ハローワーク デビュー

8月31日付けで正式に会社を退職。 (今までずっと遊んではいたけど)

今日の10時に宅急便で自宅に離職表とやらが到着。
待ちに待ったハローワークデビューです。

今我が家はリフォーム中で風呂に入れない。(退職金でリフォーム)
水で頭を洗い、体をタオルで洗って、 久しぶりにスラックスとYシャツ、
あれ~、 きつい、、、

無理やり、はいて、ハローワークについたのは 午後1時、 駐車場は一杯、
30分まって、やっととめて受付は1時過ぎ、 最初の面接が始まったのが
3時すぎ。 

待っている間、待合室からは色んな会話が聞こえてくる。 
色々な派遣をわたり歩いて、、、、 とか、 前の会社辞めて後悔しているとか、
中高年の人もいるなあぁ ああ、
皆大変そうだ~。

自分の関心はいつ、最初の説明会を受けて、4週に一度の説明会?の日程である。
なぜか? 自分のゴルフのスケジュールとなによりもドイツ、フランス旅行である。

がびーん、 両方とも、 重なった。

ゴルフは日程をずらせるから、良いとしても、旅行の日程は変えられない。
失業保険をもらうには、旅行と言ったら、 ダメらしい。

口から出た言葉は、

私)        前からのビジネスの関係で、人と会う約束があるんです。
          それを今後の仕事に役立てたくて、、、 

ハローワーク)  旅行ですか?

私)        いえ、 調査の為に、 もう約束しているので、
          なんとか、ビジネスに役立てたいのです。(しどろもどろ)

ハローワーク)  海外ですか?

私)        ... 市場の調査です。


今まで生きてきて、嘘はついたことが無かったので、(それが嘘?)
ハローワークの人もすんなり、認めてくれました。

おかげで、念願の失業保険とやらがもらえそうです。



関連記事
スポンサーサイト
2009-09-04 19:49 : 自己紹介 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ついにゴルッテリアさんも仲間入りですね。しかし、ハローワークって名前もなんか他になかったのかと思いますね。
2009-09-04 22:29 : ゴンザレス URL : 編集
フフフッ
しどろもどろのゴルッテリアさんが目に浮かび、ニヤニヤしてしました

でもねーっ
「今までの感謝の印の旅行です」
「次の仕事への意欲を高めるための旅行です」
などの理由でも認めるくらいの融通があってもいいですよね~

旅行だとダメ!っていうのはおかしいっ!と思うのはヘンかしら?

旅行も失業保険も大丈夫で良かった良かったです♪♪♪
2009-09-05 00:59 : Lily姫 URL : 編集
しどろもどろワロタ。
旅行は今までのご褒美ですから良いんじゃないでしょうか。
海外って行った事ないからうらやましす(;´Д`)
2009-09-05 09:57 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ゴンザレスさんへ
ついに仲間入りしました。お金もらうためにはどんな努力も惜しみません。

ほんと、ハローワークって変な名前ですね。 外人が聞いたら解るのかな? この英語?
2009-09-05 13:47 : ゴルッテリア URL : 編集
Lily姫 さんへ
> 旅行も失業保険も大丈夫で良かった良かったです♪♪♪

良かったよかった、 旅行先で美味しい物を食べたり、 色んな人にあって 
人が求めていることを調査して、次の仕事の参考にするので、就職活動の為です、と、
言葉は考えていたのですが、 しどろもどろになってしまいました。

でも、 今はハローワークもお役所的でなく、 一生懸命やってくれています。
と、 失業保険をもらっている間はヨイショしておかなくっちゃ。
2009-09-05 13:54 : ゴルッテリア URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ
> しどろもどろワロタ。

どうも、面接っているのは、 悪いことしていて、誤っているようで、 苦手です。
ついつい、誤りモードになってしまいました。

次からは自信をもっていきます。
2009-09-05 13:57 : ゴルッテリア URL : 編集
お疲れ様でした。そちらのハローワークも混んでますね~i-278
雨の強い日に行くと結構空いてますよ(過去2回の認定日が強風雨に当りました)i-235

旅行認めてもらえてよかったですね。
たった一日のために日程変更とかキャンセルは嫌ですものね。
2009-09-06 00:30 : 千佳 URL : 編集
私も過去、失業保険を何度かもらいました。
あの4週間に1度って必ず行かなければならないですよね。
OKが出たのはすごい!
その期間に旅行って余裕があって優雅でいいなあ。
思いっきり楽しんできてくださいね!


2009-09-06 00:35 : みらぴん URL : 編集
千佳さんへ
> たった一日のために日程変更とかキャンセルは嫌ですものね。

ほんと、4週に一度の1日が数少ない日程とぶつかってしまうのですから、あせりました。
しどろもどろの交渉でしたが、今はハローワークの人も親切に扱ってくれました。

これから行くのにあの待ち時間はちょっと恐怖ですが、お金もらうためには仕方ないですね。
2009-09-06 08:10 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ 
> その期間に旅行って余裕があって優雅でいいなあ。
> 思いっきり楽しんできてくださいね!

ま、私の場合は失業といっても、もう子育ては終わっているし、家のローンも終わって、残りの少ない人生ですから、 ここは思い切って、、、 と自分に言い聞かせながらやってます。

実際はそんなに優雅でなく、 びくびくお金を使ってます。
2009-09-06 08:14 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: