FC2ブログ

確定申告しました。

確定申告の時期ですね。 E-Taxを使いはじめて10年位になりますが、いつも苦労します。まず、一苦労したのが、PCです。最近はまったくPCを使わないので、たまに使おうと思うと、いつも更新などが始まってしまい、中々本来の作業が出来ません。そろそろ、タブレットに移行したいけど、リーダーなどを揃えるしかないし、面倒なので、使えるかぎりはPCでやってます。



10年使っていても、どうやってやるのか調べると、その難しそうな説明にくじけそうになります。10年前から始めたからなんとかやっているけど、もし今年からやろうとしたら、諦めちゃうだろうな?
今年は事前準備のセットアップなど、順調にスタートしたのですが、いざ、入力しようとしたら、入力する画面にも到達出来ないで1時間ほど、あーでもない、こーでもない、大変でした。 普通にe-Taxにログインしてメールを確認したり、情報を変更したり出来るのに申請を新規作成しようと思っても、いつもの申請画面にならないのです。
結局、国税局のページから、確定申告を作成する、とか順番にやっていくと、やっといつもの確定申告が出来るようになりました。
いきなり、e-Taxにログインしてはダメなのでしょうかね?

で、いざ、入力を開始すると、さすが、毎年改善されているので、入力はどんどん楽になっています。

特に今年は女房の入院や私の歯の治療とか医療費控除がかなりあったので、24万も戻ってきました。この金で旅行でもしたいけど、出来ないなあ? お金より、自由な時間が欲しい。
関連記事
スポンサーサイト



2019-02-09 12:37 : 一般 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: