FC2ブログ

羽根つき餃子

餃子も大好きな食べ物のひとつ。

今回は過去からのレッスン、ラーンから薄力粉のみで1枚6gの皮を作って見た。 
過去1 過去2
CIMG6093.jpg

一枚一枚、麺棒で丸く延ばすのは、けっこう大変です。
腰が痛くなるので、座りながらやりました。 

餃子の具と包むのはは女房に作ってもらいました。 

CIMG6094.jpg

そして、今回のテーマのひとつの羽根つき、
フライパンに円状に餃子をおいて、 強火で焦げ目をつけたあと、
小麦粉をといた水をいれ、ふたをして、しばらく蒸しました。
水がなくなった後に胡麻油をたらし、さらに強火で焼いて、

じゃーん、

CIMG6096.jpg

パリッパリの羽根つき餃子の完成です。

羽根つき餃子は今後はまりそうです。

残った餃子は、チーズを入れて作って見ました。
今日TVで家庭の弱い火で美味しい餃子を焼くには、粉チーズを入れると良いというのを
やっていたので、試して見ました。
TVではパリパリになって、粉チーズの味はしないと言っていましたが、

CIMG6105.jpg

チーズの香りたっぷりの、とろけるような、餃子が出来ました。(?)
残りも羽根つきにすべきでした。 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事
スポンサーサイト



2009-09-17 17:40 : 餃子 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

餃子!!手作り美味いんだよなぁ~
私はキャベツの餃子が好きなんですよ。
ニラも良いですねぇ~~~
羽付きなんてパリッとして良いですよねぇ。
あー餃子食べてぇ~~~~~~
2009-09-17 20:00 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
私もキャベツの餃子好きなんですよね
それも、茹でて絞ったキャベツじゃなくて
生を刻んで包んだもの
すぐ焼かないと、水気で皮がダメになっちゃうんだけど、シャキシャキ感が好き

羽根きれいに出来ましたね~
すご~い
2009-09-17 20:46 : Lily姫 URL : 編集
すごい!見事な羽です!!
餃子ってなかなかキレイに焼けません。。
うらやましい☆しかも皮も手作り♪
チーズ入りも餃子のオシャレ版って感じでいいですね☆
2009-09-17 23:14 : NON URL : 編集
私も餃子は常に試行錯誤です。
手作りの皮をちゃんと計って作ってるところがすごいです。
私なんて適当にしちゃってます。
でも市販の皮に比べるとダントツに違いますよね。
羽根つき美味しそう。
奥様と分担してやるのはうちと一緒ですよ!

2009-09-18 12:01 : みらぴん URL : 編集
羽根つきって初めて見ました。
パリパリの部分が増えておいしそうですね。
私も餃子の皮手作りするんですけど(捏ねはホームベーカリー使用ですが・・・)、やっぱり上手に丸くならないんですよ~
だから、最近は開き直って四角い餃子の皮を作ってます。。。

過去1の記事を読んでいたら
「やっと出来上がった濁酒」って書いてあったんですけど、濁酒も作っているんですか?
私大好きなんですよ~!!!
あ~、日本酒が恋しいです!!
2009-09-18 12:56 : kovachan URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 餃子!!手作り美味いんだよなぁ~

餃子の皮って、思ったより作るの大変なんですよ。 実際に手で作っている店は少ないと思います。
ニーゲムさんの食べ歩きの中で美味しいお店あった教えて下さい。


2009-09-18 14:55 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 生を刻んで包んだもの
> すぐ焼かないと、水気で皮がダメになっちゃうんだけど、シャキシャキ感が好き

お~、そういうコダワリが良いですよね。 すぐに焼かないとダメと言う事は絶対、お店では出来ないですから、家庭ででくるメリット大きいですね。 マネしてみます。
2009-09-18 14:57 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> すごい!見事な羽です!!
> 餃子ってなかなかキレイに焼けません。。

へへ、 羽ごとひっくり返したのは女房で、私は怖くてまだ出来ないんです。 
皿を逆さまにフライパンにあてて、えい って、 ひっくり返すんです。

焼くのも女房の技術でして、最初と最後は強火にすることが、テクニックのようです。
2009-09-18 15:00 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 奥様と分担してやるのはうちと一緒ですよ!

餃子に関しては、皮以外はほとんど、女房にやってもらっています。
試行錯誤しているのって、楽しいですけど、前のことあんまり覚えていないんですよね。
ブログに載せておけば、記録になりますね。
2009-09-18 15:03 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  

> (捏ねはホームベーカリー使用ですが・・・)、やっぱり上手に丸くならないんですよ~

丸くするのには、ちょっとしたコツがありそうです。 すぐに四角になっちゃいます。
今3枚に1枚くらいは丸くなるので、もう少しのところまで来ました。 
うまく行ったらコツを伝授しますね。

> 「やっと出来上がった濁酒」って書いてあったんですけど、濁酒も作っているんですか?

濁酒つくりも趣味の一つです。 過去も少し記事にはしているのですが、日本だと、Xなので
表現を控えてます。  カテゴリを分けて検索しやすいようにしておきますね。
簡単にできて、 また、粕を色々利用できるので楽しいですよ。
2009-09-18 15:09 : ゴルッテリア URL : 編集
餃子大好きです!!
チーズ入り気になります。美味しいですか?美味しいに決まってますけど、どうですか、そこのところ気になります!!
皮は作らないですけど(勿論!!笑)、餃子とか春巻きとか包むの好きです^^あぁ、食べたい・・・
2009-09-19 18:39 : 乃李麟 URL : 編集
乃李麟 さんへ 
> チーズ入り気になります。美味しいですか?

TVで紹介していたのはチーズを入れるとパリッと仕上がるとのことでしたが、パリッとはなりませんでした。
ネチャっとしてしまいました。 でも当然ですよね。 チーズなんだからと思いました。

味は当然チーズですから美味しかったですよ。 

女房はチーズの方が好きだと言ってました。
2009-09-19 19:32 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: