FC2ブログ

ギター練習を再開

最近何度もギターの練習を再開しているのですが、練習始めても5分もしないで飽きてしまいしばらく弾かないでいます。 原因はやっぱり環境にあると思います。私の場合、PCでギターを弾く環境を揃えたのですが、そのPCがイマイチ調子が悪いし、ギターを弾くためだけにわざわざPCの部屋に行くのも億劫だし、エアコンももったいないし、それで、簡易的な環境を揃えてやっていたのですが、説明は難しいのですが、その環境がイマイチで窮屈で疲れてしまい長続きしないでいました。
それで環境を見直す事にしました。 せっかく揃えたPCの環境だけどこの際、思いきって決別し、代わりにタブレットを使う事にしました。タブレットは縦にする必要があったので、次のようなスタンドを購入しました。楽器屋なんかではもの凄い高いスタンドが売られていますが、ネットで購入したら、1680円で済みました。



ギターの接続は古い機材を引っ張り出して、タブレットと接続しました。



このタブレットのアプリが優れ物でコード解析をやってくれて、再生しながら現在の場所を表示してくれるので、譜面を見るよりも解りやすいです。昨日からこの方法で練習を始めましたが練習時間は少し延びました。 でもこれだと、録音とかが出来ないので少し弾けるようになると色々又欲しくなるんだろうなあ? やっぱり、iPADが必要かなあ? ま、最近少し、安くなったみたいだし、ギターの練習が長続きしそうならiPADの購入でも考えますか?
関連記事
スポンサーサイト



2018-05-21 20:09 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: