FC2ブログ

TEDで英語の勉強

相変わらず英語の勉強は続けているが、最近は少々マンネリ気味。 近くの英語学校なども問い合わせしてみたけど、イマイチ気持ちが乗らず。
色々と英語の勉強をしている人のブログを見て発見したTEDというプレゼンテーションを紹介しているサイト、これが非常に英語の勉強に役に立ちそうです。
このサイトの目的は、価値のあるアイディアを広めるとし、営利目的ではないとの事、さまざまな分野から講師が来ているので、興味がある話題に事欠かないです。 ちなみに TEDとは Technology Enterrainment Design だそうで、ちょっとお堅い感じもしますが、プレゼンの内容は笑いを取るところなどもあって面白いです。

で、何が英語学習に良いかなのですが、英語字幕、日本語字幕があるのです。 それだけでなく、Transcriptという機能を使うと一定の文節ごとや文章ごとにリピートさせたり、ストップして考える時間や、反復練習をする事も出来ます。 意味が解らない時は辞書を調べる時間もあるし、それでも解らない時は日本語訳もあるので便利です。そしてこの日本語もちょっと怪しい所はあるけど、まあまあで、知らなかったイディオムなどもきちんと訳してあって感激しました。

ちなみに今勉強しているのは 「成功者だけが知る8つの秘密」 を3分にまとめた物です。

リンク

しかし今は良い時代ですね。 現役時代にこんなサイトが無料であったら良かったなあなんて、つくづく思います。 NHKの語学サイトのアプリもどんどん良くなって来て、使い勝手が良くなって来ています。 これだけ、良い環境がそろっていて、私の英語力はさっぱりですが。

昔、インターネットもない時代に英語出来てた人ってどんな勉強してたんだろう?
関連記事
スポンサーサイト
2018-08-26 12:03 : 英語関係 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: