久しぶりに煮豚を作る

前はコストコでは縛ってある肩ロースのかたまりを2個セットで売られていて、二人家族ではちょっと多いのだけど、我慢してそれで煮豚を良く作っていましたが、最近のコストコは3個セットになってしまい、3個だと、我が家の鍋では収まらず、しかも食べ切らないので諦めていました。
たまには作って見たいなと、スーパーでバラの700g位のかたまりを見つけたので、それで作って見ました。縛るヒモも無料で置いてあったので、それを使って自分でやってみました。



毎回、色んなレシピで実験するのですが、どうもいつもやり過ぎてしまい、トロトロになってしまいます。自分はトロトロの煮豚が好きなのですが、どうも家族の評判が悪いので、最近は控えめにやっています。 最近流行っているレシピは事前に沸騰したお湯と生姜とかネギ、ニンニクなどで油抜き臭い抜きをすることです。ただこれもやり過ぎるとパサパサになってしまうので、色々時間を調整してます。
今回は沸騰したお湯で10分間湯がいて油を抜きましたがちょうど良かった感じです。というか肩ロースの場合とバラの場合や肉そのものの状態によって色々と変化するみたいです。 
余分な油を取った後は、焼き色付けてから煮込むのですが、煮込む味付けはその時の思いつきになることが多く一定しません。
今回は、コーラ、醤油、赤ワイン、砂糖、豆板醤、ミリン、昨夜のすき焼きのタレの余り、その他もろもろ。
でも何入れてもそんなに失敗することはないようです。 それより、煮込み時間が関係するかなあ?
今回は蓋をして、80分煮込んで見ました。 お湯と合わせるとトータル90分ですか?
自分ではもっと煮込みたいのですが、我慢しました。
包丁で切っても薄く切れるし、家族に取ってはちょうど良い固さになったようです。
ただ、私としてはもうちょっと、トロトロになるまで、煮込みたいかな? 次は100分位でやってみようかな?
関連記事
スポンサーサイト
2018-02-28 21:13 : 肉料理 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: