ホッピー あんど 秋刀魚 ぱーと2

ホッピーについて色々問い合わせがあったので、自分の知っていることだけ説明します。

自分がホッピーという飲み物をしったのは多分昭和50年頃???
当時は税金の関係かどうか解らないが、ビールも酒も高かった。
焼酎という飲み物だけはとにかく安く、酔っ払えるものであった。

手っ取り早く酔っ払うには、複数の酒を飲めば酔っ払うという伝説もあった。(ちゃんぽん?)
そこで、ホッピーというアルコールが無い(税金がかからない)安い飲み物に、
安い焼酎のアルコールをまぜれば、はやく、安く酔っ払える。
自分のイメージはこんなです。

今では、ホッピーも330mlで100円位するし、焼酎はどんどん高級化しているし、
でも安い焼酎をさがし、昨日は家で飲んでみました。

ホッピーも焼酎もコップもギンギンに冷やします。 けっして氷は入れてはいけないです。
後は好みでただまぜるだけ、 飲めば飲むほど酔っ払いますが、次の日の保障はしません。

CIMG6050.jpg

次に秋刀魚のお話、 焼き方だけでも、いろんなウンチクが、
塩は最初にフルベキ、 いや、 直前に振るべき、 焼き方は強火、 いや、 中火、
どうでもいいけど、 骨抜き秋刀魚 の作り方。

CIMG6046.jpg

焼いたあと、こうやって、骨だけ抜けちゃうんだ。
小骨は少しだけのこるけど、食べるには関係ない程です。
焼く前にシッポを切り落とす、これだけで、この技が完成します。
味にはぜんぜん関係ないですけどね。

ちなみに今回はスダチではなくて、大分のカボスです。

カボス良いですよ。 


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
関連記事
2009-09-12 22:17 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シッポを切り落としておくと!
へーっ 知らなんだ!!!
次からは絶対やりますっ

カボス美味しいでしょ~
嬉しいなあぁぁぁぁぁ♪
カボスで酎ハイもいいし お湯割りにしぼっても美味しいですよ~~~
2009-09-12 23:40 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> シッポを切り落としておくと!

骨を抜くときには、箸でぐりぐりと骨を傷つけないように頭を分離させ、背と、腹を指で押して骨を外しやすいようにしますが、失敗すると、骨が途中で折れてしまいます。
ま、味にはなんの影響もないし、 たまにはこんな食べ方があっても楽しいかと??

> カボス美味しいでしょ~

大分に知り合いが多いので良く送ってもらうのですが、これはスーパーで買ったものです。
なんと、1個98円もして小さいというか、スーパーに打っているのって、小さくて形もまん丸。
この辺のスーパーにあるのは、初めてみたので、思わず買っちゃいました。

もちろん、カボスで酎ハイもお湯割りも、いつもやってますよ~。v-275
2009-09-13 12:51 : ゴルッテリア URL : 編集
1個98円、たかっ!!!
こないだ、大きな種なしカボス10個以上入って300円以内を見つけましたよ

普通のカボス、スーパーで10個で100円で売ってます。

わぁ マジで送ってあげましょうか?
2009-09-13 15:17 : Lily姫 URL : 編集
ゴルッテリアさんはホッピーに氷入れない派なんですね。(・∀・)ニヤニヤ
私はどちらかと言うと氷入れる派ですなぁ。
と言うのもホッピー飲む時は七輪などのホルモン焼きの店なので
氷でもないと暖まっちゃうからなんす(;´Д`)
ちなみにホッピーで割る焼酎はキンミヤが一番良いですね。
高級過ぎるとホッピーには合わない気がします。
2009-09-13 17:16 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 1個98円、たかっ!!!

マジ、高いでよ。 これでもこの辺りでは置いてあるだけでも嬉しい。
たぶんかボスという言葉を知らない人もいるのでは??

実はお金を出してカボス買ったのは初めてです。 大分の知り合いは家にカボスの木があって、
いつももらっています。 ですから、毎年、カボスの美味しさを堪能してます。
2009-09-13 20:43 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 高級過ぎるとホッピーには合わない気がします。

大賛成です。高い酒はホッピーには合わないです。

ホッピーに氷を入れない件ですが、ホッピーのラベルに書いてあるんですよ。氷は入れるなって。
自分の行く店のホッピーも氷は入っていないです。

ホッピーに氷を入れたことないので、よく解りませんが、自分はわりと氷を使わないかもしれません。
実は私の愛用の酒はいまどき飲む人が少ない、ウェイスキーなのですが、 氷は入れません。
理由はTVでやっていて、本当に麦の味を楽しむには、氷は入れないほうが良いらしいと。
でも、自分はただのケチで氷のコストをケチっているだけかも知れませんが、、、、

2009-09-13 20:50 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: