ベトナム料理 

娘から連絡があり、今度の9月の連休に旅行に行くので、前金を収めておいて欲しいと。
ん、新種の振込み詐欺か? と思ったが、そこは可愛い娘の為、 旅行会社に振込みに。

HISのカウンターで尋ねるが、HISにはそのような予約は入っていないらしい、
恐る恐る、娘に連絡すると、JTBって言ったでしょ、 だって。

あ~、昨日の事ももう忘れている。  最近のことはすぐ忘れてしまう。

で、今度はJTBのカウンターで支払い。   このお金は返してもらえるのかな???

なんだか、すっきりしない。 女房と一緒に普段行った事のないベトナム料理店へ。

まずは一番人気というサイゴンというベトナムビール。

Image037.jpg

こんなちっちゃくても700円。 味はアジアンテイスト。(意味不明)

次は定番の春巻き。

Image039.jpg

つけるタレは、チリソース、甘酢、 ナンプラーのいずれかだけど、色々試して、
全部混ぜたのが一番美味しかったです。

次はベトナムお好み焼きで、パインセオ。

Image041.jpg

これは日本のお好み焼きに一見似ている。 同じような生地のなかにはもやし、鶏肉などが
詰まっていて、甘酢につけてそれを、 香草(パクチーやしそや、、、)とレタスで食べる。

この香草の味がいかにもアジアンフードで意見が分かれるところ、
私は良かったが、女房はダメでした。

ここで、ビールが切れたので、 ルモアイというベトナムの米焼酎をロックで、

Image043.jpg

これは日本の米焼酎とほとんど同じ味でした。

最後はフォーというベトナムラーメン。

Image048.jpg

麺は米から作られたような、やや太めのものでした。 スープは鶏がらベースだと思うけど、
日本のラーメンのイメージで食べるとなんかインパクトはない。 
最後のころはナンプラーを入れて食べていたが、これでいいのだろうか?

パクチーやナンプラーが美味しいと感じる人(自分)にはとても美味しい食べ物でした。
嫌いな人(女房)には無理だと思います。


関連記事
スポンサーサイト
2009-09-14 21:18 : ラーメン : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

アジアンテイストのビールいいですね~
700円は高いけど、飲んでみたい!
オーストラリアで買ったほうが安そうですね。

ベトナムのお好み焼きははじめて見ました。

アジアンは好みが別れるところですよね。
私は好きなんですけど、
下手なもの食べると(とくにインドネシア料理)何故かお腹を壊すのが悩みです。。。
でも、フォーは大好き!
2009-09-15 10:05 : kovachan URL : 編集
新手のオレオレww
恐らくお金払ったのを忘れるまで黙ってると思うなぁ~ww
お気を付け遊ばせ(・∀・)ニヤニヤ
春巻きも( `_ゝ´)フォォーも大好き。
フォーはラーメンとは別物と考えて方が良いですよw

ビールは飲んだ事ないけど多分無理(;´Д`)
ビールは日本のに限る(ドイツ人に叱られそうですが)
2009-09-15 19:49 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
娘さんからのお願い、なかなか断れませんね!
我が家の子供は2人共男だったので、お金に関しては
自分達に甘く、子供に厳しく「鬼の夫婦」で通しました。(笑)
でも、結果的に子供達にも良かったみたいです。

べトナム料理食べた事無いです。
フォーとか聞くんですが・・・・
一度食べて見ようかな。。。でも、ビールは無理だろな
2009-09-15 20:28 : メタボ夫婦 URL : 編集
2人でつつきあって食べるのに、ちょうどよい3品でしたね~っ
奥様もお酒いけるくちなのかなぁ?

どれも美味しそう~っ
生春巻き、大きいですね
そう見えるだけ?かな?
2009-09-15 20:47 : Lily姫 URL : 編集
kovachanさんへ  
> アジアンは好みが別れるところですよね。

そうみたいですね、 後から入ったコメント見てると苦手の人多そうです。 

> 下手なもの食べると(とくにインドネシア料理)何故かお腹を壊すのが悩みです。。。

そうなんですか? 私はインドネシアは行ったことがないのですが、 多分大丈夫だと思います。
フィリッピンでは屋台でも平気でしたよ。 アルコール洗浄しちゃいますから。
でも台湾では一度だけ当たったことあります。


2009-09-15 21:50 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 恐らくお金払ったのを忘れるまで黙ってると思うなぁ~ww

多分というか、絶対にお金は返してくれないと思います。

> ビールは日本のに限る(ドイツ人に叱られそうですが)

確かに、 それは言える。  でも慣れれば大丈夫。
この前、1本85円のビール飲んだときはびっくりしたけど、慣れたら、今でも時々飲んでます。
2009-09-15 21:53 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 自分達に甘く、子供に厳しく「鬼の夫婦」で通しました。(笑)
> でも、結果的に子供達にも良かったみたいです。

羨ましいです。 
メタボ夫婦さんみたいな生き方が理想なんですけど、
うちは自分にも子供にも甘やかしちゃって、

親に似て早く結婚して、子供を産んでくれるといいのだけど、
なかなか上手く行きません。

2009-09-15 21:57 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 奥様もお酒いけるくちなのかなぁ?

うちの女房は飲めば飲めるらしいのですが、一度も飲んだこと無いのですよ。
おかげで運転には困りませんでした。

春巻きはそんなに大きくなかったのですが、中身はしっかり入ってました。
見た目はスマートで中身が一杯でLilyさんみたいですね。
2009-09-15 21:59 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: