FC2ブログ

英語の学習

今まで、何度挫折して来た英語の学習。 外資系の会社に勤めていたので、使う機会も多く、もちろん教育も受けて来たけど、実力の方はさっぱり。退職後も何度もトライして来たけど、すぐに挫折してしまう。スカイプでのレッスンもしばらく試してみたけど日本時間の夜しかやっていなく、夜だと既に酔っ払っているし、先生を選ぶのは写真付きのプロフィールから選ぶのでまるでフィリピンバーでの会話になってしまいそうで怖い。もちろん先生方は真面目な方なので余計な心配ではあるのだが。
結局、なんだかんだ、理由をつけて挫折している。

そんな時、色々と英語を勉強している人のブログを拝見していて思わず発見がありました。その方は結構忙しい生活をしているにも関わらず、英語だけでなくフランス語やドイツ語まで勉強しているのです。いつも思うけど、忙しいからと言うのを言い訳にする人って仕事でも遊びでも大した事ないなって思う。で、参考にしようと、その方のブログやコメントを読んでいて、気がつきました。 その方は語学の勉強を趣味と言ってます。家事などをしながら語学を聞き流し、日記のように外国語でブログを書いてます。この辺りになんかヒントがありそうです。

そこで、まず私も考え方を変えて、英語の勉強は自分の趣味と考えます。趣味と考えるとなんか楽しい感じで続けられそうです。教材に関しても、一つの物を無理に継続しようと考えず、好きな物、その時に楽しい物を見つけ、さらに英語のブログも再開しようと決心しました。

これまではNHKのラジオ英会話とニュースで英会話というのをやっていましたが、どちらもこの4月から内容が変わってしまい継続を断念しました。 面白そうな教材を探していたのですが、NHKで提供している語学講座というアプリを見つけました。スマホやタブレットで動作するのですが、これが中々の物です。



ラジオなどの番組を一週間遅れで聞くことが出来ます。 このサービスはこれまでもネットでありましたが、アプリとなってより使いやすくなってます。クイズ形式となっていたりして飽きる事なく楽しめます。 ただ、ニュースで英会話の代わりの番組の世界に発信!英語術はまだ、ネットでしかサポートしていないのですが、かなり多くの英語の学習が出来るので満足です。
なによりも嬉しいのはテキストがなくても勉強が出来るのが素晴らしいです。 考えてみたら、NHKには沢山のお金を払っているので、使わない手はないと思います。
少し慣れて来たら、近所の英会話教室でも通って見ようか? とか思いはじめて来ました。

関連記事
スポンサーサイト



2018-04-23 12:10 : 英語関係 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: