTTとシャープの物があった。店員にどれがいいのか聞くのだが、店員も解らない。Sonyの物はスイカや他の用途にも使えるらしいが役所からもらったリストには載っていない。店員も他のものを薦めるのでNTTの物を購入2480円でした。

家に帰ってからまずICリーダのセットアップ。CDにセットアップがあるので簡単だがすぐにシステム的には立ち上がったがその後のeTaxの初期設定で認証できずに結局3度セットアップを行った。どうも最初のセットアップでなんかのエラーがでていたようで、2度やり直しても駄目なので一度全て削除してからの3度目で動作するようになった。

次に利用者識別番号とやらを所得するのだが、これも何度やっても上手く行かない。結局はAdobeのバージョンが古かったようでこれをアップデートするのにかなりの時間を費やした。
ここでは20桁の受付番号で16桁の識別番号をゲットしてその暗証番号は8桁以上?(だったかな)結局12桁の英数小文字を含む12桁の暗証番号を作成。その他に6桁の数字の納税者確認番号も作成。いったい今までいくつの暗証番号をセットしたんだ????

その後、eTaxのソフトをダウンロードしてインストールするのだが、沢山あってこれもよく解らない。取りあえず必要と思われるものをピックアップしてインストールすると勝手に必要な情報を聞いてくるので先ほどの利用者識別番号とか自分のメールアドレスをセットした。さてこの情報で初期設定をするのだが、これがなかなか解らなかった。なんどやってもICリーダが反応しなかった。
ICリーダのセットアップを何度も繰り返しやっと動き始めたら、今度はICカードの暗証番号を聞いてきた。さて、これまで作った沢山の暗証番号からどれを入力すればいいのだろう?忘れてはならずとちゃんとメモしていたのでこれはと思うのから順に入力をしていったのだが、はずれ。
規定の回数を間違ってしまったので、ICカードは無効に、再度役所に更新に行かなければならないそうです。

今日の一日が終わってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト



2009-02-23 19:38 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あ~~お疲れ様です~~
これね・・最近夫がしてました・・

区役所の電子証明書とかは
本人しかダメとかでついていきました。

ま・・親切に教えてくれましたよね。。

同じくヤマダ電機でお勧めの安いほうを買って(笑)
。。夫がやったのでそれぞれ5000円もうけ(!?)

私はチンプンカンプンですから
ありがたいです。

頑張ってやってくださいね。

戻り金もあって嬉しかったです。

夫はゴルッテリアさんより歳上で~す(^^)
2009-02-23 21:10 : mogyo URL : 編集
Re: No title
> 夫はゴルッテリアさんより歳上で~す(^^)

えー、私も技術者の端くれ、ちょっと悔しいです。
なんとかリカバリして使ったお金を取り戻します。

最近パンにもハマッテいるのですが、たぶん来週は女房にカツを作ってもらってカツサンドでゴルフに行っていると思います。これからもよろしくです。
2009-02-24 19:38 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: