手打ちうどん

TVでオーストラリア産の小麦粉は素晴らしいというのを見てから、どうしても一度使って見たかった。
現に讃岐のうどんのほとんどはオーストラリア産の小麦粉を使っているらしい。

実際に買おうと思うと、なかなかオーストラリア産100%というのはなく、殆んどが99%とかの
表示がある。 なんでだろう、高々1%くらい国産混ぜても意味ないと思うのだが、、、

100%のオーストラリア産は諦めるとして、評判の高い めんの巧というオーストラリア小麦99%
の物を購入した。

さっそくうどん作り、うどんはシンプルで水と塩だけで作ります。
ここは、こだわって(何を?)、塩もオーストラリア産を使用しました。

うどんは太くて簡単なので、パスタマシンは使わずに、麺棒と包丁だけで、カット。
太さは均一ではないけど、そこは、手打ちということで、

CIMG6052.jpgCIMG6055.jpg

汁は市販のタレを使って、 ぶっかけ と かけうどん にしてみました。
タレは薄めにしたつもりでしたが、写真でみると濃いですね。 関東風です。

CIMG6057.jpg
CIMG6060.jpg

うどんは、適度なコシがあって さすが、讃岐で愛用されている小麦粉でした。
簡単に打てるのこれからが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

関連記事
スポンサーサイト
2009-09-13 20:36 : その他の料理 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :
ベトナム料理  «  ホーム  » ホッピー あんど 秋刀魚 ぱーと2
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「手打ち うどん」について
「手打ち うどん」について関連の記事。
2009-09-13 : 21:48 : 関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

えー!オーストラリアの小麦粉って素晴らしいんですか?
キッチンに走って、小麦粉調べちゃいました。
うちの小麦粉(plain flour)には、product of Australiaと書いてありました。
で、パン用の小麦粉(bread flour)には、
made in Australia from local and imported ingredients.
微妙な表示ですよね。
オーストラリアで育った小麦なのか、
輸入した小麦をオーストラリアで精製したのか・・・よくわかりませんe-263

ぶっかけうどんもいいですね。
こういう食べ方もあったの忘れてました(笑)
私も時々うどん作るので、さっそく真似させてもらいますね。

↓秋刀魚の骨の抜き方、おもしろいですね。勉強になりました。
といっても、今度いつ秋刀魚を食べる機会があるのかは不明ですが・・・
2009-09-13 20:59 : kovachan URL : 編集
私も知らなかったです。
オーストラリア産の小麦粉で麺を打つとそんなに美味しいんですね。
麺好きの私にはこの写真たまりません!

前の玉ねぎ丸ごとスープ煮真似して作りました。
あまり美味しそうに撮れなかったのですがv-356
とっても美味しかったですよ。
リンクさせてもらいました!

2009-09-14 01:00 : みらぴん URL : 編集
最近ではさぬきの夢とかっていう小麦粉作ってるらしいですな。
オーストラリアの小麦粉が不作の年にひどい目にあった事もあり地元で栽培してるみたいです。
うどんに合う小麦を育てるというのは面白い試みだと思います。

それにしても、うどんまで打つのか(;´Д`)
そのうち「小さいレストラン作りました」とか「ペンション作りました」とかブログで出してそう(;´Д`)
2009-09-14 10:57 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
kovachanさんへ  
> made in Australia from local and imported ingredients.
> 微妙な表示ですよね

本当に微妙ですね。 調べれば調べるほど、オーストラリアの小麦粉はうどんには良いらしいです。
オーストラリアには50種類くらいの種類があるのですが、その中にはうどん専用というのもあるらしいですが、普通のスタンダートと呼ばれる小麦粉を讃岐では使っているそうです。

たぶんオーストラリアも製粉所が販売するのでしょうから、商品になった物から判断するのは、
難しいのかも知れません。

2009-09-14 11:48 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ
> 前の玉ねぎ丸ごとスープ煮真似して作りました。

リンクありがとうございます。 
写真とても美味しそうでしたよ。 いろんな野菜もぜひ試して見てください。

自作の野菜がたくさんあって、うらやましい限りです。
2009-09-14 11:52 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 最近ではさぬきの夢とかっていう小麦粉作ってるらしいですな。

TVでやっていたのは、町おこしで 国産の小麦粉(さぬきの夢)を開発したみたいなのですが、
生産量も少なく、また、讃岐のうどん職人もなかなか使うのが難しくて使い切れないようです。

そこで、国産の普及率をあげようと、オーストラリアの小麦粉に関税をかけて、値段を上げたのですが、
それでも、うどん職人は、 高くてもオーストラリア産を使い続けているそうです。

そこまで、聞くと、これは使わずにはいられない。。  うどんだけでなくラーメンに使って見たらどうかな?
とか、 考えています。
2009-09-14 11:57 : ゴルッテリア URL : 編集
うどん、だ~いすきだー!!!
でも、自分で打とうと思ったことがなくって、
ゴルッテリアさんのうどん見て、ちょっと反省しました。

あったかいうどんが恋しい季節になりますね。

あ!今、鴨南蛮うどんが食べたくなりました。ゴルッテリアさん、代わりに食べてくださ~い
2009-09-14 18:03 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> うどん、だ~いすきだー!!!

私がうどん好きになったのは最近なんですよ。
 
チョット前までは、この辺りでは偽者の美味しくない讃岐うどんやが出来てはつぶれ、
を繰り返していたのですが、やっと本物の店がでてきて、
美味しいうどんが食べれるようになってきました。
私の周りでも、うどんなら、そばという人が多かったのですが、すこしづつ、うどんにシフトしています。

冷たいうどんには カボスも合うしね。 

2009-09-14 21:41 : ゴルッテリア URL : 編集
うどん、大好きです。
旦那がいないときは必ずうどん食べてるくらい。うどん打てたらかっこいいな~と思います。
私には手の出せない領域。。
確かにオーストラリアは小麦がたくさんとれるイメージですけど、讃岐うどんもオーストラリア産のものを使うんですね。知りませんでした!
オーストラリアには一昨年1年間住んでたので素晴らしいってのがなんだか嬉しいです♪
当時はシリアルばっかり食べてましたけど。。
2009-09-14 22:26 : NON URL : 編集
NONさんへ
> オーストラリアには一昨年1年間住んでたので素晴らしいってのがなんだか嬉しいです♪

お~、オーストラリアに住んでいたのですか?
私はオーストラリアにはまだ一度も行ったことはないのですが、オーストラリアの農業技術は非常に高くて品種改良をして、日本の食事に使うものでもすぐ、作っちゃうって聞きました。
オーストラリアに移住した 従兄弟がいるのですが、日本に帰ってくると、よくオーストラリア産のソバとかパスタもお土産にくれます。
2009-09-15 09:35 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: