FC2ブログ

文字が小さすぎて読めな~い

新聞にセンター試験の問題があったので、英語の試験をやってみようとしたら、文字が小さすぎて読めません。



紙面の関係からだろうけど、ケチらないで普通のサイズにしてもらいたいです。ま、必要な人はほとんど若者のはずなので、このサイズでも問題ないのでしょうね。
でも、なんとか努力して読みながら問題を解いてみたけど、凄く難しい。大体英語の意味は解るが、選択問題なので、見事に外します。

仕事をしていた時、いつも疑問に思っていたのは有名大学を出たのに全然英語が出来ない人が多かった事。しかも英文科出てたり、塾や学校の先生やってた人でも仕事では全然、英語でのコミュニケーションが出来ない人を沢山みてきた。
有名大学出たって事はこの問題を解いたということですよね。不思議です。

そういえば、私の娘も塾でずっと講師をしていて、カナダにも2ヶ月留学したし、海外にもさんざん行っていたけど、かなり英語のレベルは低いです。英語の試験をパスするのってなんかコツがあるみたいですよね。
個人的に思うのは、日本の英語の試験って文章を作るとか、喋るとかの試験がなくてほとんどが選択方式なので英語の出来る人が育たないのだと思います。喋るのとか、文章とかを点数化するのは非常に難しいと思うけど、なんとかならないかなあ?
関連記事
スポンサーサイト



2019-01-23 18:37 : 英語関係 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読み書きだけの評価が多いのにコミュニケーション能力はあまり重点視されていませんよね。
私は英語は試験は筆記より面接のが得意の方です。
でもフランス語の筆記は英語と違ってスペルを知らないと受からないのでアクサン記号間違え苦戦しました。
2019-01-24 06:08 : ReikoJanvier URL : 編集
ReikoJanierさんへ
私は若い時にTOIECの成績は私より良いのに英語のコミュニケーションがまともに出来ない上司に代わってミーティングや海外出張を任されていたので、英語の試験には違和感を持っていました。 でもそのおかげで沢山の経験がつめて実績をつめたので、今では少し感謝していますが。
2019-01-24 09:12 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: