コードを解析するアプリ

前から欲しかったコードを解析してくれるアプリなんですが、やはり最近はあるんですね。ヤマハから出ているmysoundプレーヤーというアプリで、しかも無料、どんな物かなあ?と試しに使って見ました。最近、耳コピーしている のんちゃん の RUN という曲をコード解析して見ました。この曲、コード的には凄く簡単なので、間違う訳ないよなと少し、自信があったのですが、やはり私の耳コピーは少し間違っているところがありました。でも音痴な私でもほとんど、コピー出来ていたので少し自信が持てました。

これがアプリで解析したコード譜です。



ABループもあるし、ギター練習にも良さそうです。コードは完璧ではないときもあるらしいですけど、私の耳よりははるかに正確なので、迷った時には便利なツールになりそうです。

次にクラプトンのワンダフルナイトも解析して見ました。


ここで、驚いたのですが、英語の歌詞まで出てくる。これは使えそうだと、他の曲を試した所、歌詞は出ない。最近の音源は歌詞データも含んでいるのですね。私の場合、古い音源ばかり聞いているので、歌詞データは期待出来ないです。

今までは自分の耳の訓練だと思って、譜面が出てない曲ばかり練習していましたが、こんなソフトがあると、頼っちゃいそうで恐さもありますが、ソロは耳だよりなので、上手く利用できると思います。そのうち、ソロも解析してしまうソフトが出来ちゃうのだろうけど、そしたら、なんか楽しさも半減しそう。 やはり、解らない時のお助けアプリとして使うのが、良いかもです。
関連記事
スポンサーサイト
2018-03-08 12:33 : ギター :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: