FC2ブログ

ニュー ドライバーの調子

昨日買ったドライバーを打ちたくて早朝から練習場に向かいました。 早朝といえども日曜日なので結構混んでます。
軽くアイアンを打って体を馴らして、いよいよドライバーです。 何発か打って見ての感想は?

あれ~?
なんか飛ばないなあ。
打球もなんか弱々しいし、
つかまると、すぐ左に行っちゃうし、

試しに、今まで使っていたドライバーを打って見ると、いつもの打球が、、、



今まで使っていたドライバーはRシャフトなのに、新しいドライバーのSRシャフトより重いし、しっかりしている。 粘りがあって、いくら捕まえて打っても滅多に左には行かない。 失敗かなと思いながら、新しいドライバーの練習を続けるとなんとか真っすぐ飛ぶようになったけど、かなり不満。

がっかりしながら、家に戻り、眺めていて、ふと思いついた。 シャフトを交換すれば良いのじゃないか? 幸いにも互換性があったので簡単に交換できました。 もう一度、練習場に戻り、打ってみると大正解。 強く打っても左に行かないし、前のドライバーと同等の打球がでるようになりました。 家に戻って、なぜなのか色々とチェックしました。 シャフトの重さをチェックすると古い方が10gほど重いです。 そこで、型番を調べるとどうやら日本のメーカーのシャフトなのですが、US仕様のようです。



ゴルフクラブのスペックってメーカーによって全然違うし、ましてやアメリカと日本ではもっと違う。 ショップでの試し打ちでは球すじまでは分からないので、今使っているクラブを持ち込んで比較した方が良いと、つくづく思いました。

結局、昨日買ったクラブはシャフトを古いのに交換して今までと同等のクラブ性能になったけど、飛距離が延びたとか、正確性がましたとかは一切なく、ヘッドとカバーが綺麗になっただけでした。

新品だけど、一年落ちなので、安く買えたから良いけど、、、ゴルフってつくづく金のかかるスポーツだなて思いました。

今ゴルフやっている人って、ほとんどが60才以上で、ゴルフ場やショップ、プロの試合まで年々少なくなっているようです。
ま、そんな心配してもしょうがないけど、今週は少し時間が取れそうなので、新しいドライバーの練習に励みます。

関連記事
スポンサーサイト
2018-10-21 18:26 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: