FC2ブログ

剪定

今日は天気も良く、ちょっと時間があったので、木の剪定をすることにしました。 我が家にはいくつかの木があり、仕事を辞めてからは時々自分で剪定していました。 素人なので、これまで、数本の木が枯れてしまいましたが。
今日剪定をしたのはカエデの木、ネットで調べると、葉っぱが枯れた時が剪定の時期だそうで、今が時期のようです。
今年の我が家のカエデは夏が暑すぎたのかあまり紅葉はしなくて残念で、しかもいつまでも枯れた葉っぱが落ちずにこんな感じでした。



これを思いきってこんな感じに



このカエデも夏にはしっかりと葉っぱが繁り我が家の日よけに多いに役立ち、秋には綺麗な紅葉を拝ませてくれます。 ただ、病気が入っているようなので、数年後には切ってしまい、車の置場を増やす予定なのですが、それまでは大事に手入れしてます。

となりに見える垣根に使っている木も数本枯れています。
他にも手入れが必要な木もあるのですが、なかなか手付かず、業者に頼もうか、どうしようかと毎年考えて今にいたってます。

関連記事
スポンサーサイト



2018-12-19 18:37 : 家庭菜園 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: