FC2ブログ

英語の発音

スタディアプリで英語を勉強を初めて12日が過ぎました。飽きない仕掛けが沢山あるので、一日当たりの勉強時間はどんどん長くなってます。最近、興味を持って練習しているのは日本語と似ているのに微妙に違う音使いの練習です。
次の画面は "The questions were about sushi" という一見簡単そうな発音なのですが、アプリからは "were" と"sushi"の発音がおかしいと指摘されます。日本語の ”あ” とか ”し”の音って英語と微妙に違うらしいです。 まさか日本語の寿司の発音を指摘されるとはね。



そして、その解説やレッスンビデオも見ることが出来ます。




口の形や舌のいちとか色々と練習してます。なんとか短音なら出来るようになったのですが、文章になるとなかなかパスしません。例えば、"I am very happy " 位の短い文章でも、”はっぴい” の ”は”が悪いと指摘されています。ただ、毎日何度も練習していると少しづつパスする回数が増えてきています。 よく日本人には難しいとされる "R" と"L"の発音も最初は全くパスしなかったけど、少しづつパスするようになって来ています。

もう年なので、いまさらネイティブの発音になる事はないけど、確実に脳のトレーニングにはなっていると思う。 それに声をだすということは老化予防にもなるらしいから、しばらくは続けられそうです。ただ、うるさいので家族には迷惑がられています。勉強中うるさいのは仕方ないにしてもなんでもない時に行きなり、発音練習が始まるので、かなり迷惑でしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



2019-02-02 11:05 : 英語関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: