タマネギまるごとスープ煮

最近野菜が不足気味なので、野菜をたくさん食べたいな。

圧力鍋にタマネギ、じゃがいも、大根、ソーセージ、ベーコン、挽肉とハーブ類を
ぶちこんで、チキンスープで煮込んでみました。
分量はすべて適当でスープは多めに作りました。
圧力鍋なのですが、5分かけて柔らかくしました。

CIMG6012.jpg

5分で出来るのでその間に飲みすぎてしまうこともないし、
塩コショウであっさりとヘルシーにとても美味しく出来ました。

これだけでも美味しかったのですが、調べたレシピにオリーブオイルと卵のソースで
食べると紹介されていたので、 卵黄にホワイトビネガー、オリーブオイルと塩コショウで
作ったソースをかけてみました。

CIMG6014.jpg

ん? ちょっと失敗? 余計だったかな? ま、邪魔ではないけど、 
なくても良いって感じでした。 でもせっかく作ったので写真だけ、

で、次の楽しみは沢山作っておいたスープです。
チキンのダシはもちろん野菜のダシがばっちりでているので、明日はラーメン食べたいな。

パスタマシンで細身の麺を作成。

CIMG6015.jpg

野菜たっぷりのチキンスープに、 魚介のダシとチャーシューの残りダレで味を調整して、
ネギだけの 素ラーメンです。

CIMG6020.jpg

ラーメンは次の日のお昼に頂きました。

今、自分の中で、 ドカ食い禁止令を出しているので、 一応守っている。
前なら、一度に全部食べたかもしれない。 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


関連記事
2009-09-09 12:55 : その他の料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

オイシソウ!
タマネギ丸ごとってダイナミック!
圧力鍋で5分なら簡単だし私も真似しよっと。

パスタマシーンって中華の麺まで作れるんですね便利!
実家では使いこなせてないみたいだし借りてこようかなv-398
2009-09-09 15:30 : みらぴん URL : 編集
みらぴんさんへ  Re: オイシソウ!
> パスタマシーンって中華の麺まで作れるんですね便利!
> 実家では使いこなせてないみたいだし借りてこようかなv-398

パスタマシンは結構便利ですよ。 ローラーがあるので、これが便利、 餃子の皮とかにも使ったりもします。 小麦粉は温度や湿度でちょっと扱い辛いところがありますが、そこが、また、楽しかったりします。
2009-09-09 16:36 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴルッテリアさんのお部屋に訪問するのは、
よくよく時間帯を考えなくてはいかんです。
今頃になって気づきました。
食欲中枢に火がついてしまう。

あぁ・・・スープ煮
あぁ・・・ラーメン

食べたいーーーーーーーっ
もう死ぬかもしれません ゼイゼイ ハァハァ
2009-09-09 18:52 : Lily姫 URL : 編集
出ましたタマネギ丸ごと・・・これでもかって感じ

いや~ダイナミックで美味しそうですね!
野菜だからヘルシーだし、大好きなウィンナーも入ってるし
秋の料理にはピッタシ
当然ビールも進みそうですv-275
2009-09-09 20:59 : メタボ夫婦 URL : 編集
またまた凄い腕前!!!
野菜の煮込みのスープで自家製らーめんなんて☆
しかも魚介とかチャーシューのダシも加わって
きっとすごーく美味しいんでしょうね♪
食べたい☆
2009-09-09 21:16 : NON URL : 編集
ラーメン美味そう!本格的だわ。
野菜の出汁ってラーメンスープには重要なんですよね。
麺も自家製なんて店出来るwww

黒ホッピーはあまり飲まないなぁ・・・・
650円はハッキリ言って高過ぎです(;´Д`)
私の飲んでる所では350~450円ってとこですね。
良く行くホルモン屋さんにはキンミヤ焼酎のマイ一升瓶入れてますんで安く飲めますww
2009-09-09 22:32 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 食欲中枢に火がついてしまう。
>
はは、 食欲中枢ですか? 面白い。  自分もここが壊れているようで、いつも火がついています。
歳も歳だし、なんとか、ドカ食いだけは避けなければと、、、

苦労しますね。

2009-09-10 09:22 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 出ましたタマネギ丸ごと・・・これでもかって感じ

男は丸ごとって言葉にちょっとあこがれますよね。 
野菜なら、ガンガンいっても、罪悪感ないし、ビールもガンガン行ってしまいます。

ま、なんでも理由つけてガンガンいっているのですが、、、
2009-09-10 09:25 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> またまた凄い腕前!!!

はは、 なんでもぶち込んでいるだけの、 料理ですよ。 
昔から煮込んだり、ダシをとったりするの、大好きだったのですが、 最近は圧力鍋で手を抜くのを覚えてしまいました。
2009-09-10 09:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> 650円はハッキリ言って高過ぎです(;´Д`)
> 私の飲んでる所では350~450円ってとこですね。

やっぱり、ホッピーが650円は高いみたいですね。 
ま、今にもつぶれそうなお店なんで、自分たちが行ってあげないと、、、
その分、料理を美味しくしてもらって、我慢してます。
2009-09-10 09:32 : ゴルッテリア URL : 編集
こんにちは^^
ゴルっテリアさん、嬉しいコメントをありがとうございました☆

ところで・・・今回はまたまた私の好物料理です!!私の場合、ポトフですね(違いがわかりません。スープの違い?)さすがにたまねぎ丸ごとはないんですけど(笑)、なんでも大きく切って、キャベツとか1/4カット、ウインナーも勿論丸ごといれるんです!!とっても美味しいのに、“これは料理に入らない”とか、“女っぽさのかけらもないなー。男料理?”これじゃ嫁に行かれへんで。とか、家族に言われたい放題です・・・。豪快料理の何がだめなの(;_;)
でもゴルッテリアさんみたいにスープにこだわりを持ってみたら説得力が増すかな・・・
そして盛り付け☆(このセンスがないんですよね・・・私)

最近、圧力鍋が欲しくて欲しくてたまりません。お煮しめが食べたい^^v
2009-09-11 13:40 : 乃李麟 URL : 編集
乃李麟 さんへ 
> ところで・・・今回はまたまた私の好物料理です!!私の場合、ポトフですね(違いがわかりません。スーv

間違いなくポトフですよ。 この料理女房もよく作ります。 女房が作るときはタマネギは1/4位ですよ。
豪快な方が間違いなく美味しいですよ。 

乃李麟 さんみたいに、ピアノが弾けて、歌が歌えて、 しかも料理ができれば、 最高のお嫁さんになれますよ。 だんなさんになる人がうらやましいです。
2009-09-11 16:55 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: