FC2ブログ

野菜ときのこのリゾット

野菜の煮込みをつくると、野菜のダシがたっぷりのスープが残る。
ラーメンを作るのも楽しみだが、 リゾットにも良く利用します。

ご飯も炊いてなかったりしたときには、ご飯を炊くより、短時間でできるので、
手っ取り早くで便利ですよ。

CIMG6069.jpg

適当な野菜をバターなどで炒めます。 今回はカボチャ、タマネギ、 きのこ類を使いました。
米を洗わずにそのまま炒めます。
暖めておいたスープをヒタヒタに入れて、 ふたをして中火で12-3分くらいかな?
水分が不足したら時々、スープを足すくらいで、 ちょっと芯が残るくらいが美味しい。

最後に塩コショウ、 チーズなどで好みの味付けして、終わり。 

いつも一合だけつくりますが、作り始めは足りるかな? と思いますが、2人でも
充分な量になります。

野菜といえばゴーヤも本当にそろそろ終わりに近づいてきました。
スーパーでランチョンミートが安く売っていたので、今年最後のゴーヤチャンプル。

CIMG6168.jpg

以前にスパムを頂いたとき、スパイシーで塩味だったので、 ランチョンミートも塩辛いのかなと
思ったのですが、 ぜんぜん、塩っぽくありませんでした。

調べたら、スパムとランチョンミートは同じ物らしい。 
その中で種類があって、たまたま前に食べたのは塩味がきつかったということだったようです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト



tag : リゾット ゴーヤ

2009-09-25 11:20 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リゾットってこうやって作るんですか~。
おコメを洗わないのは、何か理由があるんですか?
どうも、おコメを炒めるっていうのがピンとこないんですけど、炊いておかなくていい、っていうのが便利ですね。
すっごくおいしそうなので、絶対作ります!!!

ゴーヤチャンプルもまだ食べたことがないんですよ。。。
一度食べてみたいです。
2009-09-25 12:22 : kovachan URL : 編集
kovachanさんへ  
> おコメを洗わないのは、何か理由があるんですか?

多分なんか、理由はあったと思うのですが、 パエリアなども同じほとんど同じような作り方みたいですよ。お米を最初に透明になるように炒めるってたいていのレシピには書いてありますが、わりと適当のやってます。 また、日本米もそれなりに美味しいのですが、 香り米など、使うといっそう美味しくなりますよ。

スープもなんでも、お好みで、 有名なレストランではお湯にベーコンを浸しただけのシンプルなスープ使うっているのもありました。 
2009-09-25 16:18 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
野菜のダシ汁ってとこがミソですねぇ。
本当に美味しい野菜から取れるダシってそれだけでも美味いし、
他のダシの旨みを引き上げる力もあるんで合わせるのも良い。
リゾットはあまり食べた事ないですが、基本的には好きな部類の食べ物と思います。
早くお店を出して下さい(・∀・)ニヤニヤ
2009-09-25 18:20 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
スキンがすっきり~
見やすいで~す(^^)

いろんな料理にチャレンジされて
偉いなぁ~
うかうかしてられないっす(笑)
ブログはいいねっ・・
勉強になります♪
2009-09-25 21:50 : mogyo URL : 編集
No title
野菜のだしをリゾットに!!!
おおっ そっかぁ♪
リゾットって、少しの量で満足しますよね

スパム、私も塩っ辛いのしか知らないけど、そうじゃないのもあるのですね
あの油っこさ、時々無性に食べたくなります
2009-09-25 22:08 : Lily姫 URL : 編集
No title
リゾットおいしそ~!
義母と義父がいない時にこっそり作ろうと思います。(ウチはいつも和食なので)
ゴーヤも、もう終わりですね。
食べても食べても野菜室に補充されているので、呪われてるんじゃないかと思う事もありましたが、なんだか寂しいです。
2009-09-26 22:54 : とむじろ URL : 編集
No title
これ、本当に美味しそうです!野菜のダシがたまりません☆

これを作るために野菜煮込みを作ろうかなと思うくらいです!

旅行で胃腸をやられてしまったので、胃に優しい感じに作ってみます☆
2009-09-27 08:49 : NON URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 野菜のダシ汁ってとこがミソですねぇ。

野菜のダシって想像以上に美味しいんですよ。 
自分の大好きなラーメン屋で、寸胴の中に大量の野菜が入っているお店があるのですが、
そこのスープが好きで、それを再現したくて、野菜のスープを良く作るんですよ。

お店は無理ですよ。 安定した味を出すのは非常に難しいし、それよりも大量の物を作るのは無理だと思います。 自分の憧れだけで料理したら、絶対に採算取れません。
2009-09-27 12:52 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyoさんへ
> うかうかしてられないっす(笑)
> ブログはいいねっ・・

いえいえ、やっぱり、まだまだ主婦にはかなわないですよ。 
料理では、女房には絶対にかないませんので、 力技の手作り感のあるところを私がやってます。

ブログは良いですよね。 mogyoさんのやさしい、手作り料理をいつも盗んでいます。 (笑)
2009-09-27 13:04 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 野菜のだしをリゾットに!!!

その野菜が自家製ならなおさら美味しいのですよ。 
Lily姫さんの手作り野菜がうらやましいです。

体調戻りましたか?
2009-09-27 13:07 : ゴルッテリア URL : 編集
とむじろさんへ
> 食べても食べても野菜室に補充されているので、

お~、いいなあ、 我が家は去年がその状態で、しかもあまり食べなかったのですが、 今年はなくて(もらえなくて) そうなると、食べたくて何度も買ってきて食べていたんですよ。

なくなると、なんか寂しいですよね。 
2009-09-27 13:11 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> 旅行で胃腸をやられてしまったので、胃に優しい感じに作ってみます☆

せっかくの旅行だったのに、体調崩して、残念でしたね。 早く直して、また、美味しいお料理を紹介してくださいね。  野菜はきっと胃腸に優しいですよね? 
2009-09-27 13:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: