FC2ブログ

孫が三才になりました

孫が満3才の誕生日を迎えました。1才の誕生日の時は両家のジジババでお祝いをしたのですが、去年も今年も孫の誕生会を計画すると父親が入院してしまうので、2年続けてのキャンセルとなりました。父親が入院すると母親を預からなければならず、母親は視力障害とパーキンソン病なので一人にして置く事は出来ないので、どこに行くことも出来ません。
孫は3才になって育児的には少し楽になった感じがしますけどまだまだ大変です。2番目が出来たら、どんなになっちゃうのだろう? 両親の介護と育児、考えるとパニックになりそうなので、考えない事とします。

孫はジジババの所では思い切り甘やかしているので、凄くワガママに育ってます。ママが言うにはワガママなのはジジババの家にいる時だけだといいますが、本当かなあ? 今は親の面倒が大変すぎるので、孫の笑顔だけが、心の支えになっているので、余計甘やかしちゃうのだろうなあ。

写真はカフェで孫の誕生会をやった物なのですが、孫はなぜかサラダを食べています。もちろんお祝いなので、ケーキもあったのですが、孫は甘いものが嫌いなようで、果物以外の甘いものは全く食べません。 子供が好きなハンバーグやカレーなども食べません。 サラダや小魚は大好きです。 普通の子供が嫌いな、ピーマンや牛蒡、そして人参も大好物なのです。私が甘いものが苦手なので似ちゃったかなあ? となると酒飲みになるかなあ?一緒に飲めるのは17年後か? 楽しみです。



孫は本当に可愛いです。 別々に暮らしていても、今はネットがあるし、いつでもテレビ電話が出来るし、保育園の連絡帳もアプリで確認できるので、一日の様子が確認出来るので良い時代になりました。
関連記事
スポンサーサイト



2018-11-26 20:13 : : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お孫さん三歳のお誕生日おめでとうございます。
大きくなってゆく姿をみて目を細めてみえることでしょう、
これからもっと楽しみが増えることと思います。
2018-11-27 06:10 : ReikoJanvier URL : 編集
ReikoJanvierさんへ
ありがとうございます。孫は本当に可愛いです。3月に二人目が生まれるのですが、男の子でした。また、いちから育てるのですが、大変だろうとは思いますが、楽しみです。
2018-11-27 16:07 : yoppapie URL : 編集
おめでとう!!
早いですねぇv-62
もう3歳v-237
おめでとうございます v-300v-17
2018-11-28 11:18 : ボス。 URL : 編集
No title
お孫さん大きくなりましたね。
秋も深まり世の中は赤、黄色、茶色のイメージです。
もうすぐ冬ですね。
2018-11-28 17:47 : きまぐれおじさん URL : 編集
きまぐれおじさん へ
本当に子供の成長は早いものですね。あっと言う間に三歳です。秋もあっと言う間に過ぎてもう冬ですね。 我が家は色々あって、もう真冬のような感じです。
2018-12-01 20:01 : ゴルッテリア URL : 編集
じじちゃんへ
思いっきり甘やかしてあげてOK~と思います^^

それが
じじちゃん ばばちゃんですもん。。

スポンジ的な役目と思っています(笑

3歳・・カワイイ頃ですね。

ご両親のこともすごくわかります。

私たちの来た道 そして行く道

どちらもできるゴルッテリアさんと思っています。

親御さんには
気張らずに・・でも 寄り添ってあげてくだいね。

ルルドにお優しいコメントをいただいて 感謝です。

2018-12-03 10:36 : mogyo URL : 編集
mogyoさんへ
孫の世話だけが唯一の生きがいとなっているので、余計に甘やかしてしまうようです。今は父親が入院していて母親を24時間みているので、孫も遊びにこれなく寂しい時を過ごしています。
2018-12-05 07:36 : ゴルッテリア URL : 編集
ボスさんへ
あっと言う間の3才でしたが、3月には又男の子が生まれるので、又大変になります。
2018-12-05 08:53 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: