ホッピー

涼しくなってきたのでなんかムショウにホッピーが飲みたくなってきた。

そういえば、仕事をしなくなってから、夜飲みに行く機会がぐっと減ってしまった。

ところで、このホッピーという飲み物、昔はとにかく安く酔っ払う為の飲み物という印象があったが、
最近はぐっとお洒落な感じになってきている。
昨夜は我が家から2分程度のところにある、小料理家で2杯。

まずはホッピーを注文したら黒ホッピーしかおいてなくて仕方なく注文。

Image025.jpg

携帯のカメラだったので、上手く取れませんでしが、 生の中ジョッキくらいの大きさで
650円なので昔ほど、安いイメージはないです。
味は黒ホッピーでした。

まずは、自分でもよくやる秋刀魚の刺身を作ってもらいました。 これも650円。

Image027.jpg

さすがプロの包丁さばきは違うなと関心します。 
でも食べてみると、骨抜きがあまい、少し骨が残っているし、魚も自分で買ってくるものの方が
新鮮でした。 
でも、まあまあ、美味しく頂いて、 

次は 鯛の頭の塩焼きを頼んで見ました。 なぜかこれも650円?

Image029.jpg

これは美味い。 絶妙な塩加減、焼き加減はさすが、プロの技です。

最後は シソ巻きのとんかつを女房が頼んだのを半分食べました。

Image030.jpg

う~ん、 なんか懐かしい味。  幸せ~ なひととき。

こういう小料理家さんって、作っているところも見えるし、 巨大なフード企業が作った今の味では
ないので、 年寄りには落ち着きます。


関連記事
2009-09-08 11:47 : : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホッピーって名前は聞いたことあるんだけど、知らないんですよねー
一度飲んでみたいです

自宅から2分の場所に小料理屋さんがあるって、なかなかいいですね。

お酒もいいけど
白いご飯が食べたくなるメニューです
あぁ~ お腹すいた~
2009-09-08 16:41 : Lily姫 URL : 編集
Lily姫 さんへ 
> ホッピーって名前は聞いたことあるんだけど、知らないんですよねー

ホッピーってノンベエな男の飲み物って感じで、昔はとても女性が飲む飲み物ではなかったのですが、最近、女性社長がお洒落な販売をして、女性でも楽しめるようになっているみたいです。
また、最近は焼酎が高級化してしまって、焼酎のイメージが変わってきていますが、こういう安物の飲み物を味わいがあっていいものですよ。
2009-09-08 18:57 : ゴルッテリア URL : 編集
むかしよく居酒屋の前にホッピーって書いた看板がぶら下がっていて、何なんだろうって思った記憶があります。
こういう飲み物なんですね。

私はもっぱら、焼酎のお湯割の梅干入りばかり飲んでました。
でも、これって、男の人といるとかなり引かれるんですよね~

魚もおいしそうだけど、しそまきのとんかつ、いいですね。
これなら、家で作れそう!
うち、赤紫蘇しかないけど、大丈夫ですよね。
2009-09-08 19:56 : kovachan URL : 編集
kovachanさんへ  
> むかしよく居酒屋の前にホッピーって書いた看板がぶら下がっていて、

ホッピーとはビールのアルコールのないものに安い焼酎をまぜた物です。
とにかく、安く飲むためにアルコールの入ったビールは高いので、アルコールなしの物に
安い焼酎を混ぜて飲んだのです。 しかも昔は複数の種類の酒を呑むと余計に酔っ払うという
迷信もあり、ビールと焼酎を一緒に飲んで、イッキに酔ってしまおうということもあったようです。

しそまきトンカツ、赤始祖でぜんぜん大丈夫です。 しかも自家製なら絶対に美味しいですよ。
シソってこれぞ日本の味だと思うのですが、オーストラリアではドウですか?
2009-09-08 20:25 : ゴルッテリア URL : 編集
小料理屋さんや、食べ物屋さんに望むのは
美味しいの一言です(笑)
たまの外食で、不味いとかなり悲しくなります><
一口食べて、「おぉ~」っと思えるのは、嬉しいですね^^v

私の住んでいる所は、東京の下町なので
ホッピーは、だいたい300~350円位です(笑)
黒だから、高いのかなぁ・・
2009-09-08 23:13 : マムチ URL : 編集
黒ホッピーとは、黒ビールに焼酎を混ぜたものなんですか?
2009-09-09 10:07 : ゴンザレス URL : 編集
マムチさんへ
> ホッピーは、だいたい300~350円位です(笑)
> 黒だから、高いのかなぁ・・

やっぱり、そんなに安いですか? 黒も普通のもスーパーの小売では330mlで100円位ですから、やっぱり650円は高いですね。 350円でも充分採算あうはずですが、私に行っているお店はお客が少ないのですよ。 可愛そうで値切れないです。
2009-09-09 12:10 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ
> 黒ホッピーとは、黒ビールに焼酎を混ぜたものなんですか?

ホッピーというアルコールのないビールのような物に焼酎を混ぜて飲むのですが、最近はホッピーにも黒があるのです。 ま、いわゆる黒ビールの味わいになります。 スーパーでも100円位で買えるので、家で安焼酎をまぜても楽しめるのですが、これがなぜか家で飲むと美味しくないのですよ。

2009-09-09 12:13 : ゴルッテリア URL : 編集
('ε')
ホッピーってビール?
ゴルッテリアさんがいただくものだから
アルコール類には間違いないんでしょうけど~(笑)
なにやら甘そうなネーミングなんだけど
まさか甘くはないよね??
でも、写真を見るとファンタグレープに見えるのはワタシだけ?e-330
2009-09-10 17:16 : おきよ URL : 編集
おきよさんへ  Re: ('ε')
> ホッピーってビール?

やっと、おきよさんの知らないもの紹介できた。

ホッピーってほぼビールだよ。 ビール味でアルコールがない物です。
これだけでは、酔っ払えないので、安い焼酎をまぜて飲むのですよ。

お酒が高かった時にどうしても酔っ払いたくて、飲んだ飲み物です。 v-275
2009-09-10 18:02 : ゴルッテリア URL : 編集
( ̄ェ ̄;) エッ?
ゴルッテリアさんがノンアルコール・・・?
肴があってノンアルコール・・・?

アンビリーバボーー!!
2009-09-12 17:13 : おきよ URL : 編集
おきよさんへ Re: ( ̄ェ ̄;) エッ?
> ゴルッテリアさんがノンアルコール・・・?
> 肴があってノンアルコール・・・?
>
> アンビリーバボーー!!

くっく、おきよさん、 まさか、のんアルコールなんて、飲むわけないじゃん。
今から、説明の記事書くね。

とっても酔っ払ってますので、正しく書けるかな?
2009-09-12 21:54 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: