FC2ブログ

牛すじの煮込み

マムチさんの笑顔でVごはんで牛すじのおでんが紹介されていて、又、メタボ夫婦さんのところでも 牛すじを使ったぼっかけ焼きソバ見ていたらムショウに牛すじの煮込みを食べて見たくなった。

考えてみたら、酒を呑み始めて30年を超えるが、 牛すじの煮込みというものを食べたことがなかった。
もちろん、 ドテ焼き、 ドテ煮、 ぼっかけ と言う言葉も知らなかった。

きっと、関東には無かったのだろうと、自分より生粋の関東人の女房に尋ねてみたら、
我が家のおでんにも牛すじは時々登場していたらしい。?????
知らなかったのは自分だけ ???

前置きはともかく、レシピを調べてみると、 
なんと、 自分でも良くやる モツの煮込み と 基本は同じ。
 なーんだ、 関東では牛の代わりに豚の白モツをつかっていたんだと、
勝ってに思い込み、 料理開始。

たっぷりの水から牛すじを煮込んでは洗ってを2度繰り返した。

お湯、醤油、 味醂、 酒 砂糖、 こんにゃく、大根を入れて、圧力鍋で40分ほど、煮込む。
再度味を調整して、 さらにたっぷり煮込む。
が、あまり柔らかくならなかったので、 再度、圧力鍋で40分煮込みました。
本物を食べたことなかったので、なんとなく、モツ煮込み風になってしまいました。

CIMG5921.jpg

味は、 はい、 間違いなく 酒飲みの 食べ物です。
ビールがガンガン進みました。

酒を呑まない女房は モツも牛すじもどちらも あまり口にしません。
今回も700gもの牛すじを作ってしまったので、 私は連日食べています。
日替わりで中に豆腐を入れたり、 ご飯にかけたり、 しています。
とても安上がりで美味しく、 応用の利く料理です。 



関連記事
スポンサーサイト



2009-08-27 12:54 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ぐぉーっ
これはいけませぬ。
牛スジのいっぱい入ったおでんが
食べたくなりましたー
どて煮もいいなぁ
くーっ
とにかくスジが食べたいのですっ

2009-08-27 15:55 : Lily姫 URL : 編集
おお~牛すじデビューですね
上品で美味しそうですよ!

でも、関西牛スジは絵にならないくらい見かけは油ギタギタが美味しいです。
奥さんの許しが出たら、神戸風牛スジおでんを作って見ますので待っててくださいね。
でも奥さん、まだ早いってv-406
2009-08-27 20:03 : メタボ夫婦 URL : 編集
紹介ありがとうございます!!

きゃー大根に味が染み込んでいて、とても美味しそう^^v
もう、これだけでお酒ガンガンですね(笑)
〆はご飯にかけて、う~ん、たまらないです。。
私もまた、作りたくなってきました~
2009-08-28 01:09 : マムチ URL : 編集
またもやおいしそうな一品!!!
味のしみこんだ大根とこんにゃくも
おいしそう~
私も生粋の横浜人で牛筋は食べたことがありません・・・
日本に帰ったら、ぜひトライします!
2009-08-28 11:16 : kovachan URL : 編集
牛すじ私も大好きです。
関東ではあまり馴染みがないんですね。
おでんの牛すじなんてみんな目の仇ですよー
この煮込みもオイシソウ~
圧力鍋出してやってみようっと!e-348


2009-08-29 10:33 : みらぴん URL : 編集
Lily姫 さんへ Re: タイトルなし
> とにかくスジが食べたいのですっ

恥ずかしながら、 この歳まで、 牛すじについて知りませんでした。
酒飲みの食べ物ですね。 これは、、、 ムフフ
2009-08-31 11:13 : ゴルッテリア URL : 編集
kovachanさんへ Re: タイトルなし
> 私も生粋の横浜人で牛筋は食べたことがありません・・・
> 日本に帰ったら、ぜひトライします!

そうですよね。 関東ではあまり聞かないですよね。 自分だけかと思っていたのでホットしました。
かなり美味しいですが、 オーストラリアでは あの手の肉(ホルモン系とか)は食べませんか?
2009-08-31 11:21 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ Re: タイトルなし
> でも、関西牛スジは絵にならないくらい見かけは油ギタギタが美味しいです。
> 奥さんの許しが出たら、神戸風牛スジおでんを作って見ますので待っててくださいね。

やっぱり、 本場物は油ギトギトですか? 作っている間、 色々悩んだのですが、
一生懸命油をすくって捨ててしまいました。

わおー、 是非、本場の神戸風牛スジ見せてください。
2009-08-31 12:06 : ゴルッテリア URL : 編集
マムチさんへ Re: タイトルなし
> もう、これだけでお酒ガンガンですね(笑)

はい、 煮込んでいる間から、かなりガンガンいってしまいました。

> 私もまた、作りたくなってきました~

飲みすぎには注意してくださいね。 v-275
2009-08-31 12:08 : ゴルッテリア URL : 編集
みらぴんさんへ Re: タイトルなし
> この煮込みもオイシソウ~
> 圧力鍋出してやってみようっと!e-348

煮込み系に圧力鍋は便利ですよ。 なにせ、短時間で固い肉がトロトロになります。
前は何時間も煮込むのが大好きだったのですが、最近は圧力鍋に頼り切っています。

2009-08-31 12:14 : ゴルッテリア URL : 編集
う~~んo(´^`)o
久しぶりに牛すじが食べたくなっちゃいました~
うちの辺りではドテ煮って言います
兵庫ではお好み焼きにも入っちゃいますね~
ちなみにおでんにはアキレスが主流で、
赤すじ肉は煮込みに使いまーす
うー、食べたい( ̄~; ̄)
2009-09-06 17:25 : おきよ URL : 編集
おきよさんへ    Re: う~~んo(´^`)o
> ちなみにおでんにはアキレスが主流で、
> 赤すじ肉は煮込みに使いまーす

おきよさん、ありがとうございます。 牛スジは本当に食べたことがなくて、おきよさんのこのコメントで赤すじとアキレスがあることが解りました。 ふふふ、 そうなれば、 また色々と試したくなってきました。
2009-09-07 08:34 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: