デュラムおじさんのフィットチーネ

もともと、料理を始めたきっかけは、パスタとラーメンの麺打ちから、

最初に作ったパスタは強力粉と薄力粉のミックスでかなりの出来栄えであったが、
その当時の英語の先生(USの人)からデュラムセモリナと卵だけで作らないとパスタとは呼べないと
言われ、そこからパスタにハマッテしまった。 
いくら、色んなデュラムセモリナを使っても美味しいパスタが出来ない。
色々食べ歩いたり(イタリアも旅行した)、本やインターネットで調べて、色んな小麦粉の
存在を覚えた。 結局小麦粉のミックス(00粉や薄力粉、強力粉)をまぜて、卵を
使わないパスタが、自分にはあっているとの結論が出た。

しかし、最近になってデュラムセモリナ100%を歌う、パスタ屋さんが増えていて
本当にそうなのか疑わしいが、食べてみると美味しい。
でもお店の手打ちパスタってたいてい白い色なんだよね?
デュラムセモリナって黄色いはずなんだけど、しかも卵入れればもっと黄色くなるはず。

そこで確認の上でもう一度、デュラムセモリナ100%と卵だけのフィットチーネを作って見ました。

CIMG6025.jpg

合わせたソースは定番のボロネーゼを、

CIMG6027.jpg

ちょっと麺の厚さがあつめになってしまいましたが、麺の出来としてよい方だと思います。
しかし食感と味は好みではありません。 生パスタが好きな女房も同じ意見でした。

今まで、デュラムセモリナはイタリア産も含めて3種類使いました。
今回、4種類目のデュラムセモリナを手に入れました。 さらに、強力粉、中力粉、00粉も
仕入れました。 

時間もたっぷりあるし、 これらの材料を使って、また、パスタ、ラーメン、うどんを作りまくります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト
2009-09-15 21:41 : パスタ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

さすが、凝ってますね。
すごくおいしそうに見えますが・・・

食感て、粉の種類で変わるんですか?それとも、打ち方ですか?

私としては早く手打ちのラーメンが見てみたいです!!!
2009-09-16 14:47 : kovachan URL : 編集
うは、パスタまで・・・・
ホント素人の域は超えてると思うんですけど(;´Д`)
料理やらない私には神様に見える。
麺なんてとても打てない。
「いえそば」を買えば蕎麦は出来るかも!
2009-09-16 17:38 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
私も小麦粉の方が好きですわ。セモリナ粉100だと打ちにくいし、味も好みではないですわ。しかし、前に地元の手打ちパスタと書いている店に行ってみたら、手打ちパスタは切らしてまして、といわれてガビーンでしたわ。
2009-09-16 18:46 : ゴンザレス URL : 編集
kovachanさんへ  
> 食感て、粉の種類で変わるんですか?それとも、打ち方ですか?
>
これが両方というか、他にも要素がたくさんあるので、はまってしまうようです。
特に打つときの温湿度は凄く影響すると思います。 
麺に加える、水の量はいつも変えます。 その水分量によって、カットするときすら、
上手くいかないときもあるんですよ。 
微妙に乾燥させたり、色々試行錯誤してます。 
2009-09-17 08:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> ホント素人の域は超えてると思うんですけど(;´Д`)

いえいえ、やっぱりまだ、素人の領域ですよ。 色々と食べ歩くことが好きなのですが、美味しい物にあうと、どうしても自分でも作って見たくなってしまうようです。
でも、いつも酒呑みながらやっているので、なかなか、同じ物が出来ない。
2009-09-17 08:31 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> 私も小麦粉の方が好きですわ。

お、合いますね。 色々やってみましたが、私も今のところ普通の小麦粉で作るのが一番美味しいです。
この辺も手打ちパスタと書いてあるお店でもほとんど手打パスタは置いてありません。 ガビーンです。

でも、最近、 機械打ちの生パスタを安くだす、 パスタのチェーン店が増えてきました。
2009-09-17 08:35 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: