タイ風焼そば

家のナンプラーもなかなか減らないので使い道を考えていたら、 ちょうどTVで
TVでグッチ雄三がタイ風焼きそばの紹介をしていた。

ちょうどNONさんのところでもエスニックの料理を作っていたりして
ますますナンプラーを使った料理を食べたくなってしまった。 詳細はここ。

そうしたら三十路オンナさんのブログで バッタイの記事が。
詳細はここ

とりあえず輸入食材を扱っている やまや で次の物を買ってきた。
左は麺とパッタイ用のスープが入って、2食入りで300円。 右は麺のみで100円。

CIMG5949.jpg

最初は自信がなかったので、左のスープを使って、食べて見ました。

CIMG5951.jpg

食べてびっくり、 あま~い !    自分の好きなタイ料理ではない。

次は作りなおして、 付属のスープを使わずに、 

ナンプラー、 オイスターソース、 酢、 砂糖を少し、 にんにく、 唐辛子を合わせておいて、
茹でた、麺にまぜて見た。  今度は バッチグー です。

写真は見た目がまったく同じなので省略。

本物のパッタイを食べたことないので、なんとも言えないが、あの砂糖の甘さは
本場でも食べるのだろうか? こんどは違うメーカーのパッタイを探してこよう。


関連記事
スポンサーサイト
2009-09-02 14:35 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ~

タイ風焼きそば、大好きです^^
でも私も、甘めの味付けは苦手なので
きっと、ゴルッテリアさんの
味付けした方が、好きだと思います。
市販のスープって、甘めに出来てる場合が多いのかしら!?
冷やし中華とかも、そうだし・・(笑)
2009-09-02 19:30 : マムチ URL : 編集
お、パッタイ!!!

おいしそうですねー!!!

本場のパッタイはあまくないっす。
(タイ料理でお砂糖など自分でトッピングが多いですねー)

是非、一度、お店、
いや、現地でもたべてみてください!
(かなり激安ーーーw)

かなりはまる味ですよ!!!
2009-09-03 11:21 : 三十路オンナ URL : 編集
東南アジアの料理って、なぜか必ずお腹をこわすので苦手だったんですけど、これはおいしそう!
ちょうど、Fish Sauceが家にあるし、作ってみようかな・・・
あれ?
ナンプラーって、Fish Sauceと同じものですよね??
2009-09-03 11:36 : kovachan URL : 編集
マムチさんへ
そうなんですよ。 本場のタイの食品なのに甘くてがっかり。

マムチさんから紹介された韓国の唐辛子を利用してからは、たぶん本場の辛さよりグッドな
感じになりましたよ。 ありがとうございました。
2009-09-04 19:07 : ゴルッテリア URL : 編集
三十路おんなさんへ
そうなんです。 酒のやまやで買ったパッタイだったのですが、甘くて。
本場のは絶対違います。

色々食べて見ますね。 幸い、この辺りはタイだらけ、 タイの食材売り場はたくさん、
本物確かめますね。
2009-09-04 19:10 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ 
はは、私はタイには行ったことはなのですが、 フィリッピンや台湾で、いくら屋台で食べても
お腹は大丈夫でしたよ。 丈夫なんです。

ナンプラーは多分Fish Sauceと同じだと思います。
自分が今ナンプラーだと思って使っているもの(もらい物)は日本製でした。
2009-09-04 19:17 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: