ブログを始めて半年

気がついたらこのブログを始めて半年が過ぎていた。

昨年の暮れから景気が悪くなり、自分ももう潮時かと会社を辞めることを決意した。
ブログを始めたのは、有り余る時間を趣味のゴルフとパスタ作りに費やせるので、
それをブログにと思い始めたのがきっかけ。
っこのような軽い気持ちでブログを始めたが、少しは精神的には悩んでいたのであろう。
このブログを通じて、やさしいコメントをもらって随分と勇気をもらうことが出来ている。

実際には、 2008年の12月からは、 あまり仕事をしていない。
会社も5月末で退社したが、会社側の恩恵で8月末までは給料が出ていた。
ということで今日(8月31日)を持って、 事実上、 無職の生活となる。

まだ、引退してしまうにはチョット早い年齢(52歳)だが、 自由な時間にあこがれて
いたのも事実。 さまざまなプレッシャーから逃れ、 好きなことだけをやっていれば
いい生活。 周りからはすぐ飽きるよ、 とよく言われるが、 実際、 まだ飽きない。


目的の一つであった、ゴルフは、 時間の許す限り、 練習をやり、 ラウンドも
お金の許す限り、やった。 が、 現状維持から脱出できず。
その他の運動をやめてしまったのと、 好きなもの食べてばかりいて、体重が
増えてしまったので、飛距離だけは飛ぶようになったのが、進歩といえば進歩。

もう一つの目的の料理の方はパスタ打ちから、ラーメン、うどんと発展しながら、
ソースも色々作って見ることが出来た。 
記事にはしていないが、食べ歩きも相当している。
昨年の12月にはイタリアにもパスタを食べに行ったりした。
料理の腕はぜんぜん進歩はしていないが、相変わらず探究心だけはあるのが
ゴルフと違うところかも知れない。

退職の記念として、10月にはドイツ、フランスへ女房と旅行を計画している。
どちらの国も仕事では行っていて、現地の仕事仲間に色んなレストランに連れていって
もらったことはあるのだが、観光でいくのは初めて。
今から、なにを食べようかとても楽しみである。

まだまだ、やりたいことが沢山残っているのに。
9月になったら、就職活動をしないと、 失業保険がもらえないらしい。

来年くらいになったら、働きたいところが見つかるといいんだけど、、、、



関連記事
2009-08-31 13:23 : 自己紹介 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これだけの料理の腕があればお店やるとか?
(・∀・)ニヤニヤ
今の50代は若いっす(;´Д`)
仕事早く見つかると良いですなぁ~。
2009-08-31 19:33 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
ブログ半年ですか。。
おめでとうございま~す。

52歳は40歳と変わらないくらい若いです。
ゆっくり捜されたら良いと思いますよ~

有能ナゴルッテリアさんだから
きっと出会いがあると信じてます。

秋の旅行
いいな~
満喫してきてくださいね。
2009-08-31 21:05 : mogyo URL : 編集
元ロックンローラーの反骨精神でがんばってください!フランス、ドイツ、また、肝臓をいじめそうですね。
2009-08-31 21:34 : ゴンザレス URL : 編集
今までお仕事おつかれさまでした。

10月にはドイツ、フランスと奥様の旅行楽しみですね!!!

仕事以外の楽しみって必要ですよねー。
これからもブログ楽しみにしています!!!!
2009-09-01 13:09 : 三十路オンナ URL : 編集
ニーゲム大戸木 さんへ Re: タイトルなし
> これだけの料理の腕があればお店やるとか?

はは、 無理です。 口ばかりで動きが悪いですから。 それに店なんかやったらお酒を全部呑んじゃいそうで潰れてしまいます。

この時代なので仕事は1年くらいは期待していません。 のんびり待ちます。

2009-09-01 15:22 : ゴルッテリア URL : 編集
mogyo さんへ Re: タイトルなし
> 52歳は40歳と変わらないくらい若いです。
> ゆっくり捜されたら良いと思いますよ~
>
はは、 そうなのですが、概観がここ半年でかなり老けてしまいました。(笑)
髪の毛、 歯、 腹 、 (物忘れも)
でも精神力はまだまだ、40代前半ですので頑張れますよ。 

> 秋の旅行
> いいな~
> 満喫してきてくださいね。

はい、 これが最後の海外旅行になるでしょうから、楽しんできます。

2009-09-01 15:28 : ゴルッテリア URL : 編集
ゴンザレスさんへ Re: タイトルなし
> 元ロックンローラーの反骨精神でがんばってください!フランス、ドイツ、また、肝臓をいじめそうですね。

そうなんですよ。 ロックンローラーに安定した生活は似合いません。 
もともと、貧乏なので、 逆境になればなるほど、 強くなります。
2009-09-01 15:31 : ゴルッテリア URL : 編集
三十路オンナ さんへ Re: タイトルなし
> 仕事以外の楽しみって必要ですよねー。
> これからもブログ楽しみにしています!!!!

仕事以外に趣味を持っていたので、頑張れています。
三十路オンナ さんも沢山の趣味があるので、生かしてくださいね。
2009-09-01 15:34 : ゴルッテリア URL : 編集
ブログ初めて、まだ半年なんですかー?
私、自分以外の人が、み~んなベテランさんに感じます。

秋の旅行、楽しみですね
まだ少し先だけど、旅行の記事も楽しみにしてますよ~。

お互いに、いくつになっても自分捜しの旅、やっていきましょーっ
おーっv-220

2009-09-01 19:04 : Lily姫 URL : 編集
いつもゴルッテリアさんのブログ読んでいて、文章から、若々しい人だなぁと感じていたんですが、(中年と思いっきり私のブログに書いてしまいましたがv-356
やりたいことがたくさんあるっていう貪欲さが、きっと若さの秘訣なんですね。

むかし、仕事柄たくさんの人に会ってきましたが、好奇心が旺盛で、趣味をたくさんもっている人ってとても魅力的でした。
ゴルッテリアさんも、お会いしたことはないけど、そういう人の一人だと思っています。

就職活動?
大丈夫!前向きな人には仕事のほうから近づいてきますよ!!

ドイツとフランスの旅楽しみですね。
旅行記も楽しみにしています。
2009-09-01 19:28 : kovachan URL : 編集
お仕事、お疲れ様でした☆
50歳なんてまだまだお若いです!
趣味とかひたすら楽しんで、それを仕事(お店?)にしちゃうのも素敵ですね☆

まずは10月の旅行、楽しんできてください^^v
これからもブログ楽しみにしています!
2009-09-01 22:53 : NON URL : 編集
仕事お疲れ様でした。
次のお仕事、素敵なご縁があるといいですねi-179

好きなことをやっていればいい生活!!

千佳も飽きません。ネットのおかげだと思ってますが、あまりに楽な毎日に社会復帰が出来るか心配になってきました。i-229
早く働いてお金を稼いで、それを趣味に注ぎ込みたいですi-228

10月のドイツ・フランス旅行楽しみですね。
旅行記を楽しみにしてま~すi-176
2009-09-01 23:35 : 千佳 URL : 編集
Lily姫 さんへ
> ブログ初めて、まだ半年なんですかー?

自分でも随分やっている気がするんですが、やっと半年でした。
秋の旅行までまだ少し時間があるので、ちゃんと勉強していくつもりです。

まだまだ、人生の折り返しくらいですから、お互い頑張りましょう。 おー 
e-281
2009-09-02 13:23 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ  
> 好奇心が旺盛で、趣味をたくさんもっている人ってとても魅力的でした。

はは、いまだに好奇心だけは旺盛です。
私もこれまで仕事や趣味を通じて、色んな人と接してきましたので、あこがれの人物像が出来てきています。今は仕事に終われず、自分の夢に向かってまっしぐらです。
2009-09-02 13:32 : ゴルッテリア URL : 編集
NONさんへ
> まずは10月の旅行、楽しんできてください^^v

へへ、せっかく自由の身になったので、旅行は思いっきり楽しんできますよ。
働く気が起きるような、なんかきっかけがあると、いいなとかも思ってます。
2009-09-02 13:36 : ゴルッテリア URL : 編集
千佳 さんへ
> 千佳も飽きません。ネットのおかげだと思ってますが、あまりに楽な毎日に社会復帰が出来るか心配になってきました。i-229


そうなんですよ。 私もまったく飽きないのですが、あまりに楽なので社会復帰が心配です。
千佳さんが、ヒップホップや家庭菜園を行っているように、自分もゴルフや英語の勉強を続けていて、
なんとか気力だけは衰えないように心がけています。

昼寝だけはしないように心がけていたのですが、8月になったらあまりの暑さで出かける時間が少なくなり、ついに昼寝をするようになってしまいました。 
2009-09-02 13:43 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: