FC2ブログ

我が家のキャッシュレス

我が家は2年ほど前から支払いは全てクレジットカードで済ませています。 ただ、まだカードの使えない所が少しあるので、少量のお金は持ち歩いています。
キャッシュレスの弊害があるとすると、お釣りなどの細かい事を気にしなくなるので、我々中高年には頭がボケるのが早くなりそうで心配です。
と言うことで我が家のキャッシュレス、第二弾として、電子マネーやポイントそしてスマホを積極的に使う事にしました。まだ、使いはじめて一月程ですが、色々と考えたり、学べたりして、年寄りのボケ防止にはかなり役立っています。
新規加入には多額のポイントが付くし、使ったり、サーチしたりしていると、自分の欲しいもののクーポンとかタイムリーに貰えたり、びっくりするような事が多々あります。
買い物もネット依存になっちゃうかな? と心配したけど、そんな事もなく、食事や床屋など、普段の生活にも使える事もあり、びっくりしています。
ただ、ネットショッピングで無料に近い金額で物を購入するのは、抵抗ありませんが、実際のお店でクーポンやポイントなどを使い、非常に少額、または無料に近い金額で支払うのは今だに少し抵抗があります。そういう時は娘に頼んでやって貰います。
今は電子マネーの開始の段階なので、各社、多額のクーポンやポイントをばらまいたりして、競争が激しいので、それを調べているだけでも結構頭を使います。 トラブルなども発生しているようですが、被害があっても少額だし、保障もしてくれそうなので、あまり気にしないでやってます。



で、支払いが簡単になるかというと、そんな事は決してないです。 カードタイプの電子マネーはいちいち使う事を告げて自分でカードをかざさなくてはイケないし、スマホの場合は電源を入れてアプリを起動して、一連の操作が必要だし、チャージしなければイケないとか?
クレジットカードと比べると手間はかかります。
でも、今だけかもしれないけど、相当お得です。
関連記事
スポンサーサイト



2019-07-29 08:54 : 一般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: