FC2ブログ

宅配弁当

病気な両親の面倒を見ていて一番大変なのが食事、好き嫌いが多いし、献立を考えたり、健康を考えたりするのは素人では到底無理。その事が原因で介護している側がノイローゼになったり、自分自身が大病を患ってしまった人を多く見かけます。
そこで、栄養管理が徹底されている宅配弁当を色々と試してます。最初のうちは両親も喜んでいましたが、しばらくすると飽きてしまい、もう見るのも嫌だと抵抗してきます。
最初、宅配弁当を月曜から金曜の晩だけ食べてもらってびっくりすることがありました。 一ヶ月位で血液検査の結果が劇的に改善されたのです。でもそんな事では両親は満足してくれず、宅配弁当の回数を減らしました。そして好きな物を食べてもらったらあっという間に元通り。
病気には原因があると思います。食事が健康にどれだけ影響があるかと言うことを実感しました。

両親にだけ、食事を我慢させる訳にはいかないので、私も色々と宅配弁当を試してます。今回、試しているのは冷凍で運ばれてくる物です。
今日、食べたのは





私が白身魚のなんちゃらと女房がメンチカツのなんちゃらを頂いて見ました。レンジでチンするだけの物ですが、指示どおりやってもレンジってバランス良く温まらないです。メンチはベトベト、白身魚はパサパサでした。味は歳より向けか薄味。最初でこれだから、何回も続くと飽きるだろうなあ、って感じでした。

量も少ないし、これだけを食べていたら、体重も増えないし、絶対健康にはなるだろうなあ?
でも、それが出来ないのが人間、他に食べちゃうので太る、病気になる。
関連記事
スポンサーサイト



2018-12-25 19:22 : 一般 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ごきげんよう。
ボスも自宅介護していた時は、毎食! 悩みましたよe-270
硬めに炊いたご飯が好きな母dしたが、消化を考え柔らかくすると
ベーッと出すしv-356
でも、今思うと。。もっと何かしてあげられた・・。という後悔ばかり v-17e-263
2018-12-26 07:48 : ボス。 URL : 編集
ボスさんへ
ボスも苦労したのですね。うちの母親の好き嫌いは極端でさらに超わがままで困っています。嫌いな物はどんどん増えていくし、まるで、作る人を困らせるように振る舞っているようにしか思えません。嫌いな物が、白米、みそ汁、卵、豆腐類、魚類、これでは何を用意して良いか。寒くなって来たから、おでんでもと思うとチクワなどの練り物も嫌いと言い出すしまつ。そして何が食べたいのか聞くと、なんでも良いと、いつも言います。 父親は癌になってしまうし、女房も体調が思わしくなく、介護している方が病気になってます。
2018-12-26 13:29 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: