FC2ブログ

スマホやタブレットからプレーヤーに繋ぐと音が小さくなる件について

スマホやタブレットなどの端末のイヤフォンジャックから音楽プレーヤーのAUX端子へ繋ぐと音が小さくて使えない事が多いのですが、今までは仕方ないなあと諦めてしまっていたのですが、今回ギターを再開するにあたって、タブレットのアプリを利用してギターアンプ付きのオーディオプレーヤーに接続したら、やたら音が小さくなってしまうので、ちょっと調査してみました。

ネットで調べると困っている人が多い事にびっくりしました。 しかし電気的な仕組みから仕方ないという意見や、ケーブルなどで変わるとか具体的な解決方法は中々見つかりませんでした。 ネットで調べた対策は一通り試したのですが、これといった効果は表れなかったので、ちょっと思いつきで昔良く使っていた、ハヤエモンという再生アプリを使用したところ、なんと音量は正常なのです。 ということはアプリの設定などで解決出来るのではと今使っているヤマハに問い合わせて見ました。 が、ヤマハの回答はアプリで解決出来るかは解らないとの事でした。
素人が作ったアプリが解決出来ているのに、ヤマハが出来ないなんてちょっと信じられない気持ちになりましたが仕方ないので、自分でコツコツと調べ、色々と設定を弄りながら、



ボリュームレベラーというSWが効果のあることが解りました。 これは色々なメディアの音量を平均化してくれる機能らしいのですが、これをオフにすることによって音量は正常になりました。

最近ではスマホをカーステレオなどに繋いで聞く人が多いらしく、困っている人が多いようです。そのまま諦めてbluetoothなどの接続にしている人が多いようですが、昔ながらのアナログ接続もなかなか捨てがたいですよ。

アプリもどんどん進化しているようだけど、まだまだ、改善の必要がありますね。
関連記事
スポンサーサイト



2018-05-29 20:16 : 修理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: