FC2ブログ

警察騒ぎ

** 後日、逃げ込んで来た二人のフィリピン女性は手土産を持って挨拶に来ました。襲われた友達は怪我をしてしまったらしいですが、命には別状がなく、犯人はその場で逮捕されたようです。 ひとまず安心ですが、いくら逮捕されても又すぐに出所してくるだろうし、しばらく、我が家は昼間でも鍵をすることにしました。 逃げ込んで来た、フィリピン人は手土産を渡す時、カタコトの日本語で「つまらない物ですが」と言って渡してくれました。**


昨日は二人目の孫の誕生を祝って、皆で祝賀会を行っていました。5時位から始まっていたのですが、ちょうど酔いも回って来た6時頃、チャイムがなったので、インターフォンを確認するも姿が見えなかったので、玄関を開けて確認すると、二人の外国人女性が駆け込んで来ました。興奮して泣き叫んでいるので、中々言っている意味が解りません。なんとなく、理解出来たのは黒人に襲われて逃げて来て、まだ、友達が捕まっているので、警察を呼んで欲しいとの事、友達には幼い子供もいて殺されると言っているので、慌てて110通報しました。警察に自分で理解出来た範囲の事を説明し、女性にも直接話をさせました。さすがに警察でもカタコトの日本語では理解できなかったようで、再度、私が警察と対応。警察も緊急性を感じたので、すぐにパトカーを手配してくれました。

パトカーが来るまでの間、もしかして、英語が通じるかな? と英語で話しかけると、私よりも流暢な英語で、答えてくれました。聞くと、私の家の近くに住んでいるフィリピンの親子で、その日は友達とその幼い子供が遊びに来ていて、スリランカ人の男に襲われたそうです。その親子はアパートの2階から飛び降りて裸足のまま私の家まで逃げて来ました。その男は友達の元の旦那だそうで、2週間前に出所してきたばかりだと言います。凶器は持っていないのですが、家には包丁などがあるので、友達が危ないというのです。

間もなく、警察も来てくれて、パトカーも2台以上、たくさんの警察の方が対応してくれました。家には生まれたばかりの子供もいるので、お願いして外で対応してもらうように頼みました。もちろん私が責任を持って対応しました。逃げて来た女性二人はパトカーの中で事情を聞かれ私は外で事情を話しました。そこへ、隣の旦那が帰宅してきて、なんでもお隣りの知り合いだそうで、隣の家に逃げ込もうとしたのだが、あいにく、留守だったので、私の家へ逃げ込んで来たという事が解りました。

周りは少し、やじ馬が集まって来ましたが、びっくりしたのは警察がいて事情聴取しているとこまで、来て、なにかあったのですかと聞いてくる人がいたこと、全然顔見知りじゃないのでどこか遠くからやじ馬に来たのかなあ?

英語を勉強していたおかげで、まあまあ、コミュニケーションは取れて相手の方も少しリラックスできたようで、良かったとは思うけど、実際のトラブルの中、例えば、犯人などがいたら、私の英語力ではとても通用しないだろうな? と痛感しました。良く聞く話ではちょっとばかり英語ができるからと外国人どおしのケンカの仲裁にはいって、余計に話をこじらせてしますとか?

その後、どうなったのか? 警察からも連絡はないし、事件が起きたというニュースもないので、解らないけど、この騒ぎだったので、近所では評判になっているだろうな?

関連記事
スポンサーサイト



2019-03-25 07:56 : 雑談 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます。
凄い経験をされましたね v-17v-219
2019-03-25 09:47 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ
いまだ、興奮さめやません。警察が凄くたよりになることを確信しました。
2019-03-25 10:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: